• ベストアンサー

CDに書き込みエラー

過去の質問を検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。 PCはXP、コンパクトフラッシュとカードリーダー使用です。 総画像サイズ83MB、CD空き容量617MB。 以上の状況で、デジカメから直接CDに移動させるために、画像を全て選択→(移動クリック)→CD書き込みウィザード起動→新しいフォルダ作成→名前を付けたフォルダを指定して、移動の開始を確認して、TelのためにPCを離れました。 戻ってみると「書き込みエラーが発生」と表示され、矢印のついたアイコンは、そのままのになっていましたので、再試行をクリックしてみても反応しません。 そこで、メッセージ右肩の×をクリックしたところ、アイコン諸共一瞬に消えてしまいました。 マイコンピュータのEドライブにも、書き込み可能フォルダはなく、コンパクトフラッシュは移動済みで、当然ながら空になっています。 この場合、もうPCの中に画像の入ったフォルダは、デリートされて残っていないのでしょうか? パソコンもデジカメも駆け出しで、とんでもない失敗をしたと残念な思いです。 今後のために、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_5x86
回答No.4

エラーが発生した場合は、速度を遅くしてくださいと書いてあるので、その辺が原因かと思います 原因はカメラから直接CDに書き込んだため、CDへのデータ転送が間に合わなかったためです デジカメの内蔵メモリは読み出し速度がHDDに比べて非常に遅いので、CDへの直接転送は失敗する可能性が非常に高いです CDへの書き込みは工場のベルトコンベアーと一緒で、製品(データ)が、連続で送られてこないといけないのです。 いまどきの高速書き込みのドライブは、このベルトコンベアーの速度を早くしている感じです。 当然、速度が速いので品物(データ)を送り出す側(HDD)も、早く送り出してやらないといけません しかし最近のCD-Rドライブは、書き込み失敗を防ぐ機能がついていますが、あまりにもデータが流れてくる速度が遅いと、予防機能でも対処できずに失敗します あと書き込みに失敗したCDは、データが完結していませんので、残念ですがCD-Rに書き込んだデータはあきらめるしかありません

piyo321
質問者

お礼

しばらく留守にいていて、お礼が遅くなり申し訳有りません。 結果的には元に戻すことは出来ませんでしたが、いろいろ参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amd_5x86
回答No.3

エラーの原因 CDからHDDへの転送が間に合わなかった 書き込み中に他のソフトを立ち上げているなどで 転送処理が出来なかった ・・書き込み中は使っていないソフトを終了させる ディスクの断片化が激しい オンザフライで書き込む場合失敗することがある ・・ディスクデフラグでデフラグする メディアが閉じられていた 閉じられていたため書き込めなかった ・・追記できないように処理されていた   新たなCD-R/RWへ書き込む メディアとドライブの相性が悪かった ・・他のCD-R/RWで試す 基本はCD-R等へ書き込むときは いったんハードディスクへコピーしてから ハードディスクから書き込んでください デジカメなどの内蔵メモリは読み出し速度が 遅いためCD-Rへの転送が間に合わずに 失敗することがあります

piyo321
質問者

補足

amd_5x86さん 原因はいろいろあるんですね。 最初の、他のソフトは使用していませんでした。 2・3番目は、エラーが出て書き込み出来なかったCD に106プラス221合計327MB追記出来ましたので無関係ですね。 プロパティを見たところ、エラーが発生した場合は、速度を遅くしてくださいと書いてあるので、その辺が原因かと思います。 しかし、エラーが出たときの救済措置については、一言も触れていません。 いずれにせよ、いったんハードディスクに入れることと、デフラグもしなきゃいけないと、肝に銘じました。 大変参考になり、本当に有り難うございました。

• riderfaiz
回答No.2

PCのスペックが書かれていないので分かりませんが、 そういうことはあり得ると思います。 私もpiyo321さんに近い状況になったことがあるので、 それ以来、デジカメ画像をカードリーダー経由でコピーする 場合は、[移動]はせずに[コピー]にして全部PCに 無事移ったことを確認してから削除しています。 それとCD-Rに書き込むデータはどのような場合でも ハードディスク上から書き込むようにしたほうが確実です。 次回からはメモリーカードから一旦ハードディスクに コピーしておかれたほうがいいですよ。 それと私の使っているデジカメはSDカードですが、 まれにPCから見ると削除されているのにデジカメに 戻すと削除されていないということがあります。

piyo321
質問者

お礼

riderfaizさん そうですね、仰る通り当初は同じようにコピー、あるいはいったんPCに保存して、その後CDに移動させていました。 手抜きはダメですね、肝に銘じて今後は手順を踏むことにします。 本当に有り難うございました。

回答No.1

残っているかどうかは判りませんが、もしどうしても見つからなければ、「復元」を使ってみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html スキャンするときにコンパクトフラッシュを選択してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html
piyo321
質問者

お礼

flowerkingsさん、早速ご回答下さり有り難うございます。 コンパクトフラッシュをフォーカスしてフォルダサイズを見るだけで、残念ながら何も残っていないと思います。 正確に言いますと、写真が入っているはずのフォルダは空と表示されます。 諦めきれないまぐれ当たりの写真が3枚有って、悔やしいけれど、自分のしたことですから・・ ご紹介頂いたソフトは、一度試してみたいと思います。 どうも有り難うございました。