• ベストアンサー

内臓CD-ROMを交換したい

よろしくお願いします。 IBM ディスクトップ アプティバ 2196-47Mを使用しています。OSはWIN98です。 CD-ROMが壊れてしまい、修理に出したのですが 部品が製造中止との事で修理不能になり、困っています。 そこでCD-ROMを交換したいと思うのですが 上記PCに合う市販のCD-ROMのメーカー、型番など 教えていただけないでしょうか。 できましたら、加工が無く、配線、カプラーを外したらそのまま配線、カプラーをポン付けできるものをお願いします。 あと上記PCでカバーの外し方、交換手順など載っているHPがありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0126nobu
回答No.4

アプティバ 2196で、使用できる、CDーROMだと、ほとんどのCD-ROM使用できると思います。 同機種より、取り外した、品は、手持してますが、ネットで、安く購入できると思います、中古品でも、500円くらいで、購入できますよ。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで探してみましたがありませんでした。 ネットで出ているHP教えていただけないでしょうか

その他の回答 (5)

• 0126nobu
回答No.6

下記の、オークションで、たくさんあります。IDE接続のCDドライブだと、私の場合は、設定など特別なしで、 使用できます(できました)但し、ジャンパーPINは、間違えないようにしてください。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-category-leaf.html?
kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構種類がありますね。 IDE接続用をさがします。

• mayuyuri
回答No.5

たいていのCD/DVDドライブが接続可能です。 注意すべき点は、ドライブの長さ(奥行き)です。 これは、サイズがバラバラです。 せっかく買ったドライブが奥につっかえて入らないということの ないように、あらかじめ定規で現在のドライブの寸法を 測ってください。 店でドライブを買うときに、現在のものと同等か、短いサイズのものを買えば大丈夫です。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日お店に行って見てきましたが サイズが全部大きいような気がしました。 今度サイズ測っていきます。

• jun_16
回答No.3

kadohiro さん 僕も以前Aptivaを使用してました。 皆さんが説明の通り、IDE CD-ROM を買ってきて交換すれば使用出来ます。 又、増設と違い交換の場合、難しいマスターとはスラーブの変更の必要も基本的にはありません。 CD-R/RWの件ですが、メモリーもたくさん必要ですし、Windows98の場合エラーの頻発も考えられるので、 あまりお勧め出来ません。 又、お友達とかでPC解る人がいたら、交換等してもらったら如何でしょうか.... CD-ROMでしたら、秋葉原とか日本橋で4000円程度で購入出来ますが、 ショップにやってもらうとそれなりに技術料払わなければなりませんので。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋葉原など行ってみたいですが 私 北海道なので。 同機種のもの 通販で購入できないでしょうか

• hi-man
回答No.2
kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーの外し方 助かりました。 以前 外そうと思ったのですが やり方違ってました。

• micchan32
回答No.1

たいていこの手のCD-ROMは「IDE」と呼ばれるCD-ROMドライブで、現在売られているCD-ROMドライブと交換できます。CD-R/RWドライブでも良いでしょう。 もし交換に自信が無いのでしたら、外付けでも良いでしょう。ただ、最近の外付けCDドライブはUSBなので、USBコネクタが無いと接続できません。 パソコンショップ等では簡単に交換してくれると思いますので、相談されてはいかがでしょうか? しかし、そのくらい交換してくれればいいのにね、IBMさん。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けも考えたのですが、「リカバリーができないと」と HPでみたもので。CD-R/RWにするのもいいですね。