• ベストアンサー

深酒を避ける方法

タイトルの通り深酒を避ける工夫があればお教え下さい。 普段酒を飲まなくても大丈夫なのですが、一旦飲み始めると酒量の限界を感じつつもセーブがきかず、ついつい酩酊するまで飲んでしまいます。完全に禁酒するのが最善の方法かなと思い、最近はそれを実践していますが、同じような酒癖を持たれる方はどのような工夫をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaru24
回答No.1

食べ物を胃に入れるといいですよ。 お酒を飲みつつ、結構食べれば飲めなく なりませんか?? 水で薄めたり、ウーロン茶を一緒に飲むのも いいかもしれません。 家庭で練習するのはどうですか? これ以上飲まない、という酒の量しか用意せず それだけ飲んでストップする。 買いに行かないと飲めないので、いいですよ。 知り合いで酒好きがいるのですが体を壊してしまい 年に数回くらいしか飲みに行っていません。 この日はどれだけでも飲んでいいという日を 年に1回か2回ほど決めたら(忘年会など) 普段飲みに行ってもセーブできないでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません。

luckysmile
質問者

お礼

当回答も含めて3件アドバイスをいただきありがとうございました。皆様から寄せられたアドバイスを早速してみます。

その他の回答 (2)

• ssk55
回答No.3

毎日少しずつ飲む事をお奨めします。 #1の方のように、食事前に少し飲み、すぐご飯を食べてしまいます。食事中何か飲みたくなれば、お茶等の水分でまぎらわします。 毎日少しずつ飲んでいると、体がそれに慣れてしまって、たまに外で飲む機会があっても少しで満足するようになりました。 ある意味危険?な方法ですので、注意してください。 くれぐれも毎日大酒を飲むようにならないように。

• ko-pooh
回答No.2

2日酔いの辛さを常時お酒を飲んでいないときに頻繁に考えるようにしましょう(頭の中でイメージ・・・) あとはお酒を身の回りに置かない?などでしょうか。 どうしてもお酒が入ってしまうと気が大きくなるというか? 抑制がきかなくなってしまいますよね? 最終的には意志の問題だと思います。(といいつつ私も飲み始めると、もう一杯、あと一杯とついついのみすぎてしまうのですが・・・)