• ベストアンサー

WAKE ON LANでの時間指定電源管理について

自分の自作パソコンを時間指定で自動的に電源をON/OFFしたく、マザーボード(SUPERMICRO製)のBIOSを調べたところ、WAKE ON LANの機能はあることを知りました。 ただ、これを使ってどうやって立ち上げる時間設定等をすればよいのでしょうか。見たところそれ専用のソフトはSUPERMICRO社からは提供されていませんし、電源の落ちているパソコンのLANポートをアクセスするにしても、電源OFFでIP ADDRESSが生きていないのですから、アクセスしようがないと思います。何か汎用ユーティリティーなど存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「WAKE ON LAN」のフリーソフトなら「Vector」にあります。 >>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html 指定時間で呼び出す場合、呼び出す側がWindowsなら「タスク」に指定してあげればいいでしょう。 「WAKE ON LAN」の場合呼び出す側のPCが存在しないといけません。 PCが1台で時間を指定して起動する場合、電源の自動復旧機能か「WAKE ON TIME」を使用することになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097494 ハード的に改造を問わない場合下記参照。 >>過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098063 >>上記質問の回答者「ici41041」さんの参考URLを引用 http://www5d.biglobe.ne.jp/~toukai/73913570/index.html

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

汎用ユーティリティ いわゆるMagic Packetを送信するソフトが必要です。有料無料色々あります。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/ IPアドレスではなくMACアドレス向けで投げかけます。というか全方位にパケットを投げかけて引っかかるNICが反応します。 対応を確認するのはBIOSだけではなく、電源、NICも必要です。またルーターを介す場合、特に対応を謳っているものでないと殆どうまくいきません。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

指定時間に電源を自動的に入れるソフトは見たことがありませんが、外部からルータ越えも可能な「マジックパケット」は使ったことがあります。 電源OFFのPCのLANに「マジックパケット」なるものを送信しPCの電源が入るという代物です。 [マジックパケット] http://homepage2.nifty.com/~amaki/wol/cont10-9.htm [その他] http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se339558.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se322082.html

関連するQ&A

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • Wake on LAN がうまくできません。

    Wake on LAN を使って、家の中の他のパソコンの電源のオン、オフや再起動をしようと思っているのですが、電源オンはできるのですが、電源オフと、再起動ができません 電源オフと再起動の時のエラー状況としては、「アクセスが拒否されました」 という状況です どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。 起動させるソフトは、Remote Power 2010 というものを使っています。 パソコンは、EPSON EndeavorPro4300/Core2Quad というものを使っています。 ウインドウズ7proを使っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?

  • Wake On Lanについての確認

    知り合いのパソコンがWake On Lanに対応しているか調べてみたのですが BiosやLanカードのプロパティにWake On Lanの項目や PCIから電源を入れるような項目が見当たらないのですが、 対応していないと言う事なのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR VL570/7(2003年9月モデル)で、 LanカードはADMtek ADM9510です

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On Lan

    XCcubeは、Wake On Lanに対応しますか。 また、BIOSの設定も教えてください。

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On Lanの停止

    ルーターに接続してるのですが、PCの電源をOFFにしている時にもルーターのLEDランプが点灯しています。おそらくWake On LanのためにマザーボードがNICに電流を流しているためだと思います。必要ないので、できればこのLEDランプを消したいのですが、うまく消すことができません。 一応BIOSの設定で、「Power Management Setup」の「IRQ/Event Activity Detect」にある「Wake Up On Lan/RIng」と「Power On by PCI Card」はDisableにしたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか消し方をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 マザーボード : K7VTA3 Rev.1.0 NIC : Corega FEther PCI-TXS ルーター : Corega BAR SW-4P OS : Windows98SE

  • WAKE ON LAN について

    WAKE ON LANをノートパソコンでしたいと目論んでます。が、デスクトップ用のWAKE ON LAN対応LANボードは販売されてるようですが、PCカード型のは、ないんですが、ノートパソコンでは出来ないのでしょうか?教えてください