• ベストアンサー

Aドライブしか参照できないファイル選択コモンダイアログ

VC++初心者のため漠然とした質問で申し訳ありません。 Aドライブしか参照できないようにファイル選択コモンダイアログに制限(というか参照ドライブのフィルタ)を設けたいのですが、可能なのでしょうか? よい方法をご存知の方具体的な処理記述方法など教えてください。また、参考になるサイトがあればあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

その他の回答 (3)

• GOGOV
回答No.4

>なんとかAドライブのみにしたいのですよ・・・・無理かな。 Aドライブのみにしたいというのは 1. ファイル選択ダイアログでAドライブを選択させたくない。 2. 選択したファイルがAドライブ以外のものは処理したくない。 のいずれかだと思います。 1なら自分には回答できる知識はありません。 2なら例えば、ファイル選択ダイアログが閉じられたときにドライブの 判別をしてAドライブでなければメッセージを表示してダイアログを 再度表示するではダメですか?

• taka_tetsu
回答No.2

フックプロシージャを記述して、その中でコモンダイアログをサブクラス化して、標準で表示されているコントロールの動作に制限をかければいけるかな? http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/winui/winui/windowsuserinterface/userinput/commondialogboxlibrary/commondialogboxreference/commondialogboxfunctions/ofnhookproc.asp

• GOGOV
回答No.1

ファイル選択ダイアログの設定でAドライブのみの抑止はできないと思います。 デフォルト設定をAドライブに設定することはできますが。 CFileDialog dlg(・・・); dlg.m_ofn.lpstrInitialDir = "a:";

freshjive
質問者

お礼

なんとかAドライブのみにしたいのですよ・・・・無理かな。