• ベストアンサー

window.openで

HTML(親画面)からJavaScriptのwindow.openで400×300の別ウインドウを表示させた後、一旦親画面に戻し、新たな別ウインドウを表示させたいのですが、 1.その新たな別ウインドウにはなっているのですが、表に出てきません。 2.新たな別ウインドウを違うサイズで設定(例えば600×400)したものを表示させたいのに、400×300のウインドウサイズのままです。 以上2点の処理がわかりません。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3の者ですが、「回答に対する補足」を頂きましたが そのままではエラーとなり・・・。 #4の方の様に手を入れて実行した処、ご質問の希望通り動きました・・・。う~む・・・。 で、視点を変えて、 どの様にしたら質問で不適切な動きと提示されている様に意図的に作れるか。 function open_b(){ window.open("bbb.html","bbb","width=400,height=300,left=0,top=0"); } function open_c(){ window.open("ccc.html","bbb","width=600,height=400,left=0,top=0"); } JSファイルの open_c 関数の window.open の第2引数である 名前の指定を B に対してと同じにすると・・・。 再現したでしぃ~。 というか、bbb.html の表示されていたウィンドウに ccc.html が表示されたのでしが・・・。 ただし、ccc.html の表示は表には出てこないし、 サイズも bbb.html のサイズですが。 それ以外だと、ccc.html 自身か、またはそれに対して 改めて javascript でそれなりの記述をしないと・・・。 フォーカスを当該ウィンドから外すとか、サイズ変更とか・・・。 で、質問でのそれぞれの別ウィンドですが、 表示順序を逆にすると、どうなるのでしょうねぇ~。 少なくとも、ご提示のソースでは、 何も問題ないでしがぁ・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ちゃんと動きますよ・・・? 少し記載ミスがありますが、本当のファイルの方は大丈夫なんですよね? 私の動いたソース HTMLファイル <html> <head> <title>aaa</title> <script src="open_win.js"></script> </head> <body> <a href="javascript:open_b()">bbbを開く</a><br> <a href="javascript:open_c()">cccを開く</a> </body> </html> JSファイル function open_b(){ window.open("bbb.html","bbb","width=400,height=300,left=0,top=0"); } function open_c(){ window.open("ccc.html","ccc","width=600,height=400,left=0,top=0"); } 上記コピペでも動きませんか? (^^ゞ

回答No.3

申し訳ございません。質問内容を整理してみましょう。 まず、親ウィンドウAが存在しますね。 そのAから、JavaScriptのwindow.openで400×300の別ウィンドウB(Aの子ウィンドウB)を表示しましたと。 その記述が、 window.open("file.html","filename","width=400,height=300,left=0,top=0"); その後、制御(フォーカスかな?)を親ウィンドウAに戻し、 新たな600×400の別ウィンドウC(Aの子ウィンドウC。)を表示しましたと。 しかし・・・。で、 1.ウィンドウCが表に表れず、その上にはウィンドウBが表示されてしまう。 2.ウィンドウCのサイズ指定が出来ず、ウィンドウBのサイズがウィンドウCに反映されてしまう。 でありながら、ソースの提示(#1での補足)では window.open が1つしかないのですが??????????。 前後の記述や、ウィンドウB,ウィンドウCでの記述も関係する場合があります。 検証は、他の処理のない単純なソースで行われていますでしょうか?。 改めて、検証,ソースの再提示をお勧めします。 少なくとも現状では回答者側で再現,検証は困難かと・・・。

ukkey119
質問者

補足

aaa.html(親画面) <html> <head> <title>aaatitle> <script src="open_win.js"></script> </head> <body> <a href="JavaScript:open_b()">bbbを開く</a><br> <a href="JavaScript:open_c()">cccを開く</a> </body> </html> open_win.js(別ウインドウを出す為の処理) open_b(){ window.open("bbb.html","bbb","width=400,height=300,left=0,top=0"); } open_c(){ window.open("ccc.html","ccc","width=600,height=400,left=0,top=0"); }

回答No.2

こんにちは。 うーん、よくわかりませんが(私の理解力不足)・・・、 >>400×300のウインドウサイズのままです。 ウィンドウサイズを指定してOPENしているので、当然かと・・・。 >>表に出てきません。 その前の操作で、 >>一旦親画面に戻し の部分がわからないので・・・。 もう少しお願いします・・・。 (^^ゞ

回答No.1

こんにちは。 ソースがないと、答えようがないです・・・。 現在どのようにOPENしていて、このような現象になるのか。 よろしくお願いします。 (^^ゞ

ukkey119
質問者

補足

window.open("file.html","filename","width=400,height=300,left=0,top=0"); です。