• 締切済み

パソコンデスクの裏についていた装置

会社のパソコンデスクの裏に変なものが付いていました。 5cm x 5cm 厚さ8mm 透明プラスチック製(スケルトンタイプ) ボタン電池が見える 針金がくるくるとコイルのようなものが見える。 表が磁石、裏は粘着テープ(どっちが裏か表かは定かで無いが) 総務課に送り調べてもらった結果、 ノイズや振動を感知する機械だと説明を受けました。 必要なものなら、またつければいいと思うのですが、その後その機械は設置しなくてもいいということになりました。 ちょっと信用できません。 「ノイズや振動を感知する機械」 なんてあるのでしょうか?

みんなの回答

• masa0000
回答No.1

「ノイズや振動を感知する機械」をパソコンデスクに取り付けて何の意味があるんでしょうね? 〈針金がくるくるとコイルのようなもの〉でピンときたのは「FMワイヤレスマイク」ですね。ものにもよりますが、発信用にコイルを巻いたものを使うことがあります。 小さいものならカセットケースにも十分納まりますから、サイズ的にも可能性がありますね。 自作のキットなら1000~2000円程度で手に入ります。 http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list03/fmwl.html お住い、またはお仕事が東京でしたら、秋葉原に行ってみてください。キットで販売している店があります。 大阪なら日本橋ですね。 http://akizukidenshi.com/ 盗聴目的ならもっとうまく隠す方法はいくらでもありますから、単なるいたずらかもしれませんが、いい気はしませんね。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/,http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list03/fmwl.html
noname#8451
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございました。 中に似たような物がありましたが、全く一緒ではありませんでした。 全く一緒のものが見つかれば、突きつけて上司に相談できたんですけど。 しかし、この話は触れてはいけないような話になってしまいお蔵入りです。 一体どうゆうことなんだろうとなぞはなぞのままです。 ひとつ手がかりが見つけられたような気がします。ありがとうございました。