OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足の裏の皮がむける

  • 困ってます
  • 質問No.109870
  • 閲覧数4877
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

夏になると、大根おろしの目のようにささくれてしまいます。
めくれた部分は痛いです。
子供の頃、プールに入るとこのようになっていました。
今ではプールに入る機会はないのですが、それでも同様の症状が現れます。

一体これは何なのでしょうか?
受診する場合は皮膚科?外科?形成外科?

また皮膚病を判断するためのサイト(皮膚病の症例が写真入で紹介されているもの)ってないでしょうかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

皮膚の脂肪分が足りないか、乾燥するためではないでしょうか。

受診する場合は、まず皮膚科で診察を受けてください。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご回答ありがとうございます。
やはり皮膚科なんですね。
投稿日時 - 2001-07-28 23:41:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。
大分昔の記憶なので定かではないのですが、私も小学生のころに足の裏がほぼ全体クレーターのようにかんぼつができて、皮がむけました。そのときはたしか皮膚科にいったと思います。皮を少しとって、顕微鏡で観察してもらったところ水虫ではなく、別の病気でした。私もその病気になったのは夏のプールの季節でした。でも、私の場合は痛みはなかったと思います。とりあえず、やはり皮膚科にいって、診てもらった方がいいと思いますよ。感染する病気だったり、変な薬を使って悪化したら困りますから。早く治るといいですね。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご回答ありがとうございます。
私の場合は少し、状況が違うようです。
投稿日時 - 2001-07-28 23:42:52
  • 回答No.3

皮膚科だと思います。
冬に乾燥して皮が剥けるのはなんとなく分かりますが、
今は夏だし、剥けた部分が痛いとなると、やっぱり皮膚病だと思います。
かかとですか?それとも足の裏全体ですか?
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご回答ありがとうございます。
部所は足の裏全体です。
やはり皮膚科での受診が必要そうですね。
投稿日時 - 2001-07-28 23:45:19