• ベストアンサー

社外ハンドルへの交換について

こんにちは。 現在、社外ハンドル(ステアリング)への交換を検討中ですが、エアバックを外すため、安全性がちょっと心配です。(確か損害保険も高くなりますね) 友人からは、(私のような)10年以上昔の車のエアバックは、そもそも作動性等があやしいので気にしなくてもよいのでは?とも言われております。 (その友人のエアバックは衝突後、完全に停車してから開いたことがあるそうです。。。) 交換されてる方でアドバイス・ご意見等ありましたら、よろしくお願いします。(変な質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.3

私も以前のクルマで、エアバッグステアリングから社外ステアリングに交換してました。 安全性はもちろん落ちますが、「そんなこといってたらバイクなんかに乗れないな」と 思うことにしてます。 安全性はある意味正義ですが、絶対ではないと思います。 時には趣味性を優先させることは別に悪ではないと思いますよ。

gomtakun
質問者

お礼

実は私もバイクを持っているので言われてる感覚がよくわかります。 ご回答・アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tomamato
回答No.2

単純にエアバック対応のハンドルに換えてはいかがでしょうか?今時の物はデザインも良く。エアバック部分も小型になっていますし

gomtakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に、社外品=エアバックなしとばかり思っておりました、、、(物知らずで申し訳ないです) 次の休日に近くのショップに探索に行ってみます。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

私は車を替えてもハンドルだけはずっと昔から使っていたものと付け替えています。 現在の車は標準でエアバッグが付いていましたが 交換する際に保険会社への報告が必要と言われて、そのようにしました。 でないと事故の際に保険摘要の対象にならない場合があるそうです。 保険料は数百円高くなっただけです。 「安全性」に関しては、シートベルトと同様に、そのことで運転操作が向上する訳でもなく 単に“事故後”のダメージが少なくなるだけですから 運転に気をつければいいだけだと思います。 ひとつ“違い”を挙げれば、ハンドルそのものの重量の違いでしょうか。 純正のエアバッグ付きのハンドルは数キロの重量になりますが 私の場合では、交換ハンドルの重量が1キロもありませんので ハンドル一杯に切って手を離して戻す時に 遠心力でハンドルが戻り過ぎるという事がありません。 直進方向にピタッと止まるのは気持ちのいいものです。 ハンドルの交換については、私は 現在も仕事の都合で数台の車を乗り分けていますが すべてに同じメーカーのハンドルを付けてあります。 こだわりなどではなくて、それが同じなだけで 車を乗り換えた時の違和感が僅かでも解消されるからです。

gomtakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、代車とかで新しい車を借りたりすることがあると、あのピタッと止まる感覚がクセになることがありますね。