• ベストアンサー

ノートン アンチウィルス

ノートンアンチウィルス2001の英語版をもっているのですが、プログラムの終了の仕方がわかりません^^; ずっとタスクトレイに在中してます。 スタートアップから消すとか言う意味ではなく、途中でプログラムを終わらせる(トレイから消す)にはどう操作したらよいのでしょうか^^; またアンチウィルスの操作について日本語で説明されたサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 わたしは、日本語版を使用しているので、多少の違いがあるかもしれませんが。(InternetSecurity2001使用) タスクトレイのアイコンをダブルクリックすると、表示される画面で「Auto-Protect」が 有効(英語版だとEnableかな?)になっていると思います。 これを、無効にしてください。 これで、いつも監視をしなくなるとは思います。もし、アイコンだけを出したくないのでしたら、 「オプション」「Auto-Protect」「その他のオプション」の「アイコンをトレイに表示する」の チェックをはずしてください。 (日本語版しかわからないので英語版ではどのように表示されているかわかりません、申し訳ありません。) 英語版の解説を日本語で!というのは、あるのでしょうか?(^^; とりあえず、シマンテックのHPを覗かれては如何ですか?

supraRZ80
質問者

お礼

おぉ、まさしく求めていた答えです。 ありがとうございました^^ ところで表示を消したときの機能の開始・停止はどこでできるんでしょう? もしくは表示を消した時点で機能は動作していないと言うことですかねぇ?

その他の回答 (4)

• pfm
回答No.4

私は日本語版でしたが、常駐を止めたくなったので一回アンインストールしてから再度CD-ROMからインストールするときに常駐の項のチェックを外して今は常駐していません。超初心者ですがこんなんでいかがでしょうか?

supraRZ80
質問者

お礼

やはりその方法しかないみたいですね^^; 僕も同じことをやってみます(笑)@再インスト でも常駐を回避するチェックの英語が・・・(笑) が、がんばります!

• bontanman
回答No.3

皆さんがおっしゃっているように、アイコン右クリックのQUITで、プログラムを終わらせることはできます。アプリケーションソフトのインストール時等に一時的にアンチウィルス機能を停止させるためには、それで十分なのでは。 ただ、これではタスクトレイのアイコンに×がつくだけで、アイコン自身は消えません。 どうしても消したければ、スタートアップメニューから取り除いて再起動しかないでしょう。

supraRZ80
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能を止めるだけならそれでいけるのですが ただ単にタスクトレイから消す方法を知りたかったんですけどやっぱりスタートアップから消すしかないんでしょうね^^;

• none123
回答No.2

ノートンアンチウィルスの挙動を知らないので自信はないのですが、 タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューが出ている状態で なにか、こうEXITとか、STOPとかいった単語がついている項目はないですか? シャットダウンとか。 そういった項目があれば、それで終了できるのでは、と思います。 だめなら、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを出して、 強制終了とか。

supraRZ80
質問者

補足

あ、すいませんそういう一般的なことはもちろん知っていますがタスクトレイから消せない為に困ってました^^; 言葉がたりませんでしたね。

• inoue64
回答No.1

一般的にそういったものは、アイコンを 右(左)クリック-ExitとかQuitを選べば終了できると思います。

supraRZ80
質問者

補足

あ、すいませんそういう一般的なことはもちろん知っていますがタスクトレイから消せない為に困ってました^^; 言葉がたりませんでしたね。