• ベストアンサー

小林よしのり氏の学歴、経歴について

以前はオボッチャマくんや、東大一直線のシモネタマンガの作者だった人が、最近はアジアや世界を語ったりしています。  この人の学歴、経歴はどのようなものでしょうか。どのようにして、氏の基本的な考えが形成されたかに興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

こんばんは。 氏の基本的な考え方の形成は、家庭環境なんじゃないですか? 御父君がマルクス主義の方で、御母堂がちょっと忘れてしまいましたが、何か思想的なものは持っていらっしゃった方ですし、元々は真言密教のお寺のお嬢さんだったので、そう言った宗教観からも影響はされているでしょう。ご両親がよく政治思想について議論されていたと著書でも描いていますし・・・あと、御祖父の戦争体験などもあるでしょう。 一概に「どの点で今の思想的見解が確立した」なんて言うのは言えませんよね。同じ「ゴー宣」でも初期のころから今に至るまで読み通すと、様々に紆余曲折していますから、どれが彼の思想と言うのも分かりません。でも、人間らしいと思いますが・・・ 一番手っ取り早いのは、著書を読んでみることですね。 私自身、絶賛はしませんが、納得いく処もいかない処も あるけど、人の思想の流れとしてなかなか興味深い書籍だと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 jiaojiaowoさんの疑問は下記をご覧になればわかるとおもいます。 「小林よしのり」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A 参考までに。

• glenlivet
回答No.1

福岡出身で最終学歴はおそらく福岡大卒だと思います 現在51歳かな?(1953年生まれ) デビューは週間少年ジャンプ誌上での東大一直線 これが75年で大学在学中だったようです 今は自分が編集長の出版社持ってるようですよ ワシずむだったかな ゴーマニズム宣言の頃から絵のタッチも内容も変わってきてたんじゃないでしょうか 賛否両論ある方ですね