• ベストアンサー

Win16サブシステムが不安定

スキャナに付属のソフト(フォトショップ)がインストールできません。CDを入れると画面は現れますが指示にしたがってもインストーラーが現れずに仕方なく終了してCDを取り出した際にでたメッセージが、 「選択した16ビットのタスクの終了要求はタイムアウトしました。Win16サブシステムが不安定な可能性があります。」です。 パソコンを終了させる際も画面が消える瞬間に(一瞬だけ)、 「navapsvc.exe アプリケーションエラー 0x0040a3leの命令が0x00000000aメモリーを参照しました。メモリがreadになるとはできません。」 とでます。 回復方法のアドバイスよろしくお願いします。 NEC LL500/6 WINXP(Home)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under47z
回答No.4

Win16サブシステムが不安定な可能性があります これは2000やXPなどNT系のWindowsで 16ビットアプリケーションを使うときに用いられる 「wowexec.exe」というプロセスが、何らかの 不具合を起こしていると思われます 選択した16ビットのタスクの終了要求はタイムアウトしました。Win16サブシステムが不安定な可能性があります 上記メッセージが出たときに タスクバーを右クリックしてから タスクマネージャを選んで プロセス欄に「wowexec.exe」があれば wowexec.exeの下に、一段右寄りで wowexec.exe  ********.exe のような感じで、プロセス名が出ていると思います ***.exeの部分は何になっていますか?

poipato
質問者

お礼

ありがとうございます、上記もメッセージですがCD排出後、終了または再起動のときにでるようですのでメッセージが出た状態では確認できませんでした。 今の状態をお知らせします。 ctmon.exe 00 3432k  wowexec.exe 00  setup.exe 00 ntvdm.exe 00 5276k このように並んで出ています。 お手数おかけします。

その他の回答 (5)

• under47z
回答No.6

残念 フリーウェアなら以下をどうぞ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/
poipato
質問者

お礼

ありがとうございました。

• under47z
回答No.5

インストーラが不具合起こしているのでは もしかして、ユーザー名(アカウント)が2バイト文字とかじゃないですか? 「user」などの1バイトじゃなく、「俺って最高」などと漢字混じりや、「user」といった、2バイトの文字が混じってませんか 上記条件に当てはまらなければ、一度互換性ウィザードを試してみてください スタートメニュー内に「プログラム互換性ウィザード」があります

poipato
質問者

お礼

ありがとうございます、NECのサポートにも連絡しましたがソフトとの相性?ではとの答えでした。 OSが起動しなくなるというようなことはないそうです。 他にも画像編集にフリーのソフトがありますのでそちらのほうを使って見ます。ご丁寧にありがとうございました。

poipato
質問者

補足

サポートによると どうしてもそのソフトが必要でしたらリカバリをして、 一番最初にそれを導入することをお勧めします・・・・ でした。

• amd_6x86
回答No.3

navapsvc.exe アプリケーションエラー navapsvc.exeが問題でしたら ノートンを無効にして タスクバーを右クリック>タスクマネージャー >プロセス>navapsvc.exeで右クリック >プロセスの終了で終了させてみてください

poipato
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみましたがだめでした。 CDを排出してから「選択した16ビットのタスクの終了要求はタイムアウトしました。Win16サブシステムが不安定な可能性があります。」のメッセージが出ます。 ご面倒ですけどこれについてのご指導いただければと思います。

• amd_6x86
回答No.2

そのスキャナは何ですか? SP2を入れたのであれば SP2の影響かもしれません

poipato
質問者

お礼

お世話になります、キャノンのD2400UですがこれはCDよりちゃんと動作していますが、CDに付属のフォトショップがインストールできないんです。

• amd_6x86
回答No.1

そのソフトがXP対応でないと思われます また「navapsvc.exe」とはノートンの常駐ソフト らしいので、ノートンの修正も必要かもしれません

poipato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ソフトについてですが、 以前はOKでしたし、他のXPのPCでも大丈夫です。 今ノートンを無効にしてやって見ましたがだめでした。