• ベストアンサー

DVDプレーヤーのリージョンコードって、なぜあるの?

CDプレーヤーやVHSビデオデッキ等には無いのに、どうしてDVDプレーヤーにはリージョンコードというものが必要なのでしょうか?無いほうが便利な気がするのですが…。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。不思議でしょうがないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.1

製作者側の都合です。 主に、アメリカの映画会社が自国内でのDVD発売後に外国でその映画を上映する際に、リージョンコードのような仕組みが無いとDVDが先にその国に出まわってしまい、興行成績に大きな影響がでる可能性があるため、強硬に導入させたらしいです。

PINKLADY2004
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

その国の企業の利益を守るためでは? 海外から安いDVDが大量に日本に輸入されたら、日本で製造したDVDが売れません。日本の企業は多大な損害を受けてしまいます。 ちょっと前にもTVで取り上げられていましたが、海外で生産された安価なCDが輸入されて売られていると話題になっていました。 海外のものだと、必ずしも日本語の音声や字幕が入っているとは限らないので楽しめないかもしれませんが・・・ NTSCやPALなどの規格の違いもあるので、DVDプレイヤーでは見れない場合もあります。

質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。 スッキリしました。

• rmz1002
回答No.2

「映画やCD等の公開(発売)日が国によって違うから」です。 例えばハリウッドの映画でもアメリカでの公開から1年経ってから日本で公開されることもままあります。 そーなると、この「1年の間にアメリカでDVDが発売されている」こともあります。 とゆーことは、「そのDVDを輸入すれば、日本でも公開前に映画が観れる」状況が発生します。 そーなると日本の映画業界は大ダメージです。 (逆も同様です。) そーならないようにリージョンコードが設けられています。

質問者

お礼