• 締切済み

悪質なメールへの対処法を教えてください。

昨日、とある掲示板にproxy経由で書き込みをしました。 proxyは以前、職場に自分のノートPCを持っていった際に使ったものでそのままになっていました。 ところが今日になってその掲示板を見てみるとproxyを使用している事に対し罵詈雑言。 初めての掲示板ですし、問題にされるような書き込みはしてませんし、誹謗中傷される覚えすらありません。 おまけにメールをチェックしてみると10通のスパムメールが私のアドレス指定で送りつけられていました。 内容はアメリカの探偵会社のスパムをそのままパクった用な文面でした。 ヘッダーを見てみると[From]にMicrosoftのフリーメールアドレスが記載されているのですが、メールを送信したサーバーは何故かルーマニアのサーバーになっています。 昨日書き込みをした掲示板との因果関係があるように思えるのですが、今後もこのようなことが続く場合対処法はあるのでしょうか? ちなみに個人のメールアドレスに送られた為、威力業務妨害で告発は無理みたいです。

みんなの回答

回答No.4

一般の掲示板管理者では、ProxyServerを使う人=極悪人という印象が非常に強く、管理者ではけた違いに嫌います。 っで、ProxyServerからメールアドレスは調べられませんが、もしかして 独自ドメインを取得されていますか? 自分の独自ドメインを取得して、OCNエコノミー回線を使って、自分でProxyServerを公開すると、ドメイン取得者のメールアドレスで、わかってしまう事がありますが、それ以外は、掲示板のメールアドレス欄にメールアドレスを書かない限り、わかりにくいです。もし、うっかりメールアドレスを書いてしまった場合は、そのメールアドレスを破棄するか、 もし、差出人とempty_headさんのメールアドレスが違えば、 苦情メール+メールサーバを恥の殿堂に入れる SPAMCOPに入れてしまうのも吉です。

参考URL:
http://spamcop.net/
empty_head
質問者

補足

独自ドメインは取得していません。 それどころか今回のようなデータ・リークを心配し、プロバイダーとの契約用に用意した転送メールアドレスに送りつけられてきました。 この転送用アカウントはプロバイダーとの契約用に用意した物で他で公表した事は一切ない物なのです。 ISPの契約情報からメール・アカウントを調べたとしか思えない状況なのです。 お手数ですがSPAM COPについてご説明いただけないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

無視するのが一番です。 抗議のメールなどは絶対に出さないことです。 膨大なメールを送りつけられて、大変なことになります。 @nifty・ビッグローブなど、プロバイダによっては、指定したアドレスからのメールを受信しない機能があります。 問い合わせてみてください。 WEBめーるでも、同様の機能が有るところが有ります。

empty_head
質問者

補足

回答頂いた皆様、ありがとうございます。 問題はメールが送りつけられる事以上にproxyサーバのアクセスログからメールアドレスまで調べられたと言う事なのです。 プロバイダー側に責任などはないのでしょうか?

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

こんにちわ。 そのサイトってアングラサイトかなんかですか? どういうサイトかわかりませんがホスト管理者によっては プロクシ経由のアクセスを嫌う方もいますし、 プロクシ経由だとアクセスを拒否しているサイトも多数あります。 empty_headさんにはまるで悪気がなくてもその掲示板の常連さん達の 印象は悪かったのかもしれませんね。 とりあえず様子を見てスパム行為が続くようであればなんらかの対策を 取った方が良いと思いますが、今は特に気にしない方が良いよ思いますよ。 それとヘッダー情報みてもおそらくそういう方達は”なりすまし”なんて 簡単にできるので相手の特定は無理じゃないでしょうか? ま、ほしい回答とずれているかもしれませんが・・・・・・・(汗)

  • sushi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

そういう場合はメールを削除するかホットメールを使ってあるのであれば送信者の禁止にしたほうがいいです。メールを開いたときにアドレスの右側にそのように項目があるのでそれを使うとよいでしょう。

関連するQ&A

  • スパムメールの対処法とやってくる原因について

    会社のメールアドレスにスパムメールが混じるようになりました。 1日5件ほどなのですが、それでも気になるので見ないようにしたいのですが、どういった対処方法がありますでしょうか。 環境は、ウィンドウズXP+OE6で、残念ながらメールサーバにはスパムに対して対処する機能はついていません。 登録しているメルアド以外は削除フォルダへ‥と考えもしましたが、いつ新規のお客さんから来るかも分からないのでそれも出来ません。 よい対処方法があればお教えください!お願いします。 また、一度スパムメールが来るからとアドレスを変更した経験があるのですが、スパムメールって何故来るのでしょう? アドレスはもちろん業務以外のところで登録することはありませんし、仕事のやり取りのみにしか使っていません。 ウィルスソフトやFWも使っているので、ウィルスという可能性も低いです。 どうやってそのアドレス宛に送られてくるのか知れれば嬉しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処法

    最近、SPAMメールというものでしょうか、アカウントにないメールが多数、 届いて困っています。 例えば、わたしのアドレスは、aaa@****.co.jp なんですが、ログを見ると、 bbb@****.co.jp、cc@****.co.jp など、登録のないアカウントのものが いくつか届きます。 とりあえず、IPを調べ、拒否の設定をするのですが、次の日には違うIPにして 送付してきます。IPアドレスが似ているので、同じところかと思います。 whoisで、そのIPがどこのものか見てみたのですが、載っていないようです。 どのように対策をしたらよろしいでしょうか? このまま、ほおっておいてもサーバは大丈夫でしょうか? このようなメールは罰金等の対象にはならないのでしょうか。。 拒否の設定をしていますが、破棄の方がよろしいでしょうか?

  • スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

  • 荒らし対処法

    サイトを運営しています。 掲示板に書き込みをくれた方々に私の名を語ってイタズラメールを出しまくる人がいました。 メールアドレスは以前サイトに公開していたアドレスを語っていたそうです。 掲示板に書き込むなら削除したり書き込めなくするような対策を取れるのですが、イタズラメールなので対処に困りサイトは閉鎖してしまいました。 なにか効果的な対処法をご存知でしたらお教えください。

  • spamメールの収集方法について

     私はspamメールについて簡単な調査をしたいと思っているのですが、spamメールがほしいと思ってもなかなか送られてきません。一般的には、掲示板にメールアドレスを書き込んだりするとそれをメールアドレス収集ロボットが収集してspamメールが届くといわれていますが、なかなか届きません。どのようにすればspamメールが届くようになるのでしょうか?どのような掲示板にメールアドレスを書き込めばよいのでしょうか?また、出来れば、幅広いspamメールのサンプルを集めたいと思っています。

  • メールアドレスを変更できないのでしょうか?

    先日、セキュリティーソフトを買いまして 設定する時にプロバイダーのメールサーバーが必要なのですが プロバイダーは、so-netです、 無料メールサーバーだと思い、昔、掲示板などに乗せてしまったのです。 今は、迷惑メール、スパムなどがくるので使ってませんでした。 登録の時にプロバイダーのメールアドレスしか登録できないんですよね それでしょうがなく、このアドレスとメールーサーバーを使いました。 ですがたくさんの迷惑、スパムメールがきます。 メールサーバーかメールアドレスの変更は、できないのでしょうか。 説明が分かりにくいと思いますが・・・ 教えてくださいお願いします

  • SPAMメールの収集方法

    初めて投稿します。現在SPAMメール対策のメールサーバーを構築しているのですが、肝心のSPAMメールがなかなか集まりません。 既存のメールアドレスには日に150通前後は来るのですが、日に1万通程度はほしいと考えております。 どうやったら、効率的に収集できるかご存知の方がいらっしゃったら何卒お教えください。 怪しいサイトに登録・2ch書き込みなどしてみたのですが1人ではなかなか登録もままならなくて。

  • スパム書き込みはどこから来るのか

    自分の掲示板がスパム書き込みに登録されてしまったようです。 もう一つの最近作った掲示板はまだ大丈夫ですが、こういうスパム書き込みはどこからどうやって狙った掲示板アドレスを見つけてターゲットHPに登録しているのでしょうか? 人ではなくロボットがスパム書き込みしているのですよね。 そのロボットに狙わせる掲示板アドレスはどうやって見つけているんですか? 登録済みの掲示板に未登録のアドレスが書かれていると、その未登録アドレスも狙われることになりますか? 教えてください。お願いします。

  • SPAMメールはどうやったら来るのですか?

    業務でSPAMメール対策をすることになりました。 詳しく知らなければいけないのですが、私自身はSPAMを受け取ったことがありません。 SPAMで困っている人には申し訳ない質問なのですが、 どうやったらSPAMが来るようになるでしょうか? 「メールアドレスをホームページで公開」などはよく聞きますが、 当方はホームページを持っておりません。 この掲示板に書き込んだらSPAMが来るようになった!など、ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 登録メールアドレス

    ヤフーの掲示板に書き込みがしたいんですが、登録メールアドレスとヤフーメールアドレスが違うんで、掲示板に書き込みが出来るようになったというお知らせメールがヤフー宛に届きません。 どうすればいいんですか? 登録メールアドレスは変えるとお金が掛かるらしいし、ヤフーのアドレスを登録メールアドレスにと同じにできないし・・・(文字が) 掲示板に書き込みがしたいんでどうしたらいいか教えてください。