• ベストアンサー

エントリーシートを読んでもらうためには

大手の有名な会社では、エントリーシートが数万通送られてきて、実際すべてを隅から隅まで一通ずつ読むのははっきり言って少人数では不可能である。本にすれば、1ヶ月で数百冊分の本を読むくらいの文字数になると聞きました。 では実際にエントリーシートを提出した際に、すべてとはいかなくても内容を読んでもらって、きちんと判断され目に溜まるようにするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muniko
回答No.1

会社の採用試験の試験官で、実際にエントリーシートを読んだことがあります。そりゃもう膨大な数で、日が暮れるとはとはこのことだと思いました。 さて、ご質問の件ですが、基本は「読みやすいこと」。手書きならば絶対に丁寧に! 元々の字のきれい、汚いはこの際よしとします。ワープロ書きやWebエントリーならば、句読点、改行などの見た目に気をつけましょう。もちろん文章自体も、一文が極端に長かったり、言いたいことが分からないような遠まわしな書き方は、読みたくなくなります(試験官も人の子)。 内容ですが、どこの企業でも重視するポイントは同じだと思います。「その会社への熱意と、愛情」。『愛情ぅ?』と笑わないで下さい。実はこれが一番大切だと思うのです。会社は、その人が会社にとって何をしてくれるか、を見るわけですから、愛情は基本です。なぜこの会社に入りたいのか、どのくらいこの会社が好きなのか、をしっかり伝えてください。 それから、要求されている質問には的確に、正直に答えましょう。エントリーシート程度の質問に的外れな答えをされたり、大風呂敷を広げられたりすると、完全に対象外になります。その質問で何を問われているのかをよく考え、それに対して自分を素直に出していただければ充分です。 それから、巷の就職本の受け売りは、絶対にパレます。人事部はプロですから。