• ベストアンサー

単車購入について悩んでいる事が…

今大学一年生のモノですが、足がいるなあという事で単車の購入を検討しています。それでなんですが、 1、車検のある400とない250で迷っています。車種はSR400かTW200です。互いの好いところと悪いところって何ですか? 2、任意保険に入ろうか入るまいか悩んでます。維持費を考えると結構無理なんです…どうしたらいいでしょう? 3、またGooBIKE上でお店にメールで問い合わせたのにまだ返信がなく不安です。そのお店は辞めといた方がいいいのでしょうか? 4、バイク購入時にチェックしといたほうがいいポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

バイクに事故は付き物ですよ。とは言っても加害者では無く、どちらかと言うと被害者の立場の方が多いですが。 私も以前数台のバイクに乗っていました。車種はGB400、GB250、SR400、TW200、の計4台です。 始めにバイクに乗ったのは今から約11年前で当時私が19歳の時です。 その時は保険のことなど殆ど気にしていなくて、自賠責保険(強制保険)のみ入っていれば良いかな?なんて考えていましたが、両親からは絶対任意保険に入るように勧められました。保険代は父親が負担してくれましたけど… 自分は事故を起こすことなど無いと思っていても、いつ何時事故が起こるかは分からないものです。それは自分が事故を起こさなくても、反対に被害者になる場合もあるからです。 実際私はニ度事故に遭っています。いずれも私は被害者でした。 一度目は相手方の任意保険で全額保証されましたが、二度目の時、相手は任意保険に入っていなかったので、私が加入していた保険でバイクの修理をしました。(この場合、私の保険費用の翌年の支払いは特に跳ね上がったりはしませんでした) それから事故ではありませんが、一度盗難に遭っています。 その場合も保険から保証されましたよ。 つまりバイクにしても、車にしても事故や盗難はいつ何時起こるかは予測出来ないのです。(当たり前ですが…) そんな訳で任意保険は必ず入った方が賢明でしょう。 SR400かTW200かで悩んでいるようですが、どちらも良いバイクでした。 大きな違いはやはりその排気量ですね。排気量が大きい分、それだけ余裕のある走りが楽しめるのは事実です。また高速道路を頻繁に走りたいのであればSR400に軍配が上がるでしょう。(TW200では厳しい…) ですが、短距離の走行のみでしか使用しない場合、TW200の方が結構楽ですね。 SRとTWの重量差はおおよそ30kg以上あります。30kgの差は結構大きいですよ。 それにSRはキックで掛けなければなりません。冬場キックでは掛かりにくいことはよくありました。 また私の場合ですが、どうしてもバイクはいじる(改造)ものと思ってしまいます。ですからSRの場合、いじりまくっていたので、車検の時大変でした。殆どノーマルに戻さなければならなかったので。 その点車検の無いTWはこの点でも楽でしたね。 ですがSRの方が私は好きでした。いじりがいもありましたし、何と言っても始動前の儀式(キックのことですが)が「今からバイクに乗るぞ」って言う気にさせてくれます。勿論TWにはセル以外にキックもありますが、SRの掛け方や掛かり方とは全く異なり、「簡単」なのです。それにセルが付いているのに、わざわざキックで掛ける人も殆どいないと思いますし。 昔のバイクはデコンプレバー(圧縮抜き)などは付いていなかったので、私もその「儀式」をより体感する為にわざとSRのデコンプレバーは外していました。(慣れるまでかなり大変でした。プラグはかぶるし、エンジンの始動性は悪いし…でも、慣れればなんてことはありません。それよりも楽しさの方が大きかったです) よって、乗って楽しいバイクはSRで、乗って楽な方はTWと思ってもよいでしょう。(あくまでも私個人の意見です) 維持費を考えるとTWになってしまうかもしれませんね。車検が不要なぶん任意保険に回してはいかがでしょうか? バイク購入時の注意点ですが、やはり現車を見ることは当たり前ですが、その時SRの場合は実際エンジンを掛けてみて下さい。勿論キックなので多少コツはいりますが、店の人に一度掛けてもらい、コツを聞いた上でご自分でも掛けてみて下さい。それで特に不都合無くエンジンが掛かればエンジンコンディションは悪く無い筈です。それからエンジン音を聞いて下さい。何か高音のノイズがするのであれば(カチャカチャとか、シャリシャリと言った音)タペット調節が出来ていなかったりします。店頭で並んでいるもので、この様なノイズがするものはよほどの激安車(捨てても良いような金額)でない限りやめておいた方が無難です。(店の人が「調節します」なんて言ってもあまり改善されないケースの方が多いでしょう)それからオイルがどこかから漏れていないかのチェックも必要です。勿論販売している商品なので、バイク屋は綺麗に清掃しているかもしれませんが、うっすらとでもオイルが滲み出ていれば、後々修理が必要になってきます。それ以外には運転することは無理でも、またがってみて車体を揺さぶってみて下さい。ガタがあったりした場合もやめた方が良いでしょう。スタンドに立てた状態でギアを入れて後輪を回して下さい。チェーン及びスプロケの状態も確認出来る筈です。スムーズに回っていなければ後々チェーン及びスプロケの交換も必要になって来ます。 TWの場合も殆どチェックポイントは同じです。ただしこのバイクはセルでスタート出来るので、必ずキックでも試して下さい。キックでも問題無く始動出来るのであればエンジンは問題無いでしょう。 お店に関しては色々回って下さい。 以上です。これから寒くなるので、来年の春頃まで気長にバイクを探してみても良いのではないでしょうか?

その他の回答 (12)

回答No.13

#11です。#4さんの言うことは、もちろんごもっともです。 ただ経済力は簡単に改善する事は難しい場合があるでしょうが、まあメンテの知識に関しては(オーナーのやる気によりけりですが)大抵後からついてくるものですよね~。 メンテに関して最初から知ってる人は工業関係の高等学校とか、大学とか、専門校の出身の人をのぞいたら、機械いじり好きなひとでもなけりゃあんまりいないんじゃないかな? まあバイクを手入れしてやる心がけがない人間はその時点でバイク乗っちゃまいずいですよね。なんせバイクはのって楽しいだけじゃないですもの、バイクに命預けてるんですから。自分(当然道に出ることはみんながいるわけだから、自分だけではないが)の安全管理に関心がないのではバイク乗りとしては失格だと思っています。 ・・・すいません、質問のスジから話が外れました^^ サイゴに・・・比喩めいた名言引っ張り出すのはかまわないですけど、言いたいことの本筋をわかりやすくするなら、もう少し(前に書いてあるようだが)どういう意図でその表現を使うのか補足をしっかり入れたほうがいいとおもいますよ~。 >まだやってたんですね。 質問者の方が言われたい放題でヘコんで質問自体を閲覧していない可能性が・・・^^

Quorun
質問者

お礼

なかなか返事を書く時間が無く、ご迷惑おかけしました。実際購入に関して任意に入ることにしました。皆さんの忠告あってのことでとても感謝しています。

• tezkx
回答No.12

まだやってたんですね。 #4です。 突っ込まれちゃったんでまた顔だしました。 >「知識もなく金もないならバイクには乗るな。」 これは10ン年来お世話になっているバイク屋さんの名言。もちろん双方の信頼関係あっての台詞ではあるんですが、名言至極です。 修理(依頼)代も保険代もないし、メンテも出来ない。 そんな状況で安全なバイクライフが送れっこない。最低限のセーフティーマージンはとっておけ。って事ですね。 自他共にフォローアップできない所に首を突っ込むなってことでした。 やっぱキツイか…?

回答No.11

#4さん、結構きついコといわれていますね^^ >「知識もなく金もないならバイクには乗るな。」 最初から知識もお金も十分な人はいないのでは・・・w 質問者の方は知識がないからここで質問されているのでは・・・と思っていますw まあそれはおいといて。 1、 TWですが、知り合いが乗っています。短気筒のバババ音リズミカルでいいですよね。ただちょっと遅いかな?街乗りするには支障はありませんが^^。まあ250クラスに属するので車検ありませんしカスタムもしやすいのではないでしょうか。SR400はちょっとわからんです・・・スイマセン。 2、 自賠責だけで乗っているライダーなんてほんと少ないんじゃないですかね(原付を除く)?ココは#4さんに同感です。やはり任意保険に入れないのならのってはまずいですね~。公道を走る以上事故の危険は付いて回ります。一度事故になったら、あっちゅうまにウン百万~ウン千万のお金が絡んできます。経済力が貧弱だからこそ入る任意保険です。それが入れないのなら、危険性を考えてものってはダメです。 前文からわかるように、経済力に余裕が出来てから単車も買いましょう。ギリギリかえるくらいのお金がたまった~って喜んでいるだけではまずいです。私も大学生ですがCB400SFVTEC2を購入して維持費のめどが立つまでバイトをして金ためましたし今も続けてます。 3、 そうですね、とりあえずもう少し待ってみては?GooBIKEより店に行くことをオススメします。店頭で自分の目で確かめて、バイク屋のおっちゃんの言う話なんかを総合的に判断して結果的に自分の好きな単車を買うことです。自分も最初RVFほしかったですが、CB400SFのフォルム・シルエットの魅力と初めて乗る400ということで専門家の総合的な見地から決めました。 4、 それは中古でということですか?素人でわかることは走行距離、部品の劣化サビ、ハンドルなどのゆがみ、足つき、乗車姿勢で疲れそうか、疲れそうでないかなどでしょうか。学生ならお金の中の関係から燃費もきになるところですよね?各社のHPでスペックシートなども一応の参考値としてみてみるとよいと思います。 新車なら、またいで見た感じで足つき性とか、ハンドルのきれ具合などだとおもいます。新車購入したことないので何ともですが・・・。

• batta84
回答No.10

はじめまして、自分も学生です。そしてついこの前初めてバイク(中古)を買いました。 1:やっぱり学生に車検はつらい!ということで最初から250ccを買うつもりでした。 ただ、自分の場合、バリオスとVTRで悩んでいて、困ったことに両者とも性格の違うバイクでした。 自分は街乗りメインで、VTRの方が街乗りに適してるといわれているんですが、 実際にバイク屋に行ってみらバリオスに心を奪われて…♪ 結局、実際に見て回るのが一番ということですね! 2:任意保険には入ったほうがいいと思います。 確かにお金が無いのはわかるんですけど、 免許を持つっていうことは、責任も持つって言うことだと思います。 それにバイクは自分が気をつけていても、「もしもの時」に遭遇する確率が高いと聞きます。 保険というものは「もしもの時」に役立つものだとも思っています。 まぁ、事故にあってからでは遅いということで、入ってください! ちなみに自分は保険費のおかげでドラクエ買えなくなりました(^_^; でも命ある限り、プレイする機会はあるのでいいかな?と思ってます。(おおげさ) 3:経験が無いので答えられないです。申し訳ないです。 4:SR400かTW200で悩みながらいろんなバイク屋を尋ねていると、 きっと信頼できるバイク屋さんに出会えるはずです。 自分はバイクについての知識は全く無く、周りにバイクにくわしい友達もいなかったので、とりあえず信頼できそうなバイク屋で購入しました。 今のところ、バイクに不具合は無いので安心してますが、メンテの本を買っていろいろ勉強してます。 最後に。 境遇が似ていると勝手に思い込んで回答したんですが、いい加減な回答しかできなくて申し訳ないです。 参考になればいいのですが…。

noname#11323
noname#11323
回答No.9

質問の回答は他の方がしているので、余談を一つ。 足がいるなぁ・・という程度なら51cc以上125ccの原付2種をお勧めします。 ミッション付ならAPE100、KSR110。 スクーターならスペイシー、アドレス、ベクスター、シグナス、マジェスティ125(台湾YAMAHA)などなど。 APEは結構格好良いです。 これらの利点は 【1.法廷速度は4輪と同じ60キロ】  原付と名が付いていますが制限速度は4輪と同じです。周りの流れにそって走れます。 【2.任意保険が安い!】  同居の家族のうち、4輪の任意保険に入っている人はいませんか?  4輪の任意保険にバイク特約を付けるだけで、125cc以下のバイクに任意保険をつけることができます。  月500円程度です。バカ安です。 【3.車検がない、税金安い、自賠責保険も安い】  全部普通の原付と同じ料金です。 【4.バイクも安い!】  アドレス100なら20万でお釣りがきます。  APE100でも値引きすれば25万円で買えます。 心の片隅にでも留めてもらえれば幸いです。

• takessy
回答No.7

1. 2年に1回です。計画的に備えていれば車検なぞたいした¥ではありません。SRはキック始動のみ。ちょくこちょこ動き回るような移動では慣れるまでは大変。 2. 賠償金がどんどんあがってきてますからね。もし人ハネてその人が死んでしまったら、あなたとあなたの家族は一生その賠償のために働くってこともあります。人生終わりです。そう考えれば高くはないと思います。 対人だけ充実しておいて対物を絞るとかで保険ヲシェイプしてみてはいかがでしょう。 3. お店の雰囲気とか、整理整頓されているかどうかとか、やはり実際にそのお店のぞいてみて、信用できるとこで買うのがいいと思いますよ。のちのちも付き合っていくことになりますから。 4. 中古と考えてよさそうですね。 年式の割りに走ってないものはやめといたほうがいいと思います。 該当車種であれば完全ノーマルでの中古は少ないかもしれませんが、ノーマルパーツがそろっているもののほうがトラブルがあったときに原因の特定がしやすくなります。 ボクも#2さんと同じく、お金かけずにバイクに乗りたいなら原付二種をおすすめします。51-125ccです。 年の税金は2000円かからないですし、ご両親が車に乗っているのならファミリーバイクという特約をつけるだけであなたのバイクも保険の対象になります。(ならないとこもありますので問い合わせを) SR125だってTW125だってちょっとがんばって探せばありますし燃費もいいですよ。

• vocka
回答No.6

1 大学(4年間)への足として乗り、かつゆとりがないのなら250です。   長く乗りたいのなら400です。250では、はっきり言ってパワー不足を感じてくる時期があると思います。   または、250をしばらく乗って、大型へのステップアップとするかですね。 2 例えばですが、お医者さんなど、収入の多い職業の人を死なせてしまうと、補償額は簡単に億を超えます。   入れないのなら乗らない方がいいです。「絶対に事故を起こさない」という保証は、それこそ絶対にありません。 3 GooBIKEに載っている店もピンキリです。私の家の近くのバイク屋も、非常に怪しい(近所の噂)ですが、堂々と載っています。(参考) 4 新車なら、特に無いと思いますが、中古を買うのであれば、修理箇所やエンジンの調子は最低限チェックするべきでしょう。   細かいところを言い出せばきりがないですが・・・

• takekami
回答No.5

先日CB400SFを購入しました。 その経験を踏まえて私の見解です。 1.「どっちが欲しいか。」それに尽きると思います。  単に足代わりなら車検のないTW200でいいんじゃないですか?  いずれ後悔するとか思うのであればSR400にいくべきです。 2.絶対入ってください。  自分で事故処理なんてまず無理ですよ。  私の保険で月々3800円弱です。 3.私もGooBikeで探してましたが、  お店に行くと既に売れている場合は多かった気がします。  気になるのを見つけたら、電話で売れてないか確認、  そして見積もりをもらうといった手順が良いです。  あとは実際お店を見て探し回るのが一番だと思います。  GooBikeは相場を知るのに良いかも。 4.私も初心者なのでよくわかりませんが、  納車後の保証なんかもちゃんと聞いた方がいいですよ。  結構初期不良ってあるみたいです。  私の場合、燃料計がガソリン入れても反応しないってことがありました。  結局コネクタが抜けてただけでしたが、私には見当もつかなかったので、  そういう時に持ち込めるのは助かります。  でも購入後の3ヶ月保証とかってどこのお店でも一緒ですよね。

• tezkx
回答No.4

こんにちは。 ちょっと辛口ですけど。 皆さんもおっしゃっているように「任意」を迷うようなら乗らないでください。 車検代迷う程の経済力でしょ? ハッキリ言って迷惑です。 そんな考えが浮かぶ時点でバイクに乗る資格はないと思ってください。 車検は2年で3-4万位。ここは経済力で考えてみましょう。「車検通す金がないから眠っている。」なんて人は案外多いものです(特に大型は)。 「趣味」と「足としての使用頻度」で絞れるかもしれません。 ショップは近くて信用のおけるお店が一番です。 あえて車種は限定せず、自分の思うバイクライフを説明し、どのような対応が返ってくるかで大体のお店のイメージは掴めると思います。 親身になって相談に乗ってくれるようであれば、車両、価格等具体的内容にすすめればよいでしょう。 中古車のチェックはそれなりの知識がないとむずかしいでしょう。外装交換、タッチアップなどしている事も多いのでパッとみただけでは…。 もっとも、試乗させてくれる所は少ないでしょうから(売り物はまだ登録してないんですから当たり前、整備をしていないのでエンジンさえ掛からないものも多いと思います)、フレームの溶接部、ハンドルを左右に振った時のスムーズさ、サス周りの錆、フォークのオイル漏れ、ブレーキパッド、タイヤの減り位でしょうか? 店員さんとの対話で信用できるかどうか見極めるのがミソですかね。 信用したらとことん信用すべきです。 その他、税金、ウェアー類(コレから冬物は結構値がかさみますよ)、消耗部品、ガス代などランニングコストも結構掛かりますので紙上でシミュレーションしてみるのもいいかもしれませんね。 最後に、 「知識もなく金もないならバイクには乗るな。」 名言です。

回答No.3

CB125を10年、SR500を10年乗った経験からアドバイスします。 <車種> これは、貴兄がどんなバイクライフを考えているかによります。単なる通学のためなら普通のバイクで良いし、オフロードやツーリングを考えるなら、性能にゆとりのあるバイクが欲しくなります。 <任意保険> 事故はつきものです。入ったほうが良いに決まっています。人をはねたら大変な事になります。 経済的に余裕がなければ、バイクのランクを下げて任意保険に入ったほうが良いと思われます。 <お店> 結構これが問題です。私は買った店がなくなって、苦労しました。近くの大きな店が良いです。バイクは長く乗るためにはメンテが重要で、部品の取り寄せ、調整など近くの信頼あるお店を探すことが肝要です。 <チェックポイント> 中古車か新車で見るべきポントは違うでしょうが、中古なら全体より細かな部分の手入れ状況、交換状況などチェックする必要があります。 楽しいバイクライフを送って下さい。