• 締切済み

特許取消決定取消請求について

どうもはじめましてstekiと申します。よろしくお願いします。 ではさっそくですが、タイトルにも有る特許取消決定取消請求事件は特許異議の申立てがされて起こりますよね。 そして、このような事件で争点になるのは特許法29条2項に違反しているか否かが多いわけですが、特許を審査をしている審査官はこの29条の規定をどのように判断しているのでしょうか。 正確に知っている人はもちろん正確じゃなくても予想などでもいいので教えてください。

• steki
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#10537
noname#10537
回答No.1

>特許を審査をしている審査官はこの29条の規定をどのように判断しているのでしょうか。 どうも質問の意図がよくわからないのですが、後に特許異議申立てや無効審判があろうがなかろうが、審査官は審査基準に則って審査してるはずです。 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/shinsa/susumekata_kaitei.htm http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/tukujitu_kijun.htm 余談ですけど、特許異議申立て制度が廃止されたことはご存知ですか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098993
steki
質問者

お礼

すぐにお返事をいただいたのに、なかなかお礼できなくてごめんなさい。 まず余談のことなんですが、この質問をした時では異議申し立て制度の廃止を知りませんでした。 質問の後日に廃止の事実を知りました。 質問の意図が伝わらなかったのは、私の文章力が至らなかったからです。ごめんなさい。 Veraciousさんがおっしゃったように、審査官は審査基準に則って審査してるのだと思います。