• ベストアンサー

鳥類の中で、人間の言葉を真似できる種は?

whinchatの回答

• ベストアンサー
  • whinchat
回答No.2

私が確認したのはハシブトガラス、ハシボソガラス、カケス、モズがありますが、中でもカケスが抜群にうまい。先日は落ち葉を踏み分け歩く人の足音、次に「ああ、こんにちは!」という声が。あたりに人はいません。間もなく近くからカケスが出てきました。足音、人の声まで忠実に再現されていました。 人の声かどうか定かではありませんが、文献によると音響擬態(いわゆるものまね)が確認されている種はコウノトリ、シジュウカラガン、オオハクチョウ、キジ、ヒヨドリ、アリスイ、ツバメ、メジロ、ヒバリ、ツグミ、クロツグミ、ミヤマホオジロなどがいます。 上手いかどうかは種それぞれですが、意外と物まねする鳥は多いです。