• 締切済み

既婚の成人式@女

成人式は再来年なんですが、何を着ていこうか悩んでます。 (レンタルも結構お金かかるんで余裕のあるうちからコツコツ貯めようと思って(苦笑)) 振袖はもう着られないし、スーツは味気ないし、ドレスはちょっと・・・。(わがまま) 私の正直な気持ちは、着物を着て行きたいです。 一生に何度も着る場があるわけじゃないので。。 卒業式に着ていく袴もいいなぁと思ってるんですが、変でしょうか? 大体あれも振袖なんですよね~。 皆さんのご意見聞かせてください!

みんなの回答

• Design15
回答No.4

私の成人式の時、妊娠している友達が 振袖を着て、出席していましたよ。 お腹は、結構出ていたけど 元々細身の子だったので、あのフワフワの襟巻きを腕に掛けて それを、お腹の前に垂らして…上手く隠していました。 成人式は、一生に一回のモノですし 自分の着たいモノを着るのが、一番良いと思います。 ですから、振袖でも構わないと思います。 年が明けたら、レンタル屋さんに見に行っては如何ですか? 私の時は「可愛いモノは、どんどん予約が入っていくから、早くおいで」 と言われ、年明けに行きました。

• atsuro
回答No.3

私の成人式のとき、袴をはいている友人が1人いました。 振袖とは違う個性的な感じで目立っててかっこよかったです。 帯結び等ないので後姿は若干地味ですが、その分胸も苦しくないし、裾捌きもスムーズですので、着心地は振袖よりずっと楽です。 私は袴でも素敵だと思います。 成人式では既婚者でも振袖の人、結構います。 #1さんも仰るように、成人式という場ですので、変だとか非常識だとか言う人はいないと思います。 もし抵抗があるなら、中振袖とか訪問着とかも素敵だと思いますよ。 折角の機会ですので、ぜひお着物着られたらいいと思います。

回答No.2

私も振袖でいいと思いますよ。 現代においては、古い着物のマナーに義理立てしなければならない理由が曖昧ですし、 友人の結婚式なんかでも、既婚者も結構着ているのを見ますよ。 二十歳の振袖、あとで残った写真もずーっと楽しめると思います。 一度しかない成人式なのだから、悔いのないよう しっかりおしゃれしていってくださいね!!

• mikan23
回答No.1

振袖でもかまわないと思いますよ。 前にテレビで成人式のときに夫婦で出席で子供もいたけど旦那さんは羽織袴、奥さんも振袖着てました。 本当にこういう場でないと着ることもないと思うのでいい思い出になると思いますよ~ もちろんマナーという意味では既婚者は振袖は着ないってことですけど、成人式なんだから振袖着たってみな納得してくれますよ^^