OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows95/98の起動ディスクではxcopyはできない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109137
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

どうもRyo-Donと言います。

windows95/98の起動ディスク内にはxcopyが無いのですが、
Win95/98の起動ディスクでMS-DOSを起動後、
デスクトップフォルダの下にあるすべてのファイル、フォルダを、
Dドライブにコピーしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

copyコマンドじゃ、フォルダ内のファイルしかコピーできませんよね?
○○フォルダの下にある、ファイルとフォルダをすべてDドライブに写したいのですが・・・

何か良い方法があれば助けてやってください。
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

HDDにXCOPY.EXEは存在するので起動ディスクで立ち上げた後に、以下のように実行したらどうでしょう。

C:\WINDOWS\COMMAND\XCOPY.EXE

でも、8文字以上のファイル名のファイルもコピー対象であるようなので、XCOPY32.EXEを推奨します。詳細は/?でHELPを見てください。

C:\WINDOWS\COMMAND\XCOPY32.EXE /? <enter>
お礼コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

Windows98の「C:\WINDOWS\COMMAND」フォルダにある、
xcopy.exe,xcopy32.exe,xcopy32.mod
を起動ディスク内に保存してやることによってできました!

いろいろとありがとうございました(^^
投稿日時 - 2001-08-02 09:18:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 XCOPY は、外部コマンド(EXE/COMで別になっている)ので、 起動ディスクに XCOPY.EXE をコピーしてやれば、できると思います。 ちなみに、コピーしなくても、XCOPYのあるフォルダで、コマンドを実行すれば、いくと思います。 もう少し、難しく言ってしまうと、XCOPY.EXE のあるフォルダにパスを通してください でわでわ ...続きを読む
こんにちは。

XCOPY は、外部コマンド(EXE/COMで別になっている)ので、
起動ディスクに XCOPY.EXE をコピーしてやれば、できると思います。

ちなみに、コピーしなくても、XCOPYのあるフォルダで、コマンドを実行すれば、いくと思います。

もう少し、難しく言ってしまうと、XCOPY.EXE のあるフォルダにパスを通してください

でわでわ
お礼コメント
ryo-don

お礼率 44% (16/36)

お世話になっております。
Ryo-Donです。

無事に解決できました(^^
実はWindows98SEの起動ディスクに、
WindowsNTのxcopyをコピーしておりました(^^;

どおりでうまくいかなかったわけですね・・・
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 09:19:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

#1のHaizyさんのおっしゃる事で、間違いないです。 実際に以前私も、起動ディスクにxcopy.exeを入れてあげたら、できました。 …あんまり回答として意味なかったですね??ごめんなさい。
#1のHaizyさんのおっしゃる事で、間違いないです。
実際に以前私も、起動ディスクにxcopy.exeを入れてあげたら、できました。
…あんまり回答として意味なかったですね??ごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

デスクトップフォルダに「長いファイル名」が一つもなければ XCOPY でもいいのですが、 もしそうでなければ、XCOPY を使うとファイル名が壊れてしまいます。 MS-DOS でも長いファイル名をコピーできるツールとして VFXCOPY というのがありますので (参考URLの「VFAT 対応各種ツール」に含まれています)、これを使えばいいでしょう。 ちなみに、MS-DOS で「ソフト購入予 ...続きを読む
デスクトップフォルダに「長いファイル名」が一つもなければ XCOPY でもいいのですが、
もしそうでなければ、XCOPY を使うとファイル名が壊れてしまいます。

MS-DOS でも長いファイル名をコピーできるツールとして VFXCOPY というのがありますので
(参考URLの「VFAT 対応各種ツール」に含まれています)、これを使えばいいでしょう。

ちなみに、MS-DOS で「ソフト購入予算.xls」というファイルをコピーすると、VFXCOPY では
正しくコピーできますが、XCOPY では「ソフト~1.XLS」となってしまいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ