• 締切済み

PIC Video Codecsに代わるもの

AVIファイルをMPEGに変換したくて、いろいろ調べているうちに、TMPG Encを薦める方が多いのでダウンロードしました。 初めはどうしてもデジカメでとったAVIファイルを開けず、サポート掲示板などを見てPIC Video Codecsというものを入れたらいいと書いてあったので、そのとおりにしました。 読み込めるようにはなったものの、画像の上下にCMが入ってしまい、これを表示させなくするにはダウンロードしたぺージでメールアドレスを記入したらよいと、これもまたサポート掲示板で見たのですが、どうやらお金がかかるみたいです。(英語で書いてあるのでよくわからないのですが。) これに代わる、フリーのものはないのでしょうか? PIC Video Codecsもちょっと前までは無料だと書いてあったのですが...。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

PICは使った事が無いので比較してどうこうは言えないの ですが、「Huffyuv」や「LCL」あたりが評価が高いよう です。 Huffyuv:「Ben Rudiak-Gould's Home Page」 http://www.math.berkeley.edu/~benrg/index.html LCL:「S&K Project」 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/LRC.htm ただし、両者ともLoss-Less(可逆圧縮)codecのため、 それなりのマシンパワーとHDDの十分な空き容量はあった 方がいいでしょう(LCLの方が軽いようです)。