• ベストアンサー

DVDの音声データのみCDオーディオで聞きたいのですが・・・

テレビでの映像をHDD&DVDビデオレコーダーでハードに録画をしてそれをDVDに落としました。 そしてその映像を音声データと映像データに分けて、音声データのみCDに落とし他の普通のオーディオで聞くことはできるのでしょうか? できるのならどのようにするのでしょうか? サウンドトラック等の出ていないものをオーディオで聞きたく右往左往しております。 もしよろしければご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

プロテクトされてないDVDでリニアPCMやMP2音声のDVDなら、 TMPGEnc DVD AuthorでDVDからMPEG2ファイルとして抽出してPCのHDDに保存、 保存されたMPEG2ファイルをTMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールで分離し、 分離された音声ファイルを他の音声エンコードソフトでMP3やWAVに変換するか、 TMPGEnc2.5でMPEG2ファイル読み込ませ、 ファイル>出力からWAVEファイルとして音声だけ出力させる、 それをCD-R/RWライティングソフトで音楽CDとして書き込めばOK。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html http://www.tmpgenc.net/j_main.html

bericom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 何だか便利なソフトなんですね・・・。 参考になりました。 実はPS自体が少々調子が悪いのでちょっと実行に時間がかかりそうなのですが、直ったら即行試したいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 いわゆるDVDリッパー(データを抽出するソフト)を使用すると、映像、音声、その他(字幕など)が分かれて抽出されます。 これを利用して、音声部分だけを取り出し、それを通常の音声ファイル(WAV)に変換(そういうソフトもあります)。 これで音楽CDに書き込むことが出来るようになります。膨大なファイルの中から希望の音声を見つけ出すのは結構面倒ですし、さらに上手く分割されているとは限らないので、その辺の編集も必要なんですけどね。 このDVDリッパーのほとんどはコピーガードまで外せてしまうソフトなので具体名を書くのは控えます。 簡単に手に入りますので、ご自分で探してください。

bericom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ございません DVDリッパーというと最近はよく雑誌に付録についてますよね。 とりあえず支持者の高いソフトを使用してみることにして、ただいま模索中です。 ありがとうございました^^