• 締切済み

髪型

髪が伸びたら髪を切ろうと思っているのですが、美容院でどのように言えばいいのか分かりません。石原さとみさんみたいな髪型がいいのですが、どのように言えばいいのでしょうか?

noname#11006
noname#11006

みんなの回答

回答No.4

専門家として,アドバイスさせていただきます。 まず,写真を持って行かれることをお勧めするのは,皆さんと同じです。 それは,「石原さとみさんみたいな髪型」に限らないのですが,まず,ヘアスタイル名が判然としないからです。 中には,ヘアスタイル名がないものも存在するのですよ。 また,一般の人が利用や美容の専門用語を知るには,たいてい,雑誌などに出ているものを「鵜呑み」する以外にありません。 しかし,そのほとんどが間違った使い方を平気でしているため,理容師や美容師と話が食い違ってしまい,まったく別のヘアスタイルになってしまうことの方が多いのです。 これを避けていただくためにも,是非,写真等を持って行かれるのが良いですよ。 さて,その写真ですが,出来ましたら,まずは,パソコンの壁紙用の画像を検索してみてください。 というのは,壁紙用の画像データですと,かなり細かいところまで写っているため,髪の毛の流れなどがはっきりしています。 ですから,まずは,壁紙用の画像データを検索して欲しいのです。 なお,壁紙用データの場合,A4サイズで印刷されると良いと思いますよ。 http://yuitangogo.cool.ne.jp/idol-a-ishihara_satomi.htm 上記ページに,好みのヘアスタイルはありませんか? なければ,下記ページにも石原さとみさんの大きめの画像データが出ています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tomokun3/idol/i/Ishihara_Satomi/03indexiIshihara_Satomi.htm なお,雑誌の切り抜きやインターネットで手に入れた画像などを印刷したもの等は,ヘアスタイルの参考に見せたあと,つまり,カット終了後,または,店を出られる前には,必ず,返却してもらうようにしてください。 これは,著作権法に抵触しないためです。 相手にくれたり,コピーさせたりしてしまいますと,著作権法に触れてしまいますからね。

noname#11006
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

noname#12623
noname#12623
回答No.3

実家は美容院ですが、親が言うにはやっぱり写真があった方が良いみたいです。 それも前からだけでなく、できれば横顔や後姿なども。 又、No2の方がおっしゃるように、髪質によっては全く同じようにはいかないこともあります。 一応写真を持って行って、あとは美容院に置いてあるヘアカタログや雑誌で似たような髪型を探すのも良いかと思います。 以下は、父親がよくつぶやいている言葉です。 「芸能人と同じ髪型にしても、イメージと違うと言われることがあるから難しい」 …顔が違うので、同じようにカットしても、お客様には違う髪型に見えてしまうらしいのです(笑) 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#11006
質問者

お礼

全く同じにはなりませんよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

このようにして欲しいという写真を、持参するのが一番いいですよ。 うまくいえなくて、伝わっていなくて、気にいらない髪型になっちゃうと、ガッカリですし。 その場合、万が一、髪質で無理ということがあると、困るので、いくつか候補を持っていくといいと思います。 美容師さんも、口で言われるより、わかりやすいと思いますし。

noname#11006
質問者

お礼

私は髪の毛のこと(専門用語)がよく分からないので、写真を持っていけば一番いいですよね。それに、いくつか候補があれば、自分の気に入る髪形になると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 「こんな感じ!」という写真を持参されたらいかがでしょうか?芸能人の写真を持っていくのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、やっぱり一番確実に伝わると思います。グーグルでイメージ検索してみました。気に入ったものを印刷するのも一方法です。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
noname#11006
質問者

お礼

恥ずかしいけどそのほうがイメージと違うとかなさそうなので、そうしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石原さとみさんの髪型

    わかりにくくて申し訳ないのですが、画像の石原さとみさんの髪型のようにコテで巻きたいのですが、どうやって巻けばいいのでしょうか?

  • 石原さとみさん・奇跡の人のインタビュー時の髪型を探して

    10/3の各番組芸能ニュースの中で、奇跡の人の舞台を 取り上げていたのですが、そのインタビューの時の 石原さとみさんの髪型(ご本人が、初めての茶髪に 初めてのパーマとおっしゃっていました)が可愛くて 美容師さんにこんな髪型にしてと見せたいのですが、 画像がなかなか見つかりません。 著作権の問題も あるでしょうから、ご本人のものでなくてもいいんです。 あの髪型にそっくりな画像を探しています。 よろしくお願いします。

  • 髪型を変えたいと思っています。

    こんにちわ。 中3の女子なんですけど、髪を切って髪型を変えたいと思っています。 長さは今は肩にぎりぎりつくかつかないかぐらいです。 今の髪型を変えてなおかつちょっと伸ばそうと思ってるんですど、どうやって美容師さんに伝えたらいいかわかりません;  髪型の希望は頭のてっぺんの髪が短くなくて、あとは美容師さんにおまかせでもいいかなぁと思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 髪型について

     先日長年ロングだった髪をミディアムくらいにしようとネットで探したお店でカットしたのですが,イメージと全く違う髪型にされてしまいました。  写真を持参していったのですが,写真の髪型よりも髪をすかれてしまい襟足だけ長いショートのような中途半端な髪型になってしまいました。カットの後に担当の美容師さんにイメージと違うと伝えたら,あなたの骨格じゃこの髪型にはならないし,これ以上はくせも出てしまうので切れませんと言われてしまい,あまり話を聞いてもらえませんでした。 私は髪型を大きく変える際,伝えたイメージとかけはなれてしまうことが多いのですが,美容師さんは髪を切る前に伝えられた髪型のイメージが可能かどうかわからないものなのでしょうか? 写真を見せても美容師さんが見るのは最初だけだったのですが,美容師さんは切っている間どんなことを考えてるのでしょうか?

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。

  • 髪型について

    こんにちは 高1です。僕は髪型がゴエモンみたいで、ボンバーしてるとか言われます。 髪の量が多くて、少し癖毛で・・・ 髪はいつも母に切ってもらってますが、なんかいまいちなんです。(ちなみに美容師とかそんなんではない人です) 散髪屋や美容院にもほとんど行ったことなく、よく分らないんです。 髪を切りに行こうとしても、どういう髪型がいいのか聞かれても答えれません。どうしたらいいんでしょうか? あと、髪の手入れ(ワックスなど)が載ってるサイトがあったら是非教えてください。 ほんとに髪に無知なんで・・・

  • 髪型

    写真のような髪型にしたいのですが、写真を美容師さんに見せれば可能ですか? またこの髪型は何という髪でしょう?

  • 髪型

    私の髪はロングで、今度美容室で切ってもらうときは 涼宮ハルヒというアニメのキャラクターみたいな髪にしたいのです。 ですが、アニメの絵が描かれたやつを美容室に持っていくのはなんだか恥ずかしいです。 そのキャラクターと同じような髪型の女優やモデルがいたら、是非教えてください! アニメよりは実写の方が恥ずかしくないので、その写真を美容室に持って行こうかと思います。 あと、髪の長さが鎖骨ぐらいで可愛い髪形を知っているかたがいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 私に似合う髪形教えて下さい♪

    明日、美容院へ行き髪を切ろうと考えています。 しかし、どんな髪型にしたいとかなく、美容院の方に、『私にあった髪型にし下さい』とお願いしたところ。 『そんなこと、聞かれてもわからないので、きちんと決め手から、来てください』と言われました。 そこで、私の特徴を書き出しすので、どんな髪型(色)が似合うかわかる方いたら、教えて下さい☆ 今の流行の髪型でも結構です!! ・髪の長さは、胸ああたりです。 ・3ヶ月前に、デジタルパーマをかけました。 ・今の髪の色は、こげ茶です。 ・髪質は、やわらか、いです。。 ・全体的に、ペタっとしてしまうので、ふんわりした感じがいいです。 ・顔は非常に小さく、丸顔です。 ・・・とこんな感じでわかりますでしょうか? ちなみに、23歳、おんなです。

  • 髪型について質問です

    髪が伸びてきたので、今度、美容室に行こうと思ってます。 ですが、したい髪型というのは特にありません 今の髪の長さは耳が完全に隠れるくらいで、襟足はやや長め、もみあげも生え際が結構下まであるので長めです そこで質問がいくつかあるのですが ・大きめの頭、顔、丸顔に合う髪型はどういう髪型はどういう髪型でしょうか? ・今の髪型をキープしつつ全体的な髪の長さを1cmくらい減らし、髪の量を減らすことは可能ですか? ・美容師さんにお任せという注文はありでしょうか? ※僕は男で、髪の量は多め、おでこは狭く、直毛です