• ベストアンサー

ついカーッと・・・

mechahanaの回答

  • ベストアンサー
  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

鳴らさなくて良いので、そのクセは直せるのなら直したら良いと思います。 (車の問題だけでは済まない気もしますが・・・。) 短気は損気。 お子ちゃまなドライバーなど無視無視!そんなアホな輩相手にイライラするなんて、パワーの無駄遣いですよ。「気の毒な人だな~。」と思えば良いのです。 彼等はクラクションを鳴らすということでしか、自己主張できない小さな人間なのです。 ・・・もっとも質問者様がクラクションを鳴らされない様な運転を心掛けるコトが一番大切であります。

関連するQ&A

  • 運転中のイヤホンやヘッドフォンってダメですか?

    運転中に高価なヘッドフォンをして、ウーハーを鳴らすことで、車外への音漏れでトラブルや事件(以前渋滞中の音漏れに腹を立てた男が前に割り込み急停車してトラブルになった事があります、即110番しました。)に遭う事が防げて、音漏れする高音域はヘッドフォン、低音は車内に固定したウーハーでオーディオの費用も安く理にかなっていると思いますが、マーケットの駐車場の出会いがしらでお互いに急ブレーキを踏む出来ごとがあり、そのときに私がヘッドフォンを付けて運転していたのでクラクションが聞こえなかったらしく(本当に相手がクラクションを鳴らしたかは不明です、第一そもそも相手が一旦停止するべきなのでクラクションを鳴らすもの暴挙です)、相手が腹を立てていました。 ちなみに状況は私は直進で駐車場の真ん中の道から出てきたので優先車妨害で相手が悪いです。 車車車車↓車車車車 車車車車↓車車車車 →→→→★ →私(被害者) ↓相手(加害者・犯人)※一旦停止不履行の罪 有罪

  • クラクションを鳴らされて死にたくなりました

    私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。 安全運転を心がけているので、普通の人より少し ゆっくり運転していたと思います。 そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを 鳴らされました。 初心者マークをつけているのにクラクションを 鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと 同じ人間として情けなくなりました。 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。 外に出ないなら死んだ方がいいのでは? 生きていても仕方ないと思いました。 他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら どう気持ちを切り替えますか? 生きたくなる考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

    国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

  • 帰り際、別れ際のクラクション

    こないだ男性に家まで送ってもらったんですが、 車降りた後にクラクションを一回鳴らされました。 周りには車は一台もない状態で。 車運転しないのでよくわかんないんですけど 「バイバイ」って意味ですか? 相手35歳の男性です。

  • 助けてください!

    先日、人を殴ってしまいました。 車を接触されそうになりクラクションを鳴らした所、相手運転手が降りてきて、私の運転席の窓からどついたりしてきました。 私は車を降り、後ろの車2台に「警察を呼んでください!」と助けをもとめました。そうしたところ警察を呼ぶ最中に相手は場所変えるとなりました。 相手に従い、別な場所で車を停めたところ、相手が再度運転席に来て「殴ってこい」とか「車から降りろ」肘でどついてきました。 どつき等に恐怖・痛みを感じ、仕方なく車から降りたところ、相手は運転席からカギを奪ってしまいました。相手は「身動き取れないようしたからな」とか「殴る度胸も無いくせに」とか「どうしたら返してもらえるか分かっているだろう」と言ってきたのですが… このような理由で、私は相手の腹を殴って、今度は近づかれないよう蹴ってしまいました。 その後、相手が警察をよびました。そして警察に取調べをされ上記の事を話しました。 こういう場合、 (1)正当防衛にはならないのでしょうか? (2)相手からは示談金50万円と言われたのですが、妥当な金額なのでしょうか?相手は今月いっぱいは警察に訴えずに待つと言っています。 (3)明日、相談センターに行き、弁護士さん事情を話したいと思いますが、何から話せばいいのか訳が分かりません。示談金について…とその他、話すことがあったら、アドバイスください。 もうどんな事があっても、これからは絶対人を殴りません。危険に近づきません。助けてください。

  • 怒りっぽいですか

    車で帰宅途中のことです。突然前を走っていた車が、車線変更したので、(車間距離は十分とっていました)ブレーキをかけました。すると後続車がクラクションを鳴らしたので、腹が立って睨みつけてしまいました。私もここで冷静になればよかったと思いますが、隣に並んだ時にまた見てしまいました。するとこの車は私の後をつけてきて「ふざけるなっ。止まれっ」というので、不本意ではありましたが車の中から頭を下げてまた。非がないのに、むやみやたらにクラクション鳴らされると無性に腹が立ってしまいます。相手の車が車間距離をとっていれば問題ないだろうとか、いろいろ考えましたが、クラクションを鳴らされたくらいで怒る私に問題があるのでしょうか。普段は、「怒ることあるの?」と言われるくらい穏やかなんですが。しかし、非常識な事や不条理なことがあると、許せない性格です。それがいけないんでしょうか。

  • 自己愛性パーソナリティーでしょうか

    知人男性の件で、相談いたします。 職場での人間関係がうまくいかず、苦しんでいます。意欲はあるのですが、相手が思い通りに動いてくれないと、イライラするようです。能力の高くない方や、やる気のない方が許せないようで、相手を責めたてて(女性)泣かせたこともあります。椅子を蹴り激怒したこともあり、上司から指導を受けたこともあります。 また、車の運転にも問題があります。 80キロ制限の高速道路で158キロ出して、免停になりました。 運転中にトラブルになることもあり、胸ぐらをつかんだり、殴りつけ骨折させて、警察沙汰になったこともあります。 (骨折させて警察沙汰は20代 胸ぐらをつかんだのは50歳 免停は50歳の時 現在50代前半です) 交通トラブル 人間関係トラブルなど とにかく…トラブルが多く周囲とうまくいかないのです。 自分の思う通りに周りをコントロールしたい…という発言もします。 冷静な時には、むしろ仕事ができて頭もよく、意見を堂々と言えて魅力的に感じますが、カッとなった時とのギャップを怖く感じはじめました。 なんだか…振り回されているように感じ、彼はパーソナリティー障害ではないかと思い始めました。今のところ、私には優しく接してくれていますが…もし、パーソナリティー障害ならどのように対応をしたらよいのでしょうか? 受診してみては?とも言えずモヤモヤしています。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車同士で「ありがとう」のサインのやり方?

    車を運転していて、相手が自分に道を譲ってくれたり、何かありがたいことをしてくれた時、「ありがとう」というサインとかをするかと思うのですが。 私がいままで見てきたサインは (1)手を軽くあげる(「よっ!久しぶり!」みたいな) (2)頭を下げて実際に会釈 (3)軽くクラクションを鳴らす でした。 相手があきらかな年上とかだと(1)をやるのをためらってしまいます。 (2)は、運転中ですから、正直視線を前から下にはずしたくないです。かといって本当に本当の軽い会釈だと、そもそも相手に伝わらない気がします。 (3)はやったことあるのですが下手で、「プッ!」じゃなくて「プーっ!!」とかに何回かなってしまい、相手や通行人を驚かせてしまったことが、あったり。 質問なのですが、 他に何か良い案はありますでしょうか。 皆さんはどういうやり方で相手に感謝を伝えてますでしょうか? (3)に慣れるまで、ひたすら練習でもした方が良いのでしょうか? 無知で申し訳ないですが悩んだのでお願いします。

専門家に質問してみよう