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車高調整機能付きサスペンションキット
noname#146514の回答
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足回りによる乗り心地は、車高の高低ではなく、 ばねおよびダンパーそれぞれの堅さとストローク量でほぼきまり、このバランスが大変重要です。 個人の好みはともかく純正状態で極端に不快な乗り心地の車が存在しないのは、このバランスを崩さないように一応はメーカーが注意しているからです。 車高が低くなったからといって乗り心地が悪くなるものではありません。 ばねとダンパーをうまく組み合わせることによっては以外とゴツゴツ感の無い車を仕上げることができたりします。 一般に車高を下げた場合固くなると感じるのは、 車高を下げたことによりサスペンションそのものの縮側ストロークが減ってしまった分、ばね定数を上げてやるかダンパーの減衰圧を上げることで、全体のストローク量を車高に見合うか、それ以上にストロークしない設定にしているためです。 (ただ単に車高を下げるとサスペンションが可能なストローク量を超えて完全に縮まった状態になりやすくなってしまうため上記のような設定を行います) サスペンションの可動ストローク量およびストローク速度の領域を越えてしまった部分でゴツゴツするわけです。 では逆に車高を上げた場合はどうかというと・・・、 これも条件によっては固くすることが可能です。 ダンパーのストローク量に対してばねのストローク量が殆ど無い場合(ばねが線間密着してしまいそれ以上現実には動かない)やばね定数が高すぎ(固すぎ)て殆どストロークしない。ダンパーのストローク速度が極端に遅い・・・ということが起これば乗り心地がゴツゴツしてもおかしくありません。 これらは実際には殆どありえない極端な例でしたが、車高に対してばねやダンパーの最適化が行われていない、すなわちバランスが悪いとゴツゴツもするしフワフワにもなってしまいます。 世間に車高調整式のサスペンションキットがいっぱい出回っていますが推奨の車高が必ず表示されているはずです。車高・ばね・ダンパーのバランスの最適化をサスペンションメーカーが行っているのです。あれより高くても低くてもバランスは崩れているのです。
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