• ベストアンサー

●有職者でドラクエ8をプレイされる方へ質問●

とうとうドラクエ8発売日まで1週間となりました。 私はOLなのですが、当日は仕事で帰宅途中に購入し 11/28~12/2の5日間、有給と休日を組み合わせて連休を取得し どっぷりプレイできるよう準備しております。 夫にはその間、家事を放棄すると宣言しており 「もうそんな時期か・・・」と少々呆れ顔です(^^ゞ ちなみにいつもは100%家事をしています。 ドラクエとFFの発売日前後のみの家事放棄です。 結婚する時にこれを条件にしておりました(本当)。 さて、世の中の有職者のみなさんでドラクエを当日購入される方 どのような計画を立ててらっしゃいますか? ハマってしまえば不眠になるのは目に見えていますし そうなると仕事に支障をきたしませんか? みなさんの「ドラクエ8プレイ中の過ごし方」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.4

どうも。 僕も27日は仕事で帰宅途中予約した店で購入するつもりです。(実はそこの店はゲームも前日に発売しているのですが今回は無理みたいです。でも前日手に入ればラッキーです。) しかし、5日間有給使っているとはいえ、休み取れるなんて良いですね。僕も27日は休み貰おうと思っていたのですが、先週カゼで2日寝込み休んじゃったもんで取れないんですよ~ さて、プレイですが僕はじっくり出来るときに1時間でも良いのでやろうと思います。出来れば年末まで引っ張って正月休みなどにでも出来ればと。土曜日は隔週で休みなので休みの土曜と日曜はやりこむつもりです。仕事に支障が出るとさすがに辛いのでゆっくりとやるつもりです。あくまで予定です。 早解きも良いのですが、やはり今回のDQ8はじっくりやりたいかななんて。 まあそんなところです。 では、質問者さんも良きDQ8プレイを!!

Penkoro
質問者

お礼

私もいろんなゲームショップに前日購入を確認したのですが、スクエアエニクスはかなり厳しいらしくて、前日販売したら即回収されるそうです。どこのゲームショップも戦いですから1店でもそのようなお店があったらすぐにチクってバレるらしいんですよ。行きつけのショップは前日販売が大きな売りだったのですが、やっぱりチクられてできなくなったそうです。解禁時間は朝7時。ゲームショップによっては営業時間を変更して7時に開店する店も多いようです。 有給ですけど、私は2ヶ月前から提出していたんですよ(苦笑)なのですんなり取れました!「そこまでするか?!」と思われそうですが、します!!(爆)。お互いドラクエ楽しみしょうね(~▽~) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8378
noname#8378
回答No.7

大人ってこんなもんなんですか・・・。 いやだな~。子供向けのゲームを大人が楽しみにしてるなんて・・・。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

27日に予約で購入予定です。 でも、28日に資格試験があるため、28日の夜にならないとパッケージを開けられません。 開けたら最後、ぶっとんでしまうから。 というわけで、当分じっくりはできないかな? 私も家事放棄したい…できればだいぶ違うけど。 うちの場合、まともに動いてるテレビを独占する問題にもなるため、じっくり取り組むのは深夜か、夫も子供もいないときしかありません。 やっぱり、一日休みを取ろうかしら…

Penkoro
質問者

お礼

>開けたら最後、ぶっとんでしまうから そうですね。絶対に開封しない方がいいと思います(笑) うちも普通のテレビが1台しかないので、夫がいる時はボータブルTVの小さい画面でプレイすることになると思います。お金持ちだったらゲーム用にプラズマTVでも買うところですけど(笑) 試験、頑張ってくださいね!しつこいようですが、くれぐれも前日に開封しないように!試験が終わってからのプレイを♪ 試験合格、心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.5

私の場合、少しずつ時間をかけて、です。 休みの時は結構な時間プレイするのですが、帰りが遅い時などは寝る前1,2時間のプレイ。 7の時はそうしてクリアするのに何ヶ月かかかりました。プレイ時間は100時間超えてます。(戦いとか下手なので、攻略本を買ったあともかなりプレイします。) なので今回もそうなると思います。

Penkoro
質問者

お礼

私も攻略本を参考にプレイするタイプです。 まず自力でクリアして、完全攻略本が出た頃に再プレイ。 同じゲームでも攻略本があるのとないのとでは違いますよね。 有給が終わったら、私もゆっくりプレイになると思います。 今度はどれ位の時間がかかるかな? 7の時は休みが取れなかったのでrankosannと同じように数ヶ月かかりました。 今回もじっくりプレイしたいです。 ありがとうございました。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

私も今から楽しみで、マッピング用のノート片手に発売を待っています。 自由業なので、うまく仕事をこなせば時間が作れるはずなんですが・・・ たぶん年末年始に徹夜でドラクエやってると思います。 一応仕事優先、でも心の中はダンジョンの中って感じですか・・・ 私の中ではドラクエ発売は国民行事です~今年もニュースでやるんだろうな~。

Penkoro
質問者

お礼

私も年末年始にじっくりプレイしたいのですが 帰省する為「今」しかないのですよ(*_*) ただ5日でクリアできるとは到底思えないので ギリギリまで進んで、あとはゆっくりしようかと思います。 6日目からは鬼の家事が待っていますから(^◇^; 今年もニュースやると思いますよ! 私にとっても国民行事です♪ ありがとうございました。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

こんにちは。OLやってます。 私は土日休みですので、Amazonで予約していたのですが 翌日以降配達と言うことで一昨日キャンセルして、 当日配達のところに急遽申し込みました(笑) 有給…取りたいっ(>_<)ですが、月末から月初めは仕事が忙しくて無理です… 1人暮らしですので、家に帰ったら食事も適当に済ませて、プレイするつもりです! でもきっと寝不足になりそう… 7が出たときも、睡眠不足で仕事行って後輩に心配されました… まさかドラクエのせいとは言えませんでした。 そして次の土日は友達が朝から泊まりにくるし それ以降、色々と忙しくなるので… しばらくは熱中出来そうにありません。悲しい… 質問者さま、どっぷりハマって楽しんでくださいね!

Penkoro
質問者

お礼

私もAmazonキャンセル組です。それも昨日(笑) 500円割引券があったのですが、やはり当日欲しかったので いつものゲームショップに予約しなおしました。 やっぱり当日にプレイしたいですものね! 私も有給の理由を「ゲームするため」なんて書けないので 「田舎から両親が訪ねてくる」などと大嘘を書いてしまいましたよ(^^ゞ 「帰省」は正月用に取っておかないといけませんので(大汗。 ありがとうごさいました。お互い頑張りましょうね!

回答No.1

わかります。うんうん。 ご主人が理解あっていいですね。 有給使って休日ともに費やせるとはいいですね。 私は買ったもののきっと息子に先を越されて 土日に一気にやりだして不眠状態。 クリアするまではきっと毎日寝不足状態で出勤。 でも不思議に疲れを感じないんですよね。 普段以上に仕事も家事もがんばっちゃたりして。 少しでもゲームに費やせる時間確保にいそしんで おります。 お互い 頑張りましょう(笑)

Penkoro
質問者

お礼

>不思議に疲れを感じない 分かります!なぜか寝不足なのに爽快感がありまよね! ついつい「この面をクリアするまで」と夢中になって 朝方になってしまったりとかして。 でも難しい面をクリアすると、疲れが吹っ飛びますよね! 早く発売日にならないかな(*´ー`*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

  • ドラクエ10 売却は可能?オンライン未プレイ

    発売日にドラクエ10を購入しました。 しかし、音楽・テンポなど全体的に馴染めない、購入はしたものの、プレイする時間があまり取れないなどの理由で、ヤフオクなどで売却を検討しています。 オンラインゲームなので売却は不可であるとよく聞きますが、 自分の場合は、オンラインに必要なレジストレーションコードをまだ入力していません。 (オフライン部分まではクリアし、種族を選んだところで、サーバのメンテナンスが開始されてしまい、ここで止まっています) この場合は、ヤフオクで売却したとして、他のWii本体でプレイは可能なのでしょうか??

  • ドラクエ9について

    前作、ドラクエ8をプレイして興味を持ち、 今回ドラクエ9を購入した者です。 前作をプレイしてみて感じたことは、ストーリーが長いので 長く遊べるということだったんですけど、 ドラクエ9のストーリーもやはり、前作同様長いのでしょうか? ※ストーリーが「長い」というのは、あくまで僕自身が思ったことで、  皆さんは実際にそう思われていないかもしれません。

  • ドラクエ12について

    ドラクエ11で、3DS or PS4で発売されるか議論になりました。 結局は両方での発売が決定しました。 たまたま3DS所持していたので助かりました。 5年後位に発売されるかもしれないドラクエ12は、発売までハードを購入するのが怖いので、その日を待つしかないですね? 正直、一家に一台あるPCで出してもらいたいのです。

  • リメイクして欲しいドラクエシリーズは??

    こんばんは! 皆さんが一度はプレイしたことがあるドラクエシリーズ。今回はDSで4・5・6の天空シリーズがリメイクされることが決定して11月22日はドラクエ4の発売日です。 そこで質問ですが皆さんはどのシリーズ(1~8)がどのハードでリメイクして欲しいですか?4~6はDSで決まりましたが、仮に決まってなかったら…の話でお願いします! お気軽に答えて下さいね~、もしくは好きなシリーズでも構いません。 ちなみに、自分は3をPS2で出して欲しいです!

  • ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

    ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが 途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。 そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。 ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。 FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず 両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。 ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。 (これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)

  • ドラクエ10 無料期間が終了しますが・・

    ドラクエ10を発売日に購入し、オンラインに初めて接続したのが8/4です。 20日間は無料なので、無料期間は8/24までとなります。 自分はちょうど8/24から2週間ほど旅行に行くため、ドラクエ10をプレイしません。 その間、有料ポイントを購入しない場合は、 ・元気チャージは溜まりますか? ・自キャラを酒場に預けておいた場合、経験値とゴールドは溜まりますか? よろしくお願いします。

  • ドラクエ7か8 どちらがお勧めですか?

    宜しくお願いします。 私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。 1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし  amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。 他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか? もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが 7と8はどちらがおもしろかったですか? 詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

  • 初心者でもドラクエ10は出来ますか?

    オンラインゲームの経験はあります。FF11です。キーボードの見ないで打つ事も 自信は多少ありますが普通くらいのスピードで打つ事が出来ます。 FF11の時はリーダー経験もあります。6人そろうまでパーティを集めたり、狩場も指定した 経験もあります。FF11は現在はまったくといっていいほどプレイはしてないですが 青魔道士Lv75まで育てた経験もあります。 心配なのは、ドラクエXはFF11のベースに作られてないかです。 正直FF11の時はクエストも依頼人の所まで到着するのに時間がかかったし、 クリアできない難易度が高い設定でクリア出来ないミッションやクエストなど 色々あって困難でした。金策も非常に大変でした。 高価な装備も買うのにはどうすればいいのかわかりません。 お金を貯めるのに合成などで本を見て知識を得ても失敗する連続で嫌になりました。 いつかは皆さんもミッションなどをクリアするのでクリアしてないミッションなどが ありましたら1人でいかなくてはならないと出来ない状況まで追い詰められた経験もありす。 ドラクエ10は今回はレベル5が製作していないと聞き、スクエニ独自が製作した事であり、 上記も書きましたがFF11がベースとなってドラクエXが製作されていないかと心配です。 FF11ですがオズトロヤ城の難易度が高い仕掛けもいい加減やめてほしいです。 さすがに私では電撃PSの攻略本を見ても理解が出来ない初心者向けではない事は やめてほしいです。 ドすラクエXをプレイしたいのですが今回はソロでもクリア出来るようにしてほしいと思っています。