• 締切済み

「IPアドレス」と「ソース」

掲示板などに書き込んだ際、たとえ表(画面上)には出なくとも、 ソースの中にはIPアドレスが表示される...らしいのですが、 それは必ず表示されるのでしょうか? ソースを表示してみたのですがIPアドレスは見つかりませんでした。 どうやってIPアドレスを知ることが出来るのか教えて下さい!

みんなの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

CGIのプログラムによります。自分の経験では、 (1)IPを見えるように表示 (2)IPを見えないようにソースに隠して表示 (3)IPをハッシュ化(暗号化)して表示 は、みたことあります。 (4)IPをログに記録して表示しない (5)何も記録しない (4)が一番多いと思います。apacheという、WEBサーバーのほとんどをシェア占めるフリーソフトには、しっかりしたログをとる機能がついており、解析ソフトもたくさん出ていて(フリーで)、しかも標準でログをとる設定になっています。このページにアクセスするだけで、IPをとられています。ただ、このログがどれぐらいの期間残るかは、サーバー設定に大きく依存します。 (3)は、最近多くの掲示板で使われています。ハッシュ化というのは、「IPがちょっとでも違うと、異なる文字列が表示されるが、元のIPが何だったかは分からない」という仕組みです。2chでは、これをID:と称して表示していますね。この仕組みは、 「他の人のHNを使って、他の人になりすまして書くのを防止したい」 「だが、IPを生で表示すると、そのIPを使って、悪さをするやつがいるかもしれない」 と、この二つの要望を満たす解決策としてとられています。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.1

書き込んだ情報とIPアドレスを記録して、HTML出力は書き込み内容だけ、という掲示板はありますよ。表面上は見えなくてもデータを見る事のできる管理者にはIPがわかるという仕組みです(ソースの中に隠すならわざわざ隠し文字として出力する意味もないと思うのですが…)。「ソース」じゃなくて、「ログ」の聞き間違いではないでしょうか。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    私の持っているHPの掲示板でふさわしくない発言をする方がいて、発言の拒否を設定しようと思っているのですが… 掲示板の管理画面からIPアドレスの表示をして 同じく管理画面から「投稿を拒否するIPアドレスを入力」をしたんですが、 発言ごとにIPアドレスが違うんです。 (自分の発言もそうです) 同じ日に書き込んだものは同じIPアドレスが出ているようなのですが。 IPアドレスは環境が同じならば同じではないのでしょうか?

  • ソースにIPアドレス記載のない掲示板でのIP特定は可能?

    はじめまして。 タイトルのとおり、ソースにIPアドレスが出てこない掲示板で、 投稿者のIPアドレスを特定することは可能なのでしょうか? とある掲示板(商品の価格情報を扱う最大手の板です)を商品を 買う前に参考にしています。「マルチハンドルはやめましょう」 的な書き込みがたまにありますが、ソースを見てもIPは出て いないのに何でわかるの??と不思議に思っています。 私の認識ですとそのような板の場合、掲示板の管理者以外は IPはわからないと思っているのですが、何か手段があるのですか? それとも単に、嫌がらせでマルチハンドルと騒いでいるだけ なのでしょうか? 別に私自身がマルチで書き込んでいるわけではなく^^;;、 グローバルIPで、しかも職場から書き込んでいたりすると IPが晒されることで支障が出ることもあるのかもしれませんが、 通常、ISPから適宜振られているIPならば、IPがわかることで なんら気にすることはないことは承知しています。

  • gmailのソースに表示されるIPアドレス

    gmailのメッセージのソースの表示を見ると、受信したメールの詳細が分かりますよね。そこから相手のIPアドレスもわかりますが、ここに表示されているIPアドレスは正しいのでしょうか。 私は、自分のgmailにPCや携帯電話からメールを送りソースを見ましたが、PCや携帯電話のIPアドレスと表示されているIPアドレスが異なっていました。なぜでしょうか。 ご存知の方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • IPアドレスについて。

    掲示板などに投稿するときに表示されるIPアドレスと、コマンドプロンプトで表示するIPアドレスが違います。しかもネットで表示されるIPアドレスは複数の人が同じIPでした、これはどうしたらよいのでしょうか?またコマンドとネットで表示のIP、どっちが正しいのでしょうか?

  • 静的IPアドレスについて

    静的IPアドレスの場合、ずっと同じIPアドレスなので掲示板などに書き込むときに表示され、メールアドレスを公開しているようで危険性はないのですか?教えて下さい。

  • 掲示板への書き込み、IPアドレス

    こんにちは、 色々と掲示板やブログがありますがソースを開いてIPアドレスや プロバイダ情報が出る所と出ない所はある程度は知っています。 例えばここもソースを開いてもIPアドレスやプロバイダ情報は出ません。 YAHOO掲示板も出ないと思っています。 例えばYAHOO掲示板の書き込みのIPアドレスやプロバイダ情報を 出す方法はあるのでしょうか? ホームページやブログ等アクセス解析を忍ばせていれば ブログ主、ホームページ主は見えてしまうのも知っています。 掲示板管理者やブログ主立場ではなく第三者が見えるのかって事です。 あるYAHOOの掲示板で「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」と 書かれた事があり気になっています。 YAHOOの掲示板等でそんな事を個人が調べられるのでしょうか? 簡単ではないとしても例えば上場している様な会社は YAHOO掲示板の株には沢山ありますが、そこに書き込んだ ヤツのIPアドレス等を調べてやろう、とか思った場合 詳しい部署の人がやれば簡単に出来てしまうのでしょうか? 別に抜き方が知りたいのではなく、知識のある人がやれば 簡単に出来てしまう?出来てしまう場合でやった場合は 違法性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • 掲示板のIPアドレス

    掲示板に書き込みするとIPアドレスが同時に記録されますが、 ソースにIPアドレスが出ていないのに管理人以外の一般の人にそれが見えてるらしいのです。 何か特別な方法を使っているのですか?

  • IPアドレスの非表示

    とある売買掲示板ありまして、そこは書き込むとIPアドレスが表示されるようになっているのですが 何故かIPアドレスが非表示になっている書き込みがありました。 IPアドレスって自分で非表示にできるものなのでしょうか?

  • IPアドレスやIDについて教えてください

    IPアドレスで個人情報はどこまでわかるものなのでしょうか? 掲示板等で書き込みする際、IPアドレスや、ID表示(サイト側で自動的につけられる?ID)が気になります。 また、個人に見えなくても、サイトの管理者側にはわかるというようなことを聞いたことがあるのですが、このIPアドレスやIDというもので どこまでわかるものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう