• ベストアンサー

中耳炎の痛みをおさえるには・・・

6歳の娘が7時頃から耳が痛いといい泣いています 前から咳をしていたので中耳炎になったものと思われます が、もう耳鼻科はおわっています。明日行くのですが 耳の痛みを和らげる方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junyu
回答No.2

うちの子もよく中耳炎になります。1回なるとなりやすいんですよねぇ(´+ω+`)もう病院は終わってしまった時間ですし・・・痛くてかわいそうに・・・(´;ω;`) 以前に病院でそう言う時は、子供用の買い置きの鎮痛剤(解熱剤など)、又は鎮痛・解熱剤の【座薬】も応急処置として使っても良いと言われたことがあります。 もし座薬など家にあるんでしたら応急処置(一時的な痛み止めですが・・・)を使って少しでも眠りにつけるようにしてあげたほうがいいですね。明日、土曜日でもやっている耳鼻科に連れて行ってあげてくださいね。 お大事にm(_"_)m

juri8645
質問者

お礼

ありがとうございます 子供は急に痛みを訴えるので対処に四苦八苦(>_<) 保育園でたくさん遊んできたからか寝ていったようです 明日は耳鼻科に連れて行きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

耳の周りを冷やすといいようですが、まだ開いてる薬局がありそうなら相談して鎮痛剤を使っても良いのかも…(と書いてあるから)

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~entyosii/ent.html
juri8645
質問者

お礼

ありがとうございます 耳の回りを熱さまシートで冷やしました 鎮痛剤はバファリンとかでもいいものなのでしょうか?