• 締切済み

髪型

髪が伸びたら髪を切ろうと思っているのですが、美容院でどのように言えばいいのか分かりません。石原さとみさんみたいな髪型がいいのですが、どのように言えばいいのでしょうか?

noname#11006

みんなの回答

回答No.4

専門家として,アドバイスさせていただきます。 まず,写真を持って行かれることをお勧めするのは,皆さんと同じです。 それは,「石原さとみさんみたいな髪型」に限らないのですが,まず,ヘアスタイル名が判然としないからです。 中には,ヘアスタイル名がないものも存在するのですよ。 また,一般の人が利用や美容の専門用語を知るには,たいてい,雑誌などに出ているものを「鵜呑み」する以外にありません。 しかし,そのほとんどが間違った使い方を平気でしているため,理容師や美容師と話が食い違ってしまい,まったく別のヘアスタイルになってしまうことの方が多いのです。 これを避けていただくためにも,是非,写真等を持って行かれるのが良いですよ。 さて,その写真ですが,出来ましたら,まずは,パソコンの壁紙用の画像を検索してみてください。 というのは,壁紙用の画像データですと,かなり細かいところまで写っているため,髪の毛の流れなどがはっきりしています。 ですから,まずは,壁紙用の画像データを検索して欲しいのです。 なお,壁紙用データの場合,A4サイズで印刷されると良いと思いますよ。 http://yuitangogo.cool.ne.jp/idol-a-ishihara_satomi.htm 上記ページに,好みのヘアスタイルはありませんか? なければ,下記ページにも石原さとみさんの大きめの画像データが出ています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tomokun3/idol/i/Ishihara_Satomi/03indexiIshihara_Satomi.htm なお,雑誌の切り抜きやインターネットで手に入れた画像などを印刷したもの等は,ヘアスタイルの参考に見せたあと,つまり,カット終了後,または,店を出られる前には,必ず,返却してもらうようにしてください。 これは,著作権法に抵触しないためです。 相手にくれたり,コピーさせたりしてしまいますと,著作権法に触れてしまいますからね。

質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

noname#12623
noname#12623
回答No.3

実家は美容院ですが、親が言うにはやっぱり写真があった方が良いみたいです。 それも前からだけでなく、できれば横顔や後姿なども。 又、No2の方がおっしゃるように、髪質によっては全く同じようにはいかないこともあります。 一応写真を持って行って、あとは美容院に置いてあるヘアカタログや雑誌で似たような髪型を探すのも良いかと思います。 以下は、父親がよくつぶやいている言葉です。 「芸能人と同じ髪型にしても、イメージと違うと言われることがあるから難しい」 …顔が違うので、同じようにカットしても、お客様には違う髪型に見えてしまうらしいのです(笑) 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

全く同じにはなりませんよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• miisima
回答No.2

このようにして欲しいという写真を、持参するのが一番いいですよ。 うまくいえなくて、伝わっていなくて、気にいらない髪型になっちゃうと、ガッカリですし。 その場合、万が一、髪質で無理ということがあると、困るので、いくつか候補を持っていくといいと思います。 美容師さんも、口で言われるより、わかりやすいと思いますし。

質問者

お礼

私は髪の毛のこと(専門用語)がよく分からないので、写真を持っていけば一番いいですよね。それに、いくつか候補があれば、自分の気に入る髪形になると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 「こんな感じ!」という写真を持参されたらいかがでしょうか?芸能人の写真を持っていくのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、やっぱり一番確実に伝わると思います。グーグルでイメージ検索してみました。気に入ったものを印刷するのも一方法です。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
質問者

お礼

恥ずかしいけどそのほうがイメージと違うとかなさそうなので、そうしますね。 ありがとうございました。