• ベストアンサー

原付のミッションオイル

貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。 1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか? というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか? 原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。 2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ? 3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか? 4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か? よろしく、お願いします。 

  • f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2サイクル小型車のホンダ推奨ミッションオイルはハイポイドギアオイル#90またはホンダ4サイクル二輪用オイルのウルトラU(SJ MA 10W-30)となってます。 また相当品を使用する場合SG,SH,SJ相当でMA、10W-30相当の表示のあるものを使用することが推奨されています。 また、注意点として、銘柄やグレードの異なるオイルは混用しないこと、低品質オイルは使用しないことが明記されています。 現在ほぼすべてのオイルがSH級以上ですのでつまり、4サイクル二輪車用オイルまたは4輪車用エンジンオイル(10w-30)が使えるでしょう。これらのオイルはエアクリーナーエレメントの清掃後塗るのにも使えるので便利です。 つまり 1、2 推奨品の使用が望ましいが上記の基準を満たすような二輪、4輪用エンジンオイルなら何でも良い。よって専用品でなくてもかまわないと思います。 34はすでに回答ありなので省略。真っ黒いタールのような液体が出てくるはずです。 オイルについて詳しいサイトがあったのでご参照下さい。 ただしあくまでエンジンオイルとしての使用を前提にしたものです。規格などの説明です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20010616/index.htm
f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介のサイトも、本当にためになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

下の説明でホンダ純正ウルトラUは廃番になってました。 新しくURTRA G1 G2 E1などに変わっています。またハイポイドギアオイルというのは主に4輪車用のようです。

  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

車種は何ですか?HONDAだからDio(2st)あたりかな? Q1. 2stスクーターと仮定すると、ミッションオイルとエンジンオイルは別物です。ご存知のとおり、2stのエンジンオイルは燃えてしまいますから。4stの場合は両者に区別はありません。ちなみに「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」ですが、HONDAの車両なので大抵そう書いてあります。もしもっとグレードの高いものを使用されたいのならば、用品店に行ってお店のお兄さんに推奨品を聞いてみてください。化学合成の高いものを進められると思いますが。 Q2. 2st専用ミッションオイルですが、やはり2stに特化した性能を持たせたものが存在します。別に4st用(それこそ「ホンダウルトラ4サイクル」)でもかまわないんでしょうが… Q3. 原付ですのでそんなものでしょう。取扱説明書通りの量なら間違いではないと思います。もし車両に貼られている量と取説の量が違うのなら、HONDAのサービスセンターに聞いてみてください(おそらくそんなことないとは思いますが…)。 Q4. オイルフラッシングという手法があります。特殊な溶剤を使ってE/G内を洗っちゃうんですよね。ただ、2stに使えるかどうかは知りません(すみません)。基本は「古いオイルを全部出し切ること」なので、車両を傾けたりしてあげてください。もしくはたった70ccなので、一回交換したものを再度交換すれば上記のフラッシングに近い効果が得られると思います。

f-o-
質問者

補足

ありがとうございます。 車種は、廃版になっている「イブパックス」です。 ただいま、リストアの初体験中で、サービスマニュアルもなく(汗)、苦闘しております。 ^^; ついでに、お聞きしますが、ホンダのオイルに市販品の「高級オイル」や、他メーカーのオイルが混ざっても、問題はないでしょうか?

  • KPP
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

1:4ストのオイルは、4ストのバイクによってはミッションオイルの役目を果しているはずです。2ストオイルの場合はご存知のとおり燃えてしまいますので、ミッションオイル部分は4スト用となります。 2:恐らく社外品のことでしょうが、これはオイル選びと同じで質問者様の自由で良いと思いますよ。 3:車種にもよりますが、スクータータイプならそんなものです。 4:私は、抜く際にはオイル廃棄用の箱(オイル交換時とかに使うやつです)を置いて、そのままバイクを斜めに傾けます。しばらくすると出てこなくなりますので、その後反対に傾け、ホームセンターなどで売っている大き目のスポイトのようなものでチュ~と入れ、あふれそうになれば終了です。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順が、よくわかります (^.^)

関連するQ&A

  • ミッションオイル

    ホンダ車の新車のミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度のものが使われているというのは本当でしょうか? カー用品店で探してみましたが、そこまでやわらかいものは見付かりませんでした。 また、自分で交換する場合、エンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダNS-1のオイルで

    突然失礼いたします。 僕自身が乗ってるのではないのですが、ずっと知りたかったことがあります。 ホンダのNS-1は、エンジンオイルとミッションオイルの2種類を入れなければいけませんよね。 エンジンオイルは、ホンダからウルトラシリーズで緑色の缶で何種類か販売されていますよね?(GR2やFINEなど) なのでエンジンオイルはそのようなものを入れればよいということは分かるのですが、 一方のミッションオイルは何を入れるのでしょうか!? まさか、2ストのNS-1に4ストのオイル(ホンダでいうG1やG2など)を入れることはできませんよね!?

  • ミッションオイル

    ミッションオイルを入れる所に間違えてエンジンオイルを入れてしまいました。どうなるでしょうか? 車種はRGV250ガンマです。 あと2ストでもミッションオイルは消耗品ではなく交換するものなのでしょうか?

  • 2ストのミッションオイル

    2ストのミッションオイルについて教えてください。2ストのミッションオイルを手に入れたいのですが、市販で売っているところ知らないので、皆さん代用していらっしゃると思います。何を代用していらっしゃいますか?4ストのエンジンオイルですか?回答のほうお待ちしております。

  • 原付のオイルについて

    私はライブDIOZXに乗っているのですが、そろそろオイルが無くなってきたので、「ホンダ純正 ウルトラ2スーパー(2サイクル)」と言うオイルを入れようと購入してきたのですが、私の父が勝手に私の原付に乗っていきガソスタで「リオ・2サイクル」とか言うオイルをいれてしまいました。 以前、いきつけのバイク屋で「オイルはホンダ純正の方にしといた方が良いよ。他社のを使うと、マフラーが詰まるから止めときな」と言われました。それに私は数ヶ月前に新品の社外マフラー(多分2万くらいした)をつけたばっかり・・・。 実際、この「リオ・2サイクル」とか言うオイルでも大丈夫なのでしょか? もし、少しでもマフラーに悪影響があるなら今入っているオイルを抜いてホンダ純正のオイルを入れようかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • ミッションオイル交換

    ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください! パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました… ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

  • エンジンオイルをミッションオイルの代わりに使うのは

    家庭用の耕耘機(4サイクルエンジン)のミッションオイル交換時に誤ってエンジンオイルを入れてしまいました。しばらく、このまま使って、次のオイル交換時にまとめて、正しくミッションオイルを入れ替えても大丈夫でしょうか?

  • 2STオイルの種類について教えてください。

    推奨品、汎用品いずれであっても 2STオイルは大きく分けて ヤマハ・スズキ・ホンダ いずれかに適合するように作られていると思います。 それぞれのオイルって、いったい何が違うんでしょうか? 違いを詳しく教えてもらえませんか? 例。ヤマハ車用は、ホンダ車用に比べ粘度が高い。等々

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 赤色の4スト用エンジンオイル

    昨日原付を1ヶ月点検に持って行きました。その際エンジンオイルの交換もしたのですが、家に帰ってオイル量をチェックするとなんとエンジンオイルが赤いではありませんか。 エンジンオイルというときつね色だと思っていたのでびっくりです。 2スト用には赤色のものもあるようですが、4スト用で赤色のエンジンオイルなんてあるのですか?あるのなら、普通見かけるきつね色の物と何が違うのですか? ちなみに車種はホンダのスマートディオなのですが、ホンダ純正オイルに赤色の物なんてありますか?(原付ですし純正が一番良いでしょうしね) また、仮に4スト車に2スト車のオイルを入れてしまった場合、どうなりますか?