au二つ目の回線契約後、旧回線の解約は二ヵ月後?

このQ&Aのポイント
  • 現在、auで契約しています。パケット代が馬鹿にならないため、winへの機種変更を考えています。
  • 旧回線を解約してから、新規契約すればとお思いでしょうが、現在旧回線で家族割を組んでおり、しかも従兄弟と組んでいるため家族割の手続きが煩雑です。
  • 旧回線は新規回線の契約後、2ヶ月たたなければ解約できないと言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?また旧回線を解約するとき、違約金を取られたりする可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

au 二つ目の回線契約後、旧回線の解約は二ヵ月後?

現在、auで契約しています。 パケット代が馬鹿にならないため、winへの機種変更を考えています。 ただ現在の回線が、まだ契約してから4ヶ月しかたっていないので機種変更の価格が高いです。 そこで新たにwinの回線を契約し、その後旧回線を解約しようと思っています。 旧回線を解約してから、新規契約すればとお思いでしょうが、現在旧回線で家族割を組んでおり、しかも従兄弟と組んでいるため家族割の手続きが煩雑です。 と言うことで現在の従兄弟と私の家族割に新回線を組み込んでから、旧回線を解約したいのです。 ただ、旧回線は新規回線の契約後、2ヶ月たたなければ解約できないと言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか? また旧回線を解約するとき、違約金を取られたりする可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なる噂です。今解約することは可能ですよ。  ただ、できるだけ現在の機種を買った店舗でwinを買わないようにしたほうが良いでしょう。購入した店舗で違約金を払うような制度を設定しているのかは分かりませんが。  なぜなら6ヶ月の解約縛りは販売代理店がキャリアからの見返りを期待した制度です。  本来キャリアはこの制度を認めていませんから、違約金を請求されても払う義務はありません。  これは店舗によるので請求がくるかどうかは分かりません。請求が来なかったという店も聞いたことがあります。  手順としては新規を買ってから解約されるのが最良でしょう。  番号を変えたくなければ、WINを即解約して機種変更という手もあります。

kenteg
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! お答えを参考に考えてみたいと思います。

kenteg
質問者

補足

>WINを即解約して機種変更 即日(開通したその日にすぐ)解約ということは出来るのでしょう? 出来れば番号は変えたくないので、この方法が出来るならありがたいんですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

>WINを即解約して機種変更 即日(開通したその日にすぐ)解約ということは出来るのでしょう?  auはできません。次の日にショップで解約、機種変更の手続きをして下さい。  また、この場合持込機種変となりますので無料保証の対象外となりますので注意して下さい。機種の当たり外れは運次第ですけどね。

kenteg
質問者

お礼

とても参考になりました!すぐ解約って言うのも結構度胸がいりそうですね。。。お答えありがとうございました。

• idea
回答No.3

全く同じ状況で解約した事があります。 winの新規を結んで一週間ぐらいしてからサクっと解約しちゃいました。 違約金も取られませんでしたよ。

kenteg
質問者

お礼

結構同じような方がいるようですね! 私はもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

#1さんの回答通り、すぐ解約は可能ですね。 但し、auの年割に加入されているのならば、契約解除量3150円はどうしてもかかってしまいます。 ▽au 年割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html
kenteg
質問者

お礼

私は年割に加入しているので解除料がかかってしまうようですね。アドレスまで書いていただいてありがとうございました。