• ベストアンサー

旧字旧かなの文庫を探しています

若合春侑さんの「脳病院へまゐります」を読んで 旧字旧かなに興味を持ちました。 それで旧字旧かなで書かれた小説の文庫を探しています。 旧字入門になるよう文庫でお薦めのものがあれば、教えてください。 古典でしたら比較的読みやすいものを教えて頂けると ありがたいです。 今までに読んだ旧字旧かな本 ・平野啓一郎の本 ・幸田露伴著「五重塔」 ・福田恆存著「私の國語教室」 ・京極夏彦の本(少しちがいますが‥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

丸谷才一さんの著書はどれも旧仮名遣いで書かれています。 もちろん現代の方ですから、内容が現代的で大変読みやすいです。 入門としてはまずエッセイをお勧めします。 あと、日本語関係の本も面白いです。

pankotta
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 早速どの本を読むか検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#14405
noname#14405
回答No.4

岩波でリクエスト復刊とかだとたいてい旧かなです。 うしろの版つけで、戦前から改版してないのは旧かなです。

回答No.2

すべて古本屋で探さないとならないんですが、 内田百閒 をお薦めします。新潮社、旺文社、文春で、著書の意思で、新仮名は使っていません。内容的にも、文章も非常に面白いものです。最近新潮が新仮名版を出版していますので、間違えないでください。

pankotta
質問者

お礼

百ケン先生のちくま文庫で最近でているやつも新仮名ですね。貴重な情報ありがとうございます。

• betagamma
回答No.1

ネットで読めるものでしたら、「青空文庫」があります。 http://www.aozora.gr.jp/ 著作権の切れた歴史的作品を無料で公開しています。