OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット設定機能拡張???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109175
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (12/44)

PCがおかしいです。まず、インターネットアドレスが開きません。
あと、あるファイルを捨てようとすると、PCが止まってしまいます。
Disk First Aidでも直せないそうです。
もしかするとウイルスが入ったのでしょうか?
あとはヘルプセンターを開こうとすると、
インターネット設定機能拡張に問題があります、システムソフトウェアCDを使用して再インストールして下さいと出るんですができません。
あともうひとつ、始め、PCを起動させる時にシステムフォルダの画像の絵が出るんですが、?マークが出るんですがこれは何なんでしょうか?普通にメールなどはできるんですが、いろいろとすごく困ってます。なるべく早く教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>HDの指定というのはどういう風にすればいいのですか?

一番上にあるメニューバーの一番左に食べかけの6色りんごをシングルクリックするとコントロールパネルのところでマウスをはなしますとフォルダの中にある
「起動ディスク」をダブルクリックします。
HDが見えたらシングルクリックします。
黒く色がかわったら設定できました。
再起動してください。
お礼コメント
koppe

お礼率 27% (12/44)

?なくなりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-27 00:33:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>再インストールは、なんかロックがかかっていると示されます 再インストールの時インストールCDで起動して行っていますか? 起動ディスクはインストールが出来ないと思います。 起動ディスクの方法は#2の回答の通りです。
>再インストールは、なんかロックがかかっていると示されます

再インストールの時インストールCDで起動して行っていますか?
起動ディスクはインストールが出来ないと思います。

起動ディスクの方法は#2の回答の通りです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはシステムフォルダの「機能拡張」フォルダのなかに「internet config set....」と言うようなinternetで始まる英語のファイルがあったら機能拡張フォルダから取り出してください。「インターネット設定機能拡張」とバッティングしていますので。

それと、「再インストールが出来ない」と言うのはどういう風に出来ないのか具体的に書いてください。

また、起動するときにシステムフォルダと?が出るのは「起動ディスク」が指定されていないからでしょう。
コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDを指定してやれば消えるはずです。

これで症状が改善されないときはお使いの機種名とOSのバージョンを教えてください。
補足コメント
koppe

お礼率 27% (12/44)

えっと、フォルダの中にinternetで始まる英語のファイルはありませんでした。再インストールは、なんかロックがかかっていると示されます。?の件なんですが、HDの指定というのはどういう風にすればいいのですか?ごめんなさい、全然素人で...。ちなみにMacOS9 Mac OS J-1 9.0.4だと思います。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 16:59:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Disk First Aidで直せない場合は市販のディスクメインテナンスソフトを使うと直せる場合があります。
http://shop.symantec.co.jp/
http://senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

市販のソフトを使用しない場合はOSのCDで起動して初期化後に再インストールして下さい。(初期化しないで再インストールしても問題の解決にはなりません。)
注意!
初期化すると全てのデータは失われます!
必要なものはバックアップして下さい!
補足コメント
koppe

お礼率 27% (12/44)

やっぱり初期設定しないといけないでしょうか?開いたらおかしくなるファイルには実は大切なファイルが入っているのです。できれば無くしたくないのですが。しかし、このファイル、捨てようとするとPCが止まっちゃうんですよね...。
投稿日時 - 2001-07-27 00:34:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと調てみてほしいのですが。
システムフォルダの機能拡張フォルダのなかに「carbonLib」というファイルがあると思います。
これを1回クリックしてコマンドキーを押しながら「i」キーを押して下さい。
「CarbonLib J-1......」と書いてあると思うのですがそこが1.3.1になっていませんか?
もしなっていたら、参考URLから1.2.5をダウンロード、インストールしてみて下さい。
補足コメント
koppe

お礼率 27% (12/44)

見てみましたが、1.3.1とはなっていなかったです...。
投稿日時 - 2001-07-29 19:26:45
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

必要なファイルがある場合は、ディスクメインテナンスソフトを購入して修復を試みてみるか、外部記憶装置を購入してバックアップをとって下さい。

サイズが小さければ自分宛のメールにファイルを添付して送っておくというてもあります。
ただ、捨てようとすると固まるファイルはバックアップをとる事もできない可能性もあります。

Disk First Aidで直せないというのは、修復を試みても問題が解決できない(修復できない)という事ですよね。
この場合、他の方の言っているような機能拡張ファイルをどうにかしても根本的な問題解決にはなりません。

最悪の場合ゴチャゴチャといじくっている内にどんどん調子が悪くなって最終的に何もできなくなる可能性もあります。
補足コメント
koppe

お礼率 27% (12/44)

ではどうしたらいいでしょうか???
やっぱりMacの会社に修理に出した方が一番いいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-29 19:28:21
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>やっぱりMacの会社に修理に出した方が一番いいんでしょうか?
修理にだしたらデータはなくなってしまう事は覚悟して下さい。

>ではどうしたらいいでしょうか???
データを救出したいのであれば、何度も書きましたようにディスクメインテナンスソフトを購入してチャレンジしてみるしかないと思います。
#4と重複しますが代表的なソフトのURLを書いておきます。
『Norton Utilities』
http://shop.symantec.co.jp/

『DiskQarrior』
http://senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

もし今回はこれで直らなかったとしても、一つ持っていても良いと思います。(一応必携のソフトといわれております。)

ただし、より事態がより悪化する事も稀にありますので、できる限りバックアップをとってからの方が安全である事にはかわりありません。(おどかすようですが一応思い付く限りの危険性については触れておきます。)