• ベストアンサー

SE・PGの求人について

都内のソフトハウスで採用担当をしています。ハローワークや有料・無料の求人サイトに技術者募集を出していますが応募がありません。制御系・オープン系・Web系と幅広い分野で募集しているのですが、働く側からみて応募する、あるいは働こうとする決め手はなんでしょうか?また、同業の方、技術者の方で応募率の高い求人方法、サイト等をご存知でしたら教えてください。

• KYG
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同業者、になるのかなぁ ^^;)。私の職種はインターネットサーバ系の設計・構築・運用なのですが、会社としては Web 系の開発も主な事業です。 正に今、ある転職サイトにて求人を行っています。昨日から募集開始をしましたが、今のところ応募は 1件ですね。社内でも「開発やってる会社は多いからなぁ...」と事前から苦戦は覚悟していました。同じような会社が並んでいた場合、何を決め手にするかは人それぞれですが、決して給与だけではないと思います。特に開発系の場合、社内での作業なのか客先なのか、客先の場合は長期なのか短期なのか、出ている間の会社のフォローアップ体制はどうなのか... 気にする人はいろいろ気にするだろうと思います。 なので、単に待遇だけではなく、「うちの会社はこういう会社です」とか「将来はこういう風になってもらいたい」といった、イメージ面も積極的に打ち出していく必要があるのかな、と(うちでは)考えています。 参考になれば幸いです。

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同業他社の求人内容を参考に差別化した弊社のカラーを出した求人内容を考えて見ます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

正社員で50万も貰えるのでしょうか?ボーナスなしで月給50万でしょうか? 契約形態がわかりませんが、給料が高すぎて逆に不信に思っているのかもしれませんね。。。

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正社員と契約社員を同時募集しています。正社員:20万円~40万円/月給、契約社員:30万円~50万円/月給です。どちらも経験により決定しますが上級SEから初級PGまで幅広く募集しているので妥当な給料と思っています。正社員で年間15ヶ月(ボーナス3ヶ月は二年目から支給)、税込年収750万円という給料は特段高すぎるとは思わないのですがいかがでしょうか?

回答No.1

SE7年やってました。 やっぱり、単金でしょう。 SEなら70万 PGなら50万が最低ラインだと思います。

KYG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり単金ですかね。求人募集には「能力により月給30万円~50万円」としているので「50万円以上」と改めた方がいいでしょうか?(新たな質問ですみません)