• ベストアンサー

Excelのマクロを作ってもらえますか?

こんにちは。 エクセルのマクロで、Sheet1に転々と 入力されているデータを すべてA1の列へ統一して並べ替え(2) 同じデータの数を計算してB2へ記述する(3)などという マクロができるなら作っていただけないでしょうか? もし、数の入った行のみ残して削除までできれば最良なの ですが(4) (2) AA-20 AA-20 AA-20 BB-30 CC-30 CC-30 CC-30 (3) AA-20   3 AA-20 AA-20 BB-30   1 CC-30   3 CC-30 CC-30 (4) AA-20   3 BB-30   1 CC-30   3 このようになのですが、 お時間のあるときで結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

作ってみました。 シート1に点在して入力されている文字列の個数を数えて シート2に書き出します。 並び替えはしていないので、その後並び替えて下さい。 Public Sub strCellCount() Dim r As Range, x As Range Dim d Dim pos, str Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary") Set r = Worksheets("Sheet1").Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues) For Each x In r If d.Exists(x.Value) Then d.Item(x.Value) = d.Item(x.Value) + 1 Else d.Add x.Value, 1 End If Next Set r = Worksheets("Sheet2").Range("A1") pos = 0 For Each str In d.keys r.Offset(pos).Value = str r.Offset(pos, 1).Value = d.Item(str) pos = pos + 1 Next End Sub

moonhare
質問者

お礼

有難うございました! できました!!完璧です!うれしいです! 本当に何でもできてしまうんだと感動してます。 少しでも理解できるように作っていただいたマクロを解読しながら大事に使わせていただきます。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

B列以右のデータをA列の空きセルに突っ込み、ソートします。 そして件数を出します。 Sub test01() i = 1 Dim cl As Range For Each cl In Selection If cl <> "" Then While Cells(i, "A") <> "" i = i + 1 Wend Cells(i, "A") = cl i = i + 1 End If Next MsgBox i - 1 Range(Cells(1, "A"), Cells(i - 1, "A")).Sort key1:=Range("a1"), order1:=xlAscending '------ m = Cells(1, "A") n = 1 k = 1 Cells(k, "C") = m For j = 1 To i - 1 If Cells(j, "A") = m Then n = n + 1 Else Cells(k, "D") = n n = 1 k = k + 1 m = Cells(j, "A") Cells(k, "C") = m End If Next j Cells(k, "D") = n End Sub B列以右のデータの有る範囲を多めに範囲指定して 実行してください。

moonhare
質問者

お礼

有難うございました! 出来ました~いろいろな方法があるのですね。 データの履歴を残したい時などにとても便利です。 大事に使わせて頂きます。 また、宜しくお願いします。

• bin-chan
回答No.1

題意が今一つわからないので、以下の操作を行って、結果をお知らせください。 1.メニューのツール>マクロ>新しいマクロの記録 とクリックする。 2.「マクロの記録」でOKを押す。 3.あなたの思っている動作を行う。(失敗しないよう、すべての手順をお願いしますよ) 4.メニューのツール>マクロ>記録終了 とクリックする。 5.メニューのツール>マクロ>編集 とクリックする。 6.[Sub Macro1]から[End Sub]までを範囲選択し、コピーする。 7.回答への補足に貼り付ける。 多分、行列入れ替えてコピーし、降順にコピーし、再び行列入れ替えてコピーでしょうね。

moonhare
質問者

補足

ありがとうございます。 操作をしたマクロを貼り付けました。 SortはCADからデータを転送し貼り付けるため、 どの列のどの行にデータが入力されているか 決まっていないので、上部へつめる為だけのものです。 実際にはN列くらいまではSortさせています。 各列のデータを切り取ってAの列の後尾へコピーし COUNTIFを行うためのSORTです。 (ここまででも良いのです) COUNTIF関数でデータの数を出し、 隣の列へ文字列としてコーピーしてデータの 入っていない行を削除しているものです。 ご確認宜しくお願いします。 ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2004/11/23 ユーザー名 : moonhare ' ' Columns("A:A").Select Selection.Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Columns("B:B").Select Selection.Sort Key1:=Range("B1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Columns("C:C").Select Selection.Sort Key1:=Range("C1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Columns("D:D").Select Selection.Sort Key1:=Range("D1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Columns("E:E").Select Selection.Sort Key1:=Range("E1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Range("C1:C2").Select Selection.Cut Range("A4").Select ActiveSheet.Paste Range("D1:D2").Select Selection.Cut Range("A6").Select ActiveSheet.Paste Columns("A:A").Select Selection.Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal Range("B1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTIF(C[-1],RC[-1])" Range("B4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTIF(C[-1],RC[-1])" Columns("B:B").Select Selection.Copy Range("C1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False Columns("B:B").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Range("2:3,5:7").Select Range("A5").Activate Selection.Delete Shift:=xlUp Range("A1").Select End Sub