• ベストアンサー

歯並びの悪い状態に逆戻りした矯正

hakasetarouの回答

回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように、矯正に終わりはありません。矯正した、していない、に関わらず、歯は一生動き続けます。 保定装置や保定期間が気になりますが、経験上、叢生(ガタガタ)を非抜歯で矯正した場合、抜歯ケースより後戻りする程度が大きいように思われます。しかし、それも、保定装置や保定期間次第で変動します。 尚、一度矯正治療が終わった歯列を再び動かすには、初めて矯正する場合より、動きも悪く、痛みも多く、期間も長くなることが多いです。 同医院で再治療を希望する場合、歯科医の指導の通り保定をしていたのであれば、少し安くなったり無料になったりすることもあります。しかし、医院によりけりです。そこらへんは、治療開始時の契約書や診断書に記載されていてないでしょうか?一度確認してみて下さい。 矯正治療は自費ですし、規定は医院によって様々です。治療をされた矯正医院へ尋ねたほうがよいでしょう。 他の矯正医院へ行った場合、新規患者として、普通に料金がかかると思われます。 せっかく期間も費用もかけたのですから、納得された上で、事が良い方向へ進むとよいですね。