• ベストアンサー

ページを表示できませんのページが海外の検索サイトにつながってしまう。

インターネットエクスプローラーでネットをしているといわゆるページを表示できませんのページ(404のページ?)になると、InstaFinderという海外の検索サイト?につながるようになってしまいました。 スパイウェアかと思いSpybotとAd-Awareを入れて削除を試みたのですが、症状が改善されないままでした。 別段問題があるわけではないのですがどうにも気持ち悪いので打開策をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.4

ページエラーを悪用した画面を強制変更するタイプで スパイウエアのCWS系の症状ではないかと思います。 運が良ければ「CWShredder」のツールで直ります 参考サイトURLです。 http://www.higaitaisaku.com/removecws.html 【HijackThisツール】を使用した場合 以下の内容があれば削除してください。 O2 - BHO: InstaFinder - {4E7BD74F-2B8D-469E-DCF7-F96DA086B434} - C:\WINDOWS\DOWNLO~1\instafin.dll ★HijackThisツールの使用説明は以下を参照 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html 【その他】 ★Internet Explorer関連 http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html 【注意事項】 HijackThisツールの使用には注意してください。 間違えると必要なファイルが消去されます。 使用説明をよく確認して下さい。

nanacchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 上記サイトを参照しつつ、該当ファイルを削除したところ無事に回復することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

その検索エンジンにつながる現象は、おそらくSpybotやAd-AwareSEでは改善が難しいと思います。 おそらく、CoolWebSearch系の検索エンジンを入れられた可能性が高いです。 次のサイトの方法で、調べて見てください。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html その手順を試す前に、「プログラムの追加と削除」に何か不審なツールが入っていないか確認をしてみてください。 それを先に実行していないで、スパイウェア駆除ツールを実行したのであれば、 完全には駆除できなくなっている可能性があります。

nanacchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 上記サイトを参照したところ無事に回復することができました。

• yubune
回答No.2

ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してOKボタンを押す。「instafinder」を検索しもし出てきたら削除。 ただ間違ったものを消すとOSが起動しない事もあるので自己責任で行って下さい。

nanacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>SpybotとAd-Awareを入れて削除を試みたのですが セーフモードでもスキャンしてみてください。    

nanacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。