• 締切済み

夜泣き赤ちゃんを起こす方法

生後5ヶ月、男児です。 10日ほど前から夜泣きが始まりました。 22時就寝、夜中1時頃泣き叫び、その後も何度か朝まで泣き叫びます。 泣き叫ぶパターンに突入してしまうと、ほぼ1時間くらいおきになって 添い乳で封じ込めているとはいえこちらもつらいです。 ちなみに本人はあんなに大声で泣いているのに、完全に眠っている状態 です・・・。 起こしてから寝かしつけると、パターン脱出できるときいたことがあり、 起こしたいのですが、たたいても声をかけても電気をつけても起きません。 ますます大声で泣き叫ぶばかりです(眠りながら)。 「夜泣き」の対処法については過去の質問で見ておりますが、今回は、 特に「起こす方法」についてご意見を頂ければと思っております。 朝、しっかり起きると別人のように爽やかにニコニコする息子は、かわい くてしかたないのですが、夜は「別の顔」で・・・彼は泣いていても熟 睡しているようですけれど私は眠れていないので、フラフラです・・・

• 妊娠

みんなの回答

noname#15673
noname#15673
回答No.3

夜泣き辛いですよね(>_<) うちも毎日では、ありませんが、たまにありました。 うちの場合は、お茶やミルクなどの飲み物を飲ませて いました。でも添い乳されているんですよね。 抱っこして他の部屋にいけば、起きるかもしれません。 温かいおしぼりで顔を拭くなどは、どうでしょう? ホント電気をつけて呼んでも、トントンしても、 起きあがらせても仰け反って抱っこしても起きないん ですよね。 夜泣きの原因に思い当たりは、ないですか? うちの場合は、暑くてよく起きていました。 寒いだろうと思って着せすぎていたんです。 沢山着せて、羽毛布団で一緒に寝ていたのですが、 よく起こされました。普段は、夜泣きはしても1回なので 1時間起きにくるったように起きた時は、暑くて汗が びっしょりで、やっと暑いことに気がつきました。 または、寒いなど…お部屋の温度も見てくださいね。 早く改善されるといいですね。ママもお昼寝などで お体お大事になさってくださいね☆

hellohello
質問者

お礼

温かいおしぼり、簡単でいいですね!こんどやってみようと 思います!ありがとうございました。

noname#21935
noname#21935
回答No.2

夜鳴きって大変ですよね。 うちも母乳育児で夜中以外ならおっぱいを上げればすぐ寝るのに、こういうときは全く効果なく、テレビもダメ、抱っこしたり大きな声で呼びかけてもダメ。 そこで夜中でしたが、ベビーバスを用意しお風呂に入れちゃいました。 湯につけたとたん「お?!」という顔。 目が覚めてそのまま少しバス内で遊んで、体があったまったところで出ると、体も温まっているせいかスーッと寝てくれました。 うちは効果大です。お風呂が嫌いな子で泣ければおためしください。

hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。お風呂は好きな子です。ですが・・・服を脱がせて、また着せて・・・、と けっこうもう親は完全に覚醒してしまいそうですね。 そうすると今度はこっちが眠れなくなったりして・・・ でも、夜泣きパターンに突入されるよりはいいかもしれないです。 やってみます。

• 2003may
回答No.1

基本的には夜泣きをしない娘ですが、それでもたまにあるんですよね。 目をしっかり閉じたまま、ひたすら絶叫することが。 名前を呼んでも、背中をポンポンしてもダメな時は、テレビ(ビデオ)をつけています。 1歳前はおかあさんといっしょのビデオ、今はアンパンマンです。 テーマ曲が流れると、目がパチッと開いて、我にかえるみたいですよ。 これで起きてくれるといいんですけど。

hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。まだビデオ等はみせたことないのですが、 お気に入りのジムでプーさんのメロディーが流れるのがあるので それでこんどやってみようかと思います・・。