• ベストアンサー

DVDの音声データのみCDオーディオで聞きたいのですが・・・

テレビでの映像をHDD&DVDビデオレコーダーでハードに録画をしてそれをDVDに落としました。 そしてその映像を音声データと映像データに分けて、音声データのみCDに落とし他の普通のオーディオで聞くことはできるのでしょうか? できるのならどのようにするのでしょうか? サウンドトラック等の出ていないものをオーディオで聞きたく右往左往しております。 もしよろしければご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

プロテクトされてないDVDでリニアPCMやMP2音声のDVDなら、 TMPGEnc DVD AuthorでDVDからMPEG2ファイルとして抽出してPCのHDDに保存、 保存されたMPEG2ファイルをTMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールで分離し、 分離された音声ファイルを他の音声エンコードソフトでMP3やWAVに変換するか、 TMPGEnc2.5でMPEG2ファイル読み込ませ、 ファイル>出力からWAVEファイルとして音声だけ出力させる、 それをCD-R/RWライティングソフトで音楽CDとして書き込めばOK。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html http://www.tmpgenc.net/j_main.html

bericom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 何だか便利なソフトなんですね・・・。 参考になりました。 実はPS自体が少々調子が悪いのでちょっと実行に時間がかかりそうなのですが、直ったら即行試したいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 いわゆるDVDリッパー(データを抽出するソフト)を使用すると、映像、音声、その他(字幕など)が分かれて抽出されます。 これを利用して、音声部分だけを取り出し、それを通常の音声ファイル(WAV)に変換(そういうソフトもあります)。 これで音楽CDに書き込むことが出来るようになります。膨大なファイルの中から希望の音声を見つけ出すのは結構面倒ですし、さらに上手く分割されているとは限らないので、その辺の編集も必要なんですけどね。 このDVDリッパーのほとんどはコピーガードまで外せてしまうソフトなので具体名を書くのは控えます。 簡単に手に入りますので、ご自分で探してください。

bericom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ございません DVDリッパーというと最近はよく雑誌に付録についてますよね。 とりあえず支持者の高いソフトを使用してみることにして、ただいま模索中です。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 音声データをオーディオCDにする

    ボイスレコーダー録音で長時間録音(2時間以上)したMP3データをいくつかのトラックに分割してCDラジカセで聞けるオーディオCDにしたいのですが適切なフリーソフト教えて教えていただけませんか?

  • 録画したDVDから音楽CDを作れる?

    DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW)から音声のみを取り出して音楽CDを作りたいのですが、そんなことって可能でしょうか? 市販のDVD-Videoからだったら「DVD Decrypter」とかのソフトを使ってできるらしいのですが、DVDレコーダーで録画したモノは中身が違うというか… 市販のDVDには「AUDIO_TS」や「VIDEO_TS」などのファイルフォルダがあるのに録画したDVDには違うフォルダばかりです。 何かよい方法があれば教えてください。

  • DVD音声をCDにしたい

    音楽DVDの音声だけをパソコンに取り込んで、音声をCDにしたいのですが、簡単で良い方法を教えて下さい。今は「サウンド it」というソフトでDVDをプレーヤーで再生して音声出力をオーディオ・インターフェイスを通してパソコンに取り込んでいますが、2時間のDVDなら2時間かかるのです。音声だけを早く取り出す方法があれば助かるのです。よろしくお願いします。

  • データ用DVDから映像用DVDへ

    以前、DVDレコーダーでデータ用のDVD-Rを使い録画したらプレイヤーで再生したときに映像が飛び飛びになってしまいました。 映像用DVDを使用しなかったのがいけなかったわけですが、このデータ用DVDに入っている映像は、中身から壊れてしまっているのでしょうか? なんとか映像用のDVDに残すことは出来ないのでしょうか? 使っているレコーダーはHDDがついていないものなので、PCでデータ用DVDから映像用DVDへ移すことは可能でしょうか?

  • DVD→音声だけをMP3にしてオーディオで聞きたいのですが・・・

    スカパーで録画したランキングDVDの音のみを抽出して、MP3変換してお風呂で聞きたいと思っています。自分なりに調べて「DVD Decrypter」で、チャプター事に取り出し(SONY_PSX_DVD_VOLUME VIDEO_TS VTS_01_CHAPTER_04_1.VOB←こんなファイルになりました。チャプターは28あります。)「DVD2AVI」で音声に分離し(全部選んで分離したパターン(何故か途中で止まってしまいます)と、1個つづ分離したパターン(止まらずフィニッシュします)2個づづ分離したパターン(これも止まらずフィニッシュします)と試してみました)一応44.1kHzに変換するように設定しました。「PetitDecoco」でMP3に変換しました(全部選んだものはエラーで変換できず、1個づつ、2個づつのは出来ました。) とりあえず、CD-RWに書いてみたのですが音声が出ません。(データーで書かないと全部入りきらないのでデーターで書きました)PCでは再生可能なんですが(尚且つ2個づつ書いたものは、次の曲に行きません。音声も出ませんが)、オーディオ(パイオニアのシステムオーディオです)オーディオで聞けないと楽しいバスタイムがおくれません。ここから先、どうしたらいいのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • DVD録画したファイルの音声加工

    現在初めてのDVDレコーダーの購入を検討しています。 所有しているパソコンを使って録画したファイルの加工が出来ないだろうかと調べているのですが、良く分からない部分が有るので教えていただけないでしょうか? DVDレコーダーで録画されたファイル(標準はMPEG2?)は映像ファイルと音声ファイルが分離されていると思われるのですが、この音声ファイルだけを取り出して適当なオーディオソフトで編集(グライコなどを使う)し、再び映像ファイルと合わせて再生することは可能でしょうか?

  • dvdの音声のみを

    DVDの音声のみをCDやipodにうつすことは可能ですか?? DVDは自分で録画したものです。 また、CDの移して、パソコン以外の普通のオーディオで聞くことはできますか??

  • 自作DVDから音声CDを作りたい

    お教えください。 職場でいくつか講座やセミナーを開き、それを毎回デジタルビデオで録画しています。PCで編集してDVDにて保存をしていますが、それを音声だけ抜き出し、音声CDかテープにして講座参加者に配布することになりました。 環境はWindows VistaマシーンとXPもあります。テープの場合でしたら単純にDVDを再生して音声出力端子とテープレコーダーの入力端子でつないで録音という感じでかまわないと思うのですが、CDの作成方法がわかりません。 すでに作成したDVDビデオから音声CDを作成するいいソフトなどは無いでしょうか?有料、市販のものでかまいません。作業が楽な日本語のソフトなどあると助かります。 無い場合は具体的な作成方法等、お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DVDの音声が出ない

    ビデオ一体型DVDプレーヤーの音声が出なくなりました。ビデオの方は、映像も音声も出るのですが、DVDの方は映像は出るのですが音声だけ出ません、CDでも音声が出ません。故障でしょうか? ちなみに機種は、ビクターのHR-DS1で1月に購入しました(DVDの方はあまり使っていませんでした)。

  • DVDレコーダーの音声接続

    HDDに録画した音声はTVから、DVDソフトの音声はオーディオ用のアンプから、と言う接続は出来ますか? レコーダーは東芝のRD-XS53を使用、アンプはDENONのPMA-2000IVを使っています。よろしくお願いします。