• ベストアンサー

JA

農協というのはどこの農協でもお金を引き出せますか? 銀行ではどうでしょうか? 農協のATMの場所が分かるサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

実は、農協(JA)というのは、全国一括で管理されている訳ではありません。 貯金関係ですと、都道府県単位に「信連」という組織があり、そこが管轄しています。 ですので、JAの口座から貯金を引き出す場合、他の都道府県のJA等にあるATMでお金を下ろすと、他金融機関と同額の手数料がかかります。 JAはMICSという金融機関システムに加入していますので、同じくMICSに加入している金融機関でお金を下ろすことができますし、逆に、JAでMICSに加入している金融機関の口座からお金を下ろすこともできます。 管轄が都道府県単位ですので、ATMの場所が分かるサイトも都道府県単位、JA単位です。 全国のJAのATMの場所、すべてが分かるサイトはありません。 「都道府県名」と「JAバンク」の2つを入力し、検索をかけると、その都道府県の”信連”がひっかかってきますので、そこから当該地域のJAのサイト見れば、ATMの場所を調べることができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずどこの農協でも引き出しはたいていできますよ。 銀行でも引き出しはできます。 ただ、時間帯によっては引き出しができない 場合がありますし、手数料が掛かります。 なお、同じ県内のJAなら手数料が無料という ところもあるので、あなたの利用されたい JAでサイトをチェックするか聞いてみたらどうでしょう。 ATMの場所は、使いたい場所のJAの サイトを見ていただければあると思います。