• ベストアンサー

フケについて

昔からなのですが髪を洗うと 次の日には頭を掻くと白いカスがポロポロ 落ちてくるのです 今までシャンプーの残りカスか何かだと 思っていたんですがいつもしつこいぐらいに 何度もすすぎ洗いをしているのでそれはないと思います とすると後はフケくらいしか思いつかず 質問に至ったしだいです フケと言うものはそんなに 早くたまるものなんでしょうか? 何かいい改善方法・髪を洗う時 乾かす時のアドバイス・いいシャンプー等があれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足していただき,ありがとうございます。 一応,自己紹介みたいなものをさせていただきますと,専門家といっても,私は医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,皮膚科の医師に診てもらうことをお勧めします。 実際に,私がこの目で確認させていただければいいのですが,質問内容と補足内容から,頭皮が脂漏性皮膚炎を患っている可能性があるものと思われるからです。 脂漏性皮膚炎でなければ,アトピー性皮膚炎も疑うことが出来ると思われます。 というのは,「今までシャンプーの残りカスか何かだと思っていたんですがいつもしつこいぐらいに何度もすすぎ洗いをしているのでそれはないと思います」と書かれていますが,これを信用するとしますと,絶対にフケが出てくるはずがないのです。 となれば,あと,フケが出るとすれば,皮膚がなんらかの炎症等を患っている可能性くらいしか考えられないからです。 ということですから,まずは,皮膚科の医師に診てもらうことをお勧めしたいと思います。 もし,そこまでしなくても・・・と考えられるのでしたら,次回,カットされるときにでも,理容師,または,美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。 そのとき,頭皮が濃いめにピンク色に染まっていたり,毛穴のまわりが赤くなっていたり,頭皮が異常に白くて彼らの目でも皮脂の量が多いと判断出来る場合は,絶対に医師の治療を受けるようにしてくださいね。 さて,もう少しだけ,アドバイスをさせていただきます。 もし,万が一,脂漏性皮膚炎だった場合,以下のことを守るようにしてみてください。 1. シャンプー剤の使用は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,頭皮を中心に2~3分間程度,すすぎ洗いをする。 2. シャンプー剤を使用する場合でも,シャンプー剤を賞する直前には,頭皮を中心に2~3分間程度,すすぎ洗いをする。 3. 症状が治るまでの間,シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤を使用している場合は,ポンプ半押しの量)を手に摂り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡補頭皮と髪の毛に移して,シャンプーする。 4. シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮に爪があたらないように注意してください。 5. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間程度すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間もこれに加えるようにしてください。 なお,症状が改善されましたら,シャンプー剤の使用頻度は,20歳男性ですから,60歳くらいまでの間,毎日シャンプーされることが望ましいといわれています。 また,改善後のシャンプー剤の使用量は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を使用するようにしてください。 シャンプー剤の使用頻度とその量以外は,上に書いたことを,必ず,改善後も守るようにしてくださいね。 ちなみに,率直な意見を言わせていただきますと,シャンプー剤の使用量が多いため,すすぎ不足を起こしており,それが原因で,頭皮に炎症,または,脂漏性皮膚炎を患ってしまったのではないかと想像しています。(まぁ,医師ではない私が言っているのですから,間違っている可能性は高いですけどね) また,シャンプー方法ですが,もし,よければ,kijiga2134さんが今利用されているサイトの質問No.1062393「育毛」の回答No.5に書かれているシャンプー方法をとるようにしてみてはいかがでしょう。 ちなみに,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが出来ますよ。 その他,少量の脂肪は食べても良いですが,出来る限り,肉類から脂肪を取り除き,肉の赤身を食べるようにしてみてください。 また,20歳ということですから,食事は誰が用意しているでしょうか? 親と一緒に住んでいるのでしたら,ある程度は大丈夫だと思われますが,もし,一人暮らしをしていたり,そうでなくても外食が多い場合は,食事の改善をお勧めしなければならないと思われます。 なお,栄養バランスについては,一度,栄養相談を受けると良いと思います。 まず,手始めに,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談無(たぶん,要予約だと思われます)を利用されると良いと思いますよ。 栄養に関連して,アドバイスを追加しておきますと,もし,「だけ食い」をされているようでしたら,次の食事から,だけ食いを絶対にやめるようにしてください。 だけ食いとは,1つの食材だけを食べ終わってから,次の食材だけを食べる行為のことです。 このだけ食いをしてしまいますと,栄養の吸収効率が低下してしまいます。 栄養バランスが悪い状態の食事が続いている上に,このだけ食いをしていますと,どこに不具合が出てくるのか,わかったものではありません。 それが,kijiga2134さんの場合,頭皮のフケとして症状が現れたのかも・・・。 とにかく,一度,医師に診てもらうことが大切ではないかと思いますよ。 話は,それからと言うところでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393
kijiga2134
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

申し訳ありませんが,性別と年齢を教えてください。 年齢がはばかれるようでしたら,20代とか,30歳代前半などという書き方でも結構です。 また,肉類をよく食べているかと,もし,よく食べているのでしたら,なに肉のどの部分をよく食べるのかも教えてください。 もう1つ,乾燥肌なのかどうかも,よろしければ教えてください。

kijiga2134
質問者

お礼

えーと男で二十歳です 肉類は・・・良く食べますね どの部分? まあモモとかバラではないでしょうか 良く分かりませんが・・・ あと肌は脂性肌です 頭皮まではどうかは知りませんが・・・

• jeen_nsb
回答No.4

LIONの『OCT』ってシャンプー&リンスが効果ありましたよ。 普通のシャンプーよりちょっと高いけど 妻もシャンプーだけ使ってますがかゆみが少なくなったと言っていました。 私はフケが全く出なくなりました。

回答No.3

個人的にエッセンシャルがお勧めです。モッズヘアも割と良いです。 あと、通販で買える「ブラックケアシャンプー」というモノは評判が良いです。が、高いです。5千円くらいします。 ただ、個人的な主観なので色々なシャンプーを試してみてくださいね。 シャンプーが合わないだけでかなり変わるみたいですから。

回答No.2

特に秋、冬頃にフケが多くありませんか?もしそうだとしたら、頭皮が乾燥しすぎてるのが原因だと思います。  私も冬場はフケに悩まされる方で、一時はたまに1cm角くらいのフケが剥がれて落ちる事も有って、随分悩まされました。皮膚科にも行ってみたのですが特に治るような手段は見つかりませんでした。  しかし、最近は一時に比べて大分治まってきました。自分的にはシャンプー選びがポイントだと思います。薬局に行くと、フケを抑える効果のあるシャンプーが置いてありますので、色々試されて見るのが良いかと思います。  ただ、私個人に関しては、フケ防止を謳ったシャンプーよりも、現在使用しているマ○ェリと言うシャンプーの方がフケが出難いみたいです。あと、シャンプー後のすすぎの際に、極端に髪の毛がキシキシするシャンプーは良くないみたいです。(多分、脱脂効果が強すぎるのでは?)とにかく、自分に合ったシャンプーを見つけることが大事だと思います。

kijiga2134
質問者

お礼

そう・・・ですね 確かに秋冬となるにつれ多くなったように思えます そうですかキシキシするシャンプーは良くないんですか 確かに今使ってるDHCのマイルドシャンプーを使ってるんですが髪に合わないのかキシキシしてます 難しいですねシャンプー選びも ありがとうございました

• kabos
回答No.1

髪、頭皮を傷める恐れがなくもない為、責任は取れませんが、次の方法を紹介します。 >何度もすすぎ洗いを とおっしゃっていることから、シャワーを使っていませんね? 洗髪はシャワーを使った方が、確実で効率的ですよ。 まずシャワーで髪全体をよく濡らし、次に固体の石鹸をあわ立てます。 あわ立てる方法がちょっと変わっています。 シャワーを頭に浴びながら、頭全体に石鹸を回しながらこすりつけ、髪で石鹸をあわ立てるのです。(髪の美しさにこだわる人はやめてください) あわ立ち始めたら濡らすのをやめてさらにあわ立てます。 そしてモコモコにあわ立ててから、やわらかくて(固いのはダメ)毛先の丸くなっているプラスチックのブラシを使い、やさしく頭皮を洗います。 この時ブラシを強く持っていけません。髪を引っ張らないように注意しながら、全体をマッサージします。 もみあげ、生え際は特に丁寧に洗ってください。 かゆいからといってゴシゴシやってはいけませんよ。 それから軽くあわが落ちるまですすぎ、今度はシャンプー剤を使います。シャンプーは手のひらであわだててから、髪だけを洗います。全体をサーッと洗えばOKです。 そしてすすぎ残しのないように、完全にすすぎます。 最後にリンスか、コンディショナーか、トリートメントをしてください。これも頭皮に直接触れないように。 トリートメントはちょっと時間をおきますが、それ以外は速攻すすいでください。これも完全にすすぎます。 乾かす時はドライヤーを頭から離して、細かく揺らしながら、てぐしを通しながら乾かします。 この方法でもフケがでるのなら、乾燥肌で頭皮がかさかさになっているか、フケしょうだと思います。皮フ科にいかれるとよいでしょう。