• ベストアンサー

ナルティメットヒーローと激闘忍者大戦

それぞれ2や3が発売されて人気があるようですね。 購入を考えているのですが、CM等で見る限りどちらも同じような格闘ゲームのようで決め手がありません。そこで、この二つのゲームで大きく違うところやセールスポイント、こちらをオススメという情報があれば教えてください。 ちなみに私はゲームはそこそこ好きですが、格ゲーはあまり経験がなく操作が複雑すぎるとついていけません。ナルトではどちらかというと脇キャラの方が好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

こんにちは。 まだ、どなたも回答されていないようですので、それほどこのゲームに関しては知識がないのですが、わかる範囲でお答えします。 家には両方あります。 ナルティメットヒーロー2と激闘忍者大戦3は、使えるキャラはそれほど違いはないようです。 遊べる人数は、忍者大戦のほうがGCということもあって、4人で遊べるようです。 ナルティメットヒーロー2は2Pまでです。 でも、一人でプレイするのであれば、どちらでも構わないと思います。 >格ゲーはあまり経験がなく操作が複雑すぎるとついていけません。 と言うのであれば、激闘忍者大戦3のほうがいいかもしれません。 コントローラーの操作は、GCのほうが簡単です。 PS2の格闘ゲームは、最近のはどれも煩雑です。 技ごとに○△×ボタンを色々駆使しなければならないので、頭に柔軟性のある子どもじゃないと、とても覚えられないなと実感しています。 我が家の『ナルト小僧』(小4)に聞いたことを元に書いているので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。

jerrylee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな違いがないのでしたら、やはり操作の簡単なGCの忍者大戦の方にしようと思います。

関連するQ&A

  • ストリートファイターの版権について

    こんにちは。 スト4が発売されることになって、しばらく離れていた格ゲーにまた興味が出てきたのですが、スト4がカプコンUSA製作(カプコンJapanに委託?)と聞いて疑問があります。 まず、ストリートファイターの版権がカプUSAに移っていたことに驚きなのですが、なぜそういう経緯になったのでしょうか。 これによってカプコンJapanでは自由にストリートファイター関連のゲームを製作できないということですよね。(あきまんさんなどが造ったキャラはどういうことになっているのでしょうか) 格ゲーが以前ほどの人気がなくなったのは分かるのですが、ストシリーズは今でも知名度、キャラ人気など絶大だと思うのですが・・なにも手放すことはないと思います。格ゲーでなくてもあれだけキャラが素晴らしければスピンオフで色々ゲームを作れそうです。 私はあまりこの業界のことは詳しくないので無知でもしかして勘違いをしているかもしれません。このことについてご存知の方がいましたらできるだけ詳しく教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • 格ゲーについて

    自分は家でごくたまに格ゲーをしているのですが…… 最近、格ゲーはもちキャラを一人か二人決めて、それ以外はやらずにやりこむものだ、という話を聞きました でも自分は前からスマブラやドラゴンボールなど、操作がそれほど難しくない格ゲーをしてきました そういうものだと、友人にはたくさんのキャラを使わなずに、同じキャラばかり使うのは卑怯だといわれます (64版スマブラのフォックスやカービィが特に) それで最近はPS2のKOF11をプレイしているのですが、正直たくさんのキャラを使っても勝てるようになるのは、操作が複雑でキャラも一人一人個性が強く、三人、いや二人くらいが強くなるので精一杯です。 それで質問なんですが、こういった格ゲーはもちキャラを決めてやりこむゲームで、たくさん使いこなせる人はほとんど居ないのでしょうか? ちなみに自分は庵を使ってようやくシングルプレイをクリアする程度の弱者です;; それと、メルティブラッドというゲームが面白いと聞いたのですが友人から聞いたところPS2版は面白くないと言われました 元のゲームは一応漫画版やアニメなどで知っているので興味があるのですが、そんなに面白くないのでしょうか? 全然違う質問が並んでいますが、わかる人が居たら教えてください。。。

  • 格闘ゲームに慣れて上達したい

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 ゲーム大好き人間ですが、唯一格闘ゲーが苦手でしょうがありません。 しかし格ゲーは技を極めたり、操作のタイミングになれたりすればとても面白いと聞きます。 自分も苦手意識を捨て、格ゲーに挑戦し、上達したいです。 手始めにスト2を購入しました。しかしボタン操作の種類が多すぎて覚えられないどころか、相手に向かってこられるだけでテンパってしまいます。 そこで、格ゲーが得意な方、またはスト2シリーズが好きだという方、 慣れるまでどんな練習をしていたのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • FLASHでのゲーム作成は可能でしょうか?

    最近FLASHが面白くて色々見てます。 もしかしたら、格闘ゲームのような複雑なゲームもFLASHで作成は可能でしょうか?以前ダンスダンスレボリューションのFlash版を雑誌で見かけたことがありますので、格ゲーは可能かと疑問におもいました。どうでしょうか?

  • 格ゲーのコンボレシピ表記について教えて!!

    初めまして、最近格ゲーを始めた初心者の者です。 大体の格ゲー(格闘ゲーム)のwikiのコンボレシピを見ていると、「2Axn」という表記がありますが、これはどこを指しているのですか? 自分の使いたいキャラのコンボレシピにも、記載されていて意味が分からなくて、練習できません。 ちなみに、そのレシピはこれです。↓ 2Axn>5B>2Cor5C>4C>jc>JAJBJC>jc>JBJC>空投げ 今後もいろんな格ゲーをやっていく上でも、知っておきたいので誰かおしえてください。 ちなみに、6Aや5Bなどの表記の意味は分かります。 では、よろしく お願いします。

  • いまからゲーセンでKOFするならおすすめは?

    KOF14が発売されKOFに興味を持ちました。でもゲーセン専門なので14は無理なのでそれ以外で考えてます。 格ゲーはこれまではウルIVとギルティギアイグザードやってて勝率50%前後なので格ゲーの基礎はわかるつもりです。 画像がきれいな13かなと思いましたが、生活圏の東京のゲーセン見る限り13より2002UMのほうが人気があるように感じましたが、いまからkofするなら何がおすすめでしょうか。 ちなみに特に使いたいキャラはアッシュとウィップです。

  • カプコンの格ゲーについての質問です。

    カプコンの格闘ゲームについての質問です。 「カプコン ファイティング ジャム」(カプジャム)か、「カプコン VS SNK 2」(カプエス2)のどちらかを買おうと思うのですが、どちらのほうがオススメですか(どちらもPS2版です)? 調べてみるとカプエス2の方がキャラ数も多いし評価が高い気がしますが、カプジャムもイングリットとかが使えるし、こちらの方が新作のようで・・・今、悩んでいるところです。ちなみに、カプコンの格ゲーはストシリーズしかやったことありませんw

  • PCゲームで使う格ゲー教えてください

    PCゲームで格ゲーのオススメを教えてください。MELTY BLOOD をやったんですが、これも面白いぞ!!っていうようなゲームお願いします。 ジョイパッド買ったんで格ゲーしたいんですよ。よろしくです。

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • 昔格闘ゲームが好きだったが、今では全くやらない方へ

    私は格闘ゲームがとても好きなんですが、この頃あまり格ゲーをやる人がいなくて寂しいです。 ストリートファイター系統や餓狼伝説系統などソフトによって、格ゲーがものすごいブームになった頃がありましたよね。あのころは非常に多くの方が格ゲーをやっていました。 今でも格ゲーには十分なシェアはあるんですが、あの頃と比べて大分落ち込んでいます。 そこで皆さんに質問です。昔は格ゲーが大好きだったが今では全くやらない(又は、少しだけやる)という方、なぜやらなくなったのか理由を聞かせてください。その他、現在の格ゲーに対する不満、こういう格ゲーがあったら良いという希望でも結構です。ただ単につまらないから、という理由も、あまり聞きたくはないですが^^;、それが本音なら構いません。 皆さんの貴重な意見などをまとめて、CAPCOMにメールを送ろうとも考えております(なぜCAPCOMなのかは、私が1番気に入っている会社だから^^;)。 よろしくお願いします。