• ベストアンサー

これは何語ですか?(「ナメトケ」)

電車に乗っていて外国人の女性が「ナメトケ!」と眉間に皺を寄せて発していました。これは何語で、何を意味していたのでしょうか?

noname#17729
noname#17729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xuxa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ポルトガル語で Nao me toque! (字体はaの上に~が付きますがここでは貼り付けできませんでした。) 「私に触らないで!」と言ったのだと思います。 スペイン語でもほぼ同じ発音です。

noname#17729
質問者

お礼

そういう意味だったんですか。言われた人はダブルパンチだったでしょう。ここのサイトはスペイン語やポルトガル語、イタリア語の回答者がいて心強いです。どうもありがとう!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

これだけでは何ともいえませんがスペイン語かポルトガル語の可能性があります。(意味は同じです) スペイン語 No me toque ノ・メ・トケ 私に触らないで! ポルトガル語 nao me toque ナウン・ミ・トーケ こちらの方がナメトケに近いかも・・・ 中座している間に回答が出ていました。

noname#17729
質問者

お礼

スペイン語もほとんど同じですね。ありがとう!

関連するQ&A

  • ピステとは何語ですか

    スキーの解説書を読んでいると「ピステ」と言う言葉に出会います。 ゲレンデ、斜面のことをさすようですが何でこんな外国語を使うのでしょうか。 これは正確に何語で、どういう意味ですか。知っている方教えてください。

  • この言葉、何語でしょうか?どんな意味かな・・・

    犬の散歩中に、赤ちゃん連れの外国人の女性に会いました。 うちの犬をえらく気に入ってくれて、 キャッキャする赤ちゃんに、女性はしきりに 「サマチュカ、サマチュカ」だか「サブシュカ」だか、 そんな言葉を何回もかけてました(よく聞き取れず・・)。 わんわんとか、可愛いとか、そんな意味かな・・ 赤ちゃんの名前ではないようです。 栗色の髪で、ぱっと見は北欧かロシア人のような雰囲気。 この言葉、何語なのでしょうか?そして意味は? 予想できるかた、いらっしゃいますでしょうか。。

  • 至急お願いします‼ テトラボローズは何語?

    直角二等辺三角形を何枚か組み合わせてできる図形に名前があるそうです。 2枚→ドナボローズ 3枚→トリアボローズ 4枚→テトラボローズ 5枚→ペンタボローズ らしいのですが、これらはどういう意味でしょうか。 「ドナ、トリア、テトラ、ペンタ」は 1、2、3、4、5ではないかと予想できますが、 何語なのかまったくわかりません。 また、「ボローズ」は 何語なのかもどういう意味なのかもわかりません。 外国語に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 何語か分かりますか?

    chingos de besos!! と手紙の最後に書かれていました。 何語かも分からず、困っています。 意味もしくは何語か分かる方が居たら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何語になりますか?

    これは、何語ですか? また、意味を教えて下さい。

  • これは何語ですか?

    これは何語ですか? また、どういう意味になるんですか? よろしくお願いします。

  • 何語かすら分からないので教えてください

    おはようございます。 ブログをやっていて外国の方からコメントを頂いたのですが、何語なのかも意味もさっぱりわかりません。 "Kann dann nicht mehr schlafen. Dnake im Voraus." ドイツ語かフランス語??? スウェーデン語??? どなたか、大意を教えてください。 また、好意的な内容であれば、お礼の言葉も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 訳してください!何語なのか分かりません。

    Quadropheniaって何語で何ていういみなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • もし2ヶ国語を話せるとしたら、何語と何語がいい?

    私の時代は小学校で英語はありませんでしたが、今では小中高で英語を学び、大学でも英語を学ぶ機会は多いと思います。 さて英語に限らず、もし2ヶ国語を話せるとしたら何語と何語を話せるようになりたいと思いますか? やっぱり英語は外せませんか? 難なく話せる外国語があるならば、それプラスでお願いします。

  • 外国語を聞いて何語かを判断するには?

     今日電車の中で外国人の会話を聞いていて「話し掛けようか」と思ったのですが,何語を話しているのかさっぱりわかりませんでした。    たぶん会話の中で「ル……」と言っていたのでフランス語あたりなのかなと思いましたが,何語かを確実に判断する方法はないのでしょうか?僕が判別できるのは日本語(共通語),英語,中国語ぐらいのもので,それ以外の言語はさっぱりわかりません。