OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CD書き込み失敗しました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109480
  • 閲覧数160
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 87% (74/85)

教えて下さい!!

昨日、倉木麻衣のCDをコピーしたら、
3回全部失敗しました。(トホ)
結局諦めて、MDに録音しましたが・・・

それも必ず、10曲目の所で書込みを失敗するのですが
どうしてでしょうか?何が悪いのでしょう??
CDによって可能、不可能あるんですか?

ちなみに、使用したPCは、「日立PRIUS 550T」で
最初は、×8で次は、×4でやりました。(ダメでした・・・)

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

速度が云々・・ってエラーが出たような記憶が。
「バッファアンダーラン」とかいうものですか?

たとえば、データの転送が間に合いませんでしたとか?
まず、バッファアンダーランですね。

書き込みは直接しました。
音楽CD自体は新品だったのでキズはありませんでした。

テスト書き込みができるなら、テスト後に焼いてみるのが良いですよ。また、HDD上にイメージを作成する設定をしていなければ、作成してから焼きましょう。
(これは、WinCDRを元にかいていますから、この設定があるかは分かりません)

!思い出しました!「ウィルスバスター2001」入ってます!

常駐ソフトは焼く前に終了しておきましょう。特に、ウィルススキャンソフトなどは良質な書き込みを阻害します。
まず、タスク(右下の時計付近に常駐しているアイコン軍団)をできる限り終了してから、万全の体制で望みましょう。

OS自体が不安定になっている状況下ですと、バッファアンダーランは発生しやすくなります。ご注意を・・・といってもどうしようもないですね。

前の方が既に回答しているように
CD-R All Writeを入れるのもたぶん良いですよ。
(ただ、私のPCにはあわなかった・・・ですけど、すっごいエラーどころか焼けなくなった経験がある・・)
ただこういう事例はあまりないようですから、試してみては?

これぐらいでしょうか?また何かあれば補足してください。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

本当に丁寧に色々とアドバイス頂き、感謝!致します。
ド素人の私にも少し理解できました。(もっと勉強しなくては。)
PCの世界って面白いけど、色々と難しい点もあるんですね~。
教えて頂いた事を頭に入れて、これから書込みは、きっと失敗が少なくなります。キット!!
また、何かありましたら、相談に乗ってください!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-27 21:46:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

アンチウイルスなどの常駐ソフトは必ず終了して置いてください。電源、モニタの省電力設定は解除してください。スクリーンセイバーも切っておくと良いです。
補足コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

ソフトは、全部終了してました。
省電力も設定してないですし、スクリーンセーバーも
設定してないんですけど・・・??
う~ん・・・
投稿日時 - 2001-07-26 01:51:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

ソフトは何でしょうか?
オーバーレイ機能で取っていませんか?
ソフトによっては一度テスト的に仮に書き込みの準備前の検査をするのがあったりしますがそれを切ってしてみるとうまくいくときも有るみたいです。
補足コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

すみません、「教えてgoo」も経験浅いので、いまの言葉は
補足を投稿するの欄に記入しなきゃいけなかったのでしょうか?
ゴメンナサイ・・・
投稿日時 - 2001-07-26 01:48:13
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

お返事有難うございます。

ソフトは、最初から入っていたんですが、
「Easy CD Creater 4.02」ってなってました。

オーバーレイ機能 って何ですか?(スミマセン)

書込みテストは、最初はしないでやってみました。
さすがに4回目はテストしてやってみて、やっぱり失敗しました。
投稿日時 - 2001-07-26 01:47:01
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/24)

メディアの容量はいっぱいになってませんか?
どんなソフトを使ってるかはわかりませんが、曲目と、メディアの容量を一度確認しながらやってみては?
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

早速のお返事有難うございます。
経験が浅いので、おかしな返答をするかも知れませんがお許しください・・・

音楽CDは、56分39秒で、使用したのはTDKの650MBです。
投稿日時 - 2001-07-26 01:40:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

OSは何でしょうか?
もしWindows9xシリーズであればメモリー関連かもしれません。
下記参考URLを参照してください。
読んだ上で、CD-R All Writeソフトを導入してみてください。

また、CD-ROMの場合はコピープロテクトは可能ですが、音楽CDではないと思います。う~ん、でも絶対無いとは言い切れませんが...

また、音楽CDを焼く時は、そのCD-Rで書きこめる最低速度で焼きましょう。
補足コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

アドバイスありがとうございます。
WindowsMEです。
メモリーは主人が買ってきて増やしてました。

基本的には、書き込みは等倍がいいのですか?
投稿日時 - 2001-07-26 13:53:52
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

一度等倍で書いてみてはどうですか?
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

アドバイス有難うございます。
皆さんよく知っていらっしゃる方たちばかりで、とても感激しました。
等倍で書くのが良いのですネ!(知らなかったです)
時間の節約!と思って×8にずっとしてました。
問題のCDを会社から帰ってから等倍でやってみようと思っていたら、
家の者がもう返却してしまっていました。(オヨヨ)

この次からは、そのようにしようと思っています。
投稿日時 - 2001-07-26 21:18:45
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

省電力の設定はどうなっていますか。
スクリーンセーバーはきってますか。
1倍速で焼いていますか。
右下にある常駐タスクのアイコンを右クリックして
不要のものウイルスワクチンソフトなど終了させてください。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

アドバイス有難うございます!

省電力とスクリーンセーバーは設定してないです。
8倍で書き込んでました!!(T_T)
ワクチンソフトが害を及ぼすなんて全く知らなかったので、そのままでした。
 
皆様のおかげで、ものすご~く勉強になりました!!m(__)m
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
これからも良いアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 22:45:12
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それも必ず、10曲目の所で書込みを失敗するのですが
どうしてでしょうか?

バッファアンダーランかな。たぶん。
データの抽出速度と書き込み速度があわなくて、CD-Rドライブ側に蓄えられていたデータを全て使い切り、データの書き込みがとぎれると発生します。

何が悪いのでしょう??

何でしょうね。一度HDDに保存して焼いているなら、まずCDに焼く前に必ずデフラグをして、HDD内を生理整頓しておきましょう。(まあ、お払いみたいなものです)
次に、メディア(CD-R)はドライブとの相性がありますから、相性がいい物を探しましょう。
たとえば、太陽誘電とかリコーとか三菱、三井系、富士フイルムなどが比較的安定しています。

次です。
焼く速度を倍速以下で焼く。これで、だめなら他に原因がOSが不安定とか・・・HDDに異常がとか・・・空きメモリが少ないとか・・・エアコンなんかの影響で電圧が変化した影響とか・・・まだはずしていない常駐があるとか・・・etc・・・

CDによって可能、不可能あるんですか?

音楽CDなら一応はないです。ただ、CD自体が傷ついて読み出せない場合などは除きますけどね。

とりあえず、これだけ試してみるしかない。
もし、何かあれば補足要求をお願いします。
補足コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

あっ!そういえば・・・
速度が云々・・ってエラーが出たような記憶が。
「バッファアンダーラン」とかいうものですか?

書き込みは直接しました。
音楽CD自体は新品だったのでキズはありませんでした。

また、MEは少し不安定かも知れません。時々固まってしまって、強制終了することがあります。
強制的に電源を落とすことも、しばしばありますし・・

!思い出しました!「ウィルスバスター2001」入ってます!
これでしょうか??原因は。
でも、他のCDは今まで割と上手くコピー出来てたんですが??
投稿日時 - 2001-07-26 14:40:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

試してみましょう。
1)デフラグしてみる
2)作業ドライブを変更してみる
3)別のCDを焼いてみる
4)ライティングソフトのヘルプを読んでみる(ヒントがあるかも)
        他、考えてみます。では
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

はい! やってみます。

1)と3)はやりました。大丈夫でした。
2)は、ノートPCで以前使ってた外付けCD-RWでやってみます。
4)は、意外と読んでないんでもう一度、押入れの中から出して読んでみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 14:10:08
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

バッファーアンダーランが出るのでしたら、何もソフトを動かしていない状態でも、起こります。
Windows(NT・2000は除く)はCDの情報を読み込むとすべてキャッシュするそうです。CD-Rで直接(on the fly)書き込んでいるときもとりつづけます。
当然、640Mbもメモリーはつんでいないでしょうから、スワップが発生しそのときに、タイミングが悪いと書き込みに転送が追いつかなくなり、バッファーアンダーランが出るそうです。
前に書いたときに示したURLでそのあたりのことが詳しく出ています。

当然等倍で焼けば、書き込む速度が遅くなるため、エラーになりにくいようです。

また、音楽CDを極力マスターに近い状態で焼きたいのであれば、等倍のほうがよいです。でも8倍で焼いたからといって、人間の耳には判別できないでしょうから同じでしょうが...
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

何度もアドバイス頂き、有難うございました。
車の中で聞くCDなので、些細な音の悪さは、苦にならないんですけどネ(笑)
やっぱり、等倍で焼こうと思っています。
教えていただいたページは印刷して、よく読んでよく理解します!φ(.. )
本当に今回は、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-27 21:59:01