• ベストアンサー

解雇したい。

たびたび体調不良ということで無断欠勤する社員がおります。そして、1ヶ月と少し前からついにまったく出勤しなくなってしまいました。 解雇の旨を伝えようと思っているのですが、会社側の落ち度もまったくないとはいえない状況下での勤務でした。ただ、このままにしてしまうのもどうかと思っております。配達記録郵便等で一方的に伝えるのも、会社の機密情報を知っていた人だけに、少々不安です。何かいい方法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.1

本人の自宅へ出向いて直接話し合うしかないと思います。 会社側の落ち度というのがどういうものか不明ですが、 労災扱いにするとか、でなくても、退職前なら 健康保険の傷病手当金の受給なども可能だと思います。 正当な理由なく1ヶ月の無断欠勤では、解雇もやむを得ないとは思います。

20030601
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうですね。 電話で、とも思っていたのですが、会って話してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1ヶ月でしたら、辞職してもらえますよ。 病気でもないのであれば、一度行ってみる必要があると思います。 雇用条件が違ったとかもあるかと思いますが、そういう場合はきっちり書いてもらうように言いましょう。

20030601
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 先日、電話しても、家に行っても出てきてくれなかったので、メールにて連絡しています。 辞職の方向でもいいようなのですが、結局いまだに書類が送られてきていないので、次はどうするかを考えています。また、何かいいご提案いただければと思います。

• gutugutu
回答No.2

>会社の機密情報を知っていた・・・・・ こちらのほうを心配をしておられるようですが、それは心配してもどうにもなりません。ばらされて被害を被った時どうするかの問題でしょう。 普通なら就業規則に解雇の規定があり、それに従って粛々と処理をすれば良いと思いますが、その辺がはっきりさせられない事情があるようなら、やはり本人に逢ってきちんと話をつけるべきではないでしょうか?

20030601
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてから、話してみようと思います。