• ベストアンサー

ノートPCのキーボードを使えなくするには。

こんばんは。 早速質問なのですが、ノートPCのキーボードが壊れたため 外付けのキーボードを買ってきてそれを使用しています。 ただ、ノートの方も完全に壊れているわけではなく、 いくつか使えるキーがあるため、外付けを上に乗せて いる時に勝手に意図しない文字を入力されてしまうため 困っています。 ノートをキーボードだけ反応しないように設定することは 可能なのでしょうか? お知りの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

• guria
  • お礼率64% (90/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.8

<概要> Windows 2000 を実行しているコンピュータでハードウェアの追加と削除ウィザードを使用すると、マウスやキーボードを追加するオプションが使用できません。 <詳細> Windows 2000 では、Ntdetect.com を使用して、標準のキーボード、およびシリアル マウスや PS/2 マウスを検出します。ユニ バーサル シリアル バス (USB) キーボードや USB マウスなどのプラグ アンド プレイ デバイスは、Windows 2000 のプラグ アンド プレイ コンポーネントによって列挙され、自動的にインストールされます。 これらのタイプのデバイスは、正常に機能している場合は、自動的にインストールされるため、手動で追加することはできません。 _________________________________ ヘルプで調べてみたんですが、おそらくこの現象だと思われるので、結局ハードをいじって線をはずしてやるしかないのかもしれません。

guria
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 やはりハードをいじってみるしかないようです。 ただ、あまり自信がないので壊れない程度にがんばって みようと思います。 何度も何度もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• quantum
回答No.9

外付けのキーボードを付けた状態でデバイスマネージャを見ると キーボードが二つインストされていると思います。 で、本体のキーボードのプロパティを開くと、 使用不可にするというチェックがあるかと思います。 これにチェックを入れて再起動。。 でどうでしょうか?

guria
質問者

お礼

その方法も他の回答者さまから提示されたので 試してみたのですが、チェック自体が選択できないように なってしまっていてできませんでした。 キーボードは少し特殊なのかもしれません。。。 ご回答ありがとうございました。

• cool_
回答No.7

線は切るのではなく。コネクターから外すんです。 又はドライバーを削除ではなく、使用不可(停止)にしたらよいのでは無いでしょうか。 クール

guria
質問者

お礼

>線を切るのではなくコネクターから外すんです。 コンクターから外せばよいのでしょうか。 ただ、なにぶん知識がないもので、コネクターの場所や 外し方をまったくしらないもので・・・ 調べてできそうでしたら挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

• cool_
回答No.6

線は着るのではなく。コネクターから外すんです。 又はドライバーを削除ではなく、使用不可(停止)にしたらよいのでは無いでしょうか。 クール

• ac-sakura
回答No.5

見つけたー! このサイト見ればできるかもです。 削除方法・停止方法ともに載ってます。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005249
guria
質問者

補足

ううっ、やはりダメです。 何度か試しているうちに気づきましたが、 ドライバを完全に削除するには再起動が必要 ⇒再起動するとドライバが自動的に復元される というような現象が起きているようです。 これは予想以上に困難な作業が必要なのかもしれません。。。 ac-sakuraさん。 私のタメに何度もご回答をしていただいたり、 わざわざサイトを探してきていただいたりして 本当にありがとうございます。 もし、また何かご名案がございましたら 是非ともご教授ください。 よろしくお願いします。

• cool_
回答No.4

中の線を外すのが、一番の手かも、自己責任で(^_^;) クール

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中の線を切るですか・・・ 中をあけて、キーボードの線を切る、といったことができる 知識を持ち合わせていないので、それはできないです。。。 お名前どうようクールな方法ですねw ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.3

すいません。自分で試すわけにも行かないので、 これで出来ると思ってました。 というわけで第2弾! コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス >システム>ハードウェア>デバイスマネージャ >キーボード>いらない方選んで>右上に削除アイコンができる これでどうでしょう?

guria
質問者

補足

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます(涙) ただ、やはり先ほどと同じように『再起動⇒削除できていない』 と同じ結果になってしまいます。 ノートのキーボードのように根本的なデバイスは削除できないものなのでしょうか。

• ac-sakura
回答No.2

それじゃあ、 コントロールパネル>プリンタその他のハードウェア >キーボード>ハードウェア>いらない方のキーボード選んで>プロパティ>ドライバ>削除 で、できますよ。

guria
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りの作業を施してみたのですが、 ドライバを削除すると⇒再起動が必要となるります。 そこで再起動してみても、ドライバは削除されませんでした。 何度か繰り返してみたのですが、ダメです。 これには何か原因があるのでしょうか?

• ac-sakura
回答No.1

OSはなんですか?

guria
質問者

補足

windowsXP home editionです。 このあたりの説明していなかったのは手落ちですね。。。 あと機種はSHARPのメビウスです。 外付けキーボードUSBでつないでいます。 あと説明しておいた方がいいものはありますでしょうか?