• ベストアンサー

自作後、OSはインストールできたんですが。MBのユーティリティーディスクを実行できません。

はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 先週初めて自作のパソコンをくみたて、WinXPをインストールしたのですが。そのあとマザーボードのユーティリティーディスクを実行できません。CDを読み込みはじめても止まってしまったり。CDを開いてElSetup.EXEをダブルクリックしても起動しません。 マザーの電池をはずしてOSをインストールしなおしたのですが同じく読み込みません。よろしければご教授いただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。なにぶん自作初心者してわからない事だらけですみません。 スペックについてですが。 CPUはceleron processor 2GB 400MHZ 128KB マザーボードD865GLC中古での購入です。 DDR SDRAM 256M pc2100 ソーテック製ペンティアム(3)700メガの本体からCD,とDVDを移植しています。FDDはOSを買ったときに一緒に購入したものです。あとHDDは富士通の10GB5400回転のものを移植いたしました。 箱は400ワット電源です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_6x86
回答No.3

以下から最新ドライバを落として インストールされてはどうですか

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d865glc/lc_drive.htm
muumuumuu
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 これからDL作業をしてみようと思います。 サイトまで見つけていただきまして お手数をおかけしております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quantum
回答No.2

OSが正常に動いているなら、無理にユーティリティなど 入れなくても良いように思えますが、、、 チップセットのドライバとかなら、単独でDLして入れればいいと思います。 物によっては、OSを入れる前に入れなきゃいけない物もあると思います。 (DOSモードで入れるとか、、、)

muumuumuu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 OSは普通な画面がでておりますので 参考になりました。これから DL作業などしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• amd_6x86
回答No.1

各ドライブのジャンパ設定はあっていますか?

muumuumuu
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 ジャンパ設定は、プライマリIDEの方にHDDをマスタでひとつ接続しています。ケーブルの先端 セカンダリIDEの方にCDをマスタDVDをスレイブにして二つで接続しています。ケーブルの先端にCD、DVDを真ん中です。 ジャンパ設定の方をもう一度確認してみます。 どうもありがとうございます。