• 締切済み

歯並びの矯正(受け口)について

初めて質問させていただきます(>_<) 現在中学2年で4月から中学3年になる女の子です。 今までは歯の矯正をするのが怖くてしなかったんですが 高校までこのガタガタな歯並びで行くのは嫌なので、 せめて矯正して、ある程度整った状態で高校へ入学したいんです。 そして今度歯並びの矯正をしようと思うんですが とてもひどくガタガタなんです、、 上の歯と下の歯で内側に入ってしまってる歯が1本ずつあります。 その上受け口です(;_;) これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? 矯正したことがある方、詳しい方、回答待ってます。

みんなの回答

• runa_28
回答No.2

私も歯がガタガタです。 私の場合は、上が八重歯です。(下はガタガタ) 上下、左右の歯を1本ずつ抜いて(計4本) 矯正といわれました。 金額的にも高いので、今度にしましたが・・・ 私のように抜くのであれば、 矯正で直せるかもしれないですね

noname#136164
noname#136164
回答No.1

歯列矯正経験者です。成人してからやりました。 >これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… 専門医に相談してみて下さい。 >できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) 個人的には、受験生に歯列矯正はお勧めしません。理由は、歯列矯正というのは痛みとの戦いだからです。個人差はありますが、私の場合、痛くて夜もろくに眠れない、食べ物を咀嚼するのも痛みとの戦いだったので、痛みが酷い時は飲むゼリーやお粥しか食べられないといった日々がしばらく(半年~1年)続きました。痛みによるストレス、睡眠と栄養不足で肌も荒れました。歯列矯正を始めたことを後悔したことはなかったけれど、辛かったです。 受験生の身で、痛くて勉強に集中出来ない、大事な試験前に睡眠や栄養不足が続くのはまずいですよね?だから、歯列矯正を始める時期としては避けた方が良いと思います。 >あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? これも個人差があるので、専門医に相談してみないことにはわかりません。私の場合は3年かかりました。

kae-pinky
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の方と相談して、もう一度考え直してみます。