• 締切済み

電話の着信音が鳴りません。

お世話になります。 黒電話と普通のデンワ(TF-V51)2台をつないでいるのですが、普通のデンワの方が鳴りません。 普通のデンワの故障かと思って、 黒電話の方と交換して見ると、ベル鳴ります。 通話は、いづれの電話機からもできます。 どこが、悪るいんでしょうか?。 パソコンは、やっていません。

みんなの回答

• kazu_yan
回答No.5

追加です。 >もし、仮に2つとも黒電話の場合。 >保安器に近い方のベルが鳴るんでしょうか? これまでの回答からブランチ接続(並列接続)だと思いますので、黒電話2台では鳴らないはずです。黒電話2台を鳴らす程のパワーが着信音にはありません。(もし仮に鳴っても鳴ってるように聞こえない程度です。カタカタと聞こえる程度) 2台とも受話器を同時にあげて「ツー」とダイヤルトーンが聞こえれば、配線は間違っていませんので、黒電話の同時使用はあきらめて発信用として使用するか、1台ずつ切り替えスイッチで切替えて使用してください。 ACアダプタが抜けても停電対策としてベルは鳴ると思います。

• nrb
回答No.4

普通のデンワ(TF-V51)のACアダプターがどこかで抜けませんかね おおかたこれですよ

hadasinobotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACアダプター抜けていると、鳴らないんでしょうか?

• tnt
回答No.3

単純に2台接続していれば問題無い筈です。 黒電話側が鳴るのなら特に。 とすると考えられるのは、分岐に 特殊な物を使っていませんか? 秘話機能付き分配機(自動転換機)で しかも片方向優先型が使われていると この状態になります。 この分配器を単純な二股の分配器に 置き換えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分岐には、特殊なもの使っていなくて、 単純に保安器からの送り配線になっています。

• kazu_yan
回答No.2

黒電話ですと着信音はベルが鳴ると思いますが、内部は電磁石を使用した方式のため負荷が重く(ベルを鳴らすパワーがいる)、普通の電話(TF-V51)は電子式(IC)のため負荷が軽くなっています。 そのため、電話局からのベルを鳴らす信号レベルが黒電話+普通の電話では、電話局からの距離や電話機のインピーダンスの関係でベルが鳴らなくなる場合もあります。 電話局に「2台つないでいますが・・」と問い合わせても、相手にされなかった事もありますし、ホームテレホンを勧められる場合もあります。 なお、モジュラージャック式ならば免許はいらないはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、仮に2つとも黒電話の場合。 保安器に近い方のベルが鳴るんでしょうか?

• RZ350RR
回答No.1

電話のつなぎ方ですが、どのように繋いでいますか? 本来、宅内の電話機であっても接続に関してはアナログ3級以上の免許取得者の作業である必要になります。 繋ぎ方にもよりますので、お近くの電気店か電話局に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は、保安器→モジュラ→モジュラになっています。