• ベストアンサー

ベトナム旅行でのお金の持って行き方

近々ベトナムのホーチミンへ旅行に出かけます。そこでお金のもって行き方なのですが、旅行の本を見るとUSドルのキャッシュが基本、となっています。 私の場合日本でドル建てのT/Cを無料で発行してもらえる為、T/Cで持っていこうかと検討中なのですが、現地のUSD→VND(ドン)のレートはキャッシュと比べてどちらがお得なんでしょう? もしご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.4

こんにちは。 ベトナム楽しいですよねぇ!大好きです。 で、ご質問とは違ってしまうのですが、ドルキャッシュが良いと思いますよ。 そんなに換金していかなくても、ベトナムでも日本円→ドルも可能ですし。。。 ただベトナムではドルでの支払いが結構あるんですが、ドルでの支払いは損します。 換金すると1ドル→15800ドン(2月程前まではそうでした) しかし、支払いの時は15000ドン計算されてしまうので、一度ドンに換金してからの使用をお勧めします。 楽しいご旅行を♪

melgirl
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます! ベトナムで円からドルへの可能なら最低限持っていけばいいですね。物価がかなり安そうなのでいまいちどれくらいお金が必要かわからなくて(笑)日本の生活を基準に考えてしまいそうで。6日間で宿泊代込み、自分で必要なのは夕食3回分、朝食・昼食2回分ずつ、それとショッピング・お土産代位なので、う~ん、100ドル分もあれば大丈夫でしょうか。因みにドルしか受け付けない、なんてところもあるんでしょうか.. それでは楽しんできます♪どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• katina
回答No.7

ベトナムに住んでいました。私は当時両替を商店で済ませていました。ベトナムでは貴金属を売っている店をよく見かけると思うのですが、そちらで両替をよくしていました。レートがもの凄くいいです。でも、きちんと交渉してから交換しないとボッタくられる事もあるそうです。交渉の仕方としては、最初に紙に書かせて1ドルいくら?とか1万円でドルまたはドンがいくらくるかを先に相手に書かせないとダメです。 あとは、行く場所にもよるので何とも言えませんが現地の人が行くような店ではTCはあんまり役に立ちません。ホテルや外国人が行く所は、ドルが主用なので観光地のみ行くならドルだけでも問題ないですよ。セオンやシクロに乗るならドンを持参した方が値切りやすいと思います。 コーヒーについて少し出ていたので。。。ベトナムのコーヒーはバターで焙煎してあって香りが凄いです。あま~い香りがします。入れても香りがかなりしますよ。味が濃いので好き嫌いは分かれると思います。コーヒーはかなり種類が出ていたと思うので、あまりよくない物を買うと香りが立ちません。私も何度も帰国の度に買ったのですが、香りがするのとしない物があります。やはりそれなりにお金を出したコーヒーの香りは良いですよ。一緒にミルクやアルミの専用ドリップ機も喜ばれますよ。蓮のお茶もお土産には人気です。 それから、毎年行っているのですが物価がかなり上がってきています。それでは良い旅行を!

• msyk
回答No.6

こんにちは。NO4です。 ちょっとNO5さんの回答に補足です。 銀行でのレートは良いのですが、換金手数料として1回の換金に対して$5がかかると思います。銀行で換金しようとした時に、銀行の職員に「$5の手数料がかかるから、町でした方が良いよ」と言われた事があります。(もしかしたら、全ての銀行ではないかも知れませんが・・) あち、国営デパートですが、すごいです!国営デパートなのに、シャネルのばったもんとかが売ってますよ。見ていると、バックの下についているシールみたいなものを剥がして、「大丈夫、シャネルになる」って言われました。 しかし、Vコーヒー等をお土産に買うには、持って来いの所です。

melgirl
質問者

お礼

町での両替とは、銀行ではない、商店街なんかにある両替所のことですか?参考にさせて頂きます。 国営デパートでバッタもの、そういう日本にはない感覚・文化を見つけられるのも楽しいですね(笑)。異文化に触れるって感じで。 コーヒー大好きなので是非試しに買ってみようと思います。でもベトナムコーヒーって濃い割りに香りが立たないらしいですね。・・・どんなんだろう。 どうもありがとうございました!

回答No.5

私は日本円(1万円札)で十分事足りました。ツアーだと時間は制限されるかもしれませんが、空港でも両替できますし、市内いたるところに銀行があります。ちなみにレートは銀行のほうがよかったです。 空港で両替する場合何せベトナムドンの枚数が多いので、気をつけなければなりませんが、せいぜいぼられても50000ドン札1・2枚でしょう。

melgirl
質問者

お礼

あー、もう~本当にありがとうございます!1万円で十分足りる、そうですか!それも私の知りたい情報でした。感謝、感謝です。

• sharper
回答No.3

皆さん書いておられるとおり、米ドルの現金の方が便利でレートも有利だったと思います。尚、現金の場合もVNDへの交換レートは高額紙幣のほうが率が良くなっています。即ち1㌦よりも20㌦、20㌦よりも100㌦の方がレートが有利です。 又、米ドル現金はそのまま通用するところが結構ありますが、店の交換レートも高く・丸く設定してるゆえ、やはりVNDに交換して使った方が有利です。 100㌦換えればかなりの札束に換えてもらえるゆえ、お金持ちになった気分を味わえます。細かいおつりが残ったら記念に持って帰ってもしれています。    

melgirl
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます! 高額紙幣のほうがレートが良い?!そうなんですか? 旅行先によってベストなお金の持ち込み方って全然違いますが、紙幣額によって違うなんて初めてです! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私も手数料がかからないためT/Cをよく利用するので状況はよく分かります。旅行先によって迷うところですよね。 ですが、ベトナムの場合は、米ドルの小額紙幣がよいようです。 というのも、#1の方が書かれている通り、米ドルをそのまま支払に使って、おつりがドンになってしまうことがあるようです。そうなるとなるべくおつりが出ないように、小額紙幣を持参した方がよいということでしょう。 T/Cだと最少額が20ドルですからね。使い勝手がよいとはいえないようです。 また現在円高で、私の記憶が正しければ今日は最高値のはずです。円高のうちに両替しておけば、レートの悪い米ドル現金を両替しても、それほど損した気分にならないのではないかと思います。

melgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本当に心から感謝します。辞書で調べられるといった質問でないので、こうして見知らぬ方から教えていただけるなんて、なんとも不思議でありがたい気持ちです。 ところでなんですが、『ドルで払うとおつりがドンで返ってくることがあるので小額紙幣が良い。』→つまりお釣りでもらう場合のUSドルからドンへのレートは悪いということですよね。それなら両替所でUSドルキャッシュからドンへ両替しておいたほうがいい、ということですよね。フムフム。メモメモ.. ありがとうございました!

• K-1
回答No.1

あちらではUSドルがそのまま使えます。 国営商店でも使えました。 厳密には使えない場所もあるでしょうが。 そうなると手数料分、現金の方がオトクかもしれません。

melgirl
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます! 現金で持っていったほうが良さそうですね。 国営商店というのは、デパートなんかとは違う 現地の小さな商店街のことでしょうか。 これからゆっくりガイドブックを読んでみます。 大変参考になりました!