• ベストアンサー

国民年金未払いについて

こんにちわ。結婚して保険やら扶養手続きでいろいろ難しくて困ってます。調べたのですが、確認の為教えて下さい。今、わたしは仕事をやめ無職なので、主人の扶養手続きをとろうと思ってます。そこで年金なのですが、わたしは2年位正社員で働き、その後はずっと派遣で仕事したり海外へ行ったりしてました。その間(本当に恥ずかしいのですが)年金がよくわからず、一回も請求もきた事がなかったので払う事も知らず、最近話題になって知りました。しかし既に長期間の未納期間があり、払えずそのままになってます。 主人の会社から年金手帳を提出してほしいと言われたのですが、氏名も旧姓のままだし、住所も多分実家だと思います。年金は番号で管理されてると聞きますが、このまま手帳を提出してよいのでしょうか? また過去2年分の支払いをする場合は社会保険庁に行って、一括で支払うのでしょうか? 国民健康保険も役所に聞いても主人の会社に聞いてくれの一点ばりで頭にきてしまいました(>_<) こういう事は親も疎いので今知ったという感じです。 学校等で詳しく教えればいいのに…。 皆さん社会にでたら自然に覚えるのでしょうか? わたしも人づてに聞いておぼろげに知ったという状態です。難しいですね、いろいろ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住所と姓が変わった場合は、氏名変更と住所変更の手続きが必要です。 ご主人の会社にそのまま提出して、会社の担当者に言えば、社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養の手続きと同時に処理してもらえます。 又、国民年金の未納分は2年まで遡って納付することが出来ます。 納付するには、住居地を管轄する社会保険事務所に電話をすれば、納付書を送ってもらえますから、その納付書で納付します。 また、納付は一括ではなく1ケ月分づつでも納付できます。 又、現在国民健康保険に加入している場合は、ご主人の会社で扶養になる手続きが済んで、新しい健康保険証を貰ったら、その保険証と国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して国保からの脱退と、保険料の精算をしましょう。 脱退の手続きをしないと、いつまでも国保の保険料の請求をされます。 国民年金については、社会保険庁で一元管理されていますから、扶養になると自動的に国民年金から切り替えられますから、本人が特別に手続きをすることはありません。

nanagoro
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。よくわかりました。 国民健康保険の事まで…。みなさん本当に親切ですね。 感動です!

その他の回答 (1)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

まずは、だんなさんの健康保険の扶養に入りましょう。 だんなさんの健康保険の扶養に入れば、その扶養認定年月日より、国民年金の第3号被保険者となりますので、扶養認定年月日の所属する月分の国民年金保険料より、支払が免除されます。 さて、ここまで行った上で、以前の国民年金について申し上げます。 国民年金の第3号被保険者になったら、社会保険事務所からそれ以前の年金制度について、問い合わせの書類が来ます。 その書類にて、国民年金の第1号被保険者の届出を行い、保険料を支払うようにしてください。 前の年金制度を資格喪失した日まで(最大2年前まで)遡って請求されますので、ちゃんと支払うようにしておいてください。 将来の年金の受給は、加入期間が25年以上ないと、受給できなくなってしまいますから。 >国民健康保険も役所に聞いても主人の会社に聞いてくれの一点ばりで頭にきてしまいました(>_<) お怒りはごもっともです。 でも、市役所でもあなたの扶養認定年月日がいつになるのかが分かりませんし、それ以前の年金制度の喪失がいつなのかも分かりません。 ですので、不用意なことは言えないんですよ。 もっとも、だんなさんの会社に聞いてもちゃんとした答えは返ってこないでしょう。 こういった場合は、年金制度を統括している社会保険事務所に聞いてみるとよいでしょう。

nanagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に早い回答で助かります。扶養になって、年金2年分払い、国民健康保険をやめる、この順序でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 国民年金→厚生年金→国民年金

    主人の会社で扶養として国民年金を支払っておりました。 私が仕事を始め、その仕事の都合で社会保険(厚生年金)を数ヶ月払いました。 多忙だったため、主人の会社や役所へ扶養を抜ける手続きを怠ったまま再び厚生年金を抜け国民年金になったのですが何か手続きは必要でしょうか?

  • 国民年金の種別変更について

    昨年9月末に、勤務していた会社を退職し主人(公務員)の扶養に入りました。 出産の為の退職なので、失業保険は受給延長の手続きをしました。 が、今日、社会保険事務所から17年10月から18年9月までの 国民年金の保険料が未納になっているとの通知が届きました。 以前に、私の年金手帳と、18年4月からの国民年金保険料の納付書、 国民年金の種別変更の届出書を主人の勤務先に提出しましたがそのまま返されてしまいました。 戸籍謄本・住民票も主人の会社に提出済みです。 この場合、まだ私は主人の扶養には入っていないという事なのでしょうか? 未納の国民年金保険料は払わないといけないのでしょうか? 遡って種別変更の手続きをして頂く事は可能でしょうか?

  • 国民年金、第3号になるためには?

    初歩的で、今更のことを聞くのでものすごく恥ずかしいのですが。困っているのでどなたか助けてください。 私は6年前に結婚しました。結婚してすぐ、主人の働いている会社から「社会保険事務所で手続きをしてください」とのことで、手続きをし、それから間もなく社会保険証(カードタイプのもの)をいただきました。 それから6年、働いた期間もありましたが一年で130万円超えることなく、またほとんどの期間を専業主婦で過ごしました。 その間、国民年金を支払うようにとの通知がきておりましたが、主人の厚生年金に入っているからと、ずっと無視してしまいました。 最近、通告書がきて慌ててしまい、主人の会社、市役所の国民年金課へ相談に行きましたが、市役所からは「年金手帳と印鑑を持って、ご主人の会社で扶養の手続きをしてください」と言われ、主人の会社からは「扶養の手続きは済んでいる」との答えでした。 どうしていいかわからず、聞かぬは一生の恥と思い思い切って質問させていただきました。 私はどうすれば、第三号被保険者になれますか?私自身でする手続きはありますか?お時間のある方、教えてください。お願いします。

  • 退職し扶養に入った場合の国民年金の届出

    知識がないもので教えていただきたく思います。 12月末で会社を退職し、1月に入籍、現在は主人の扶養に入っております。 先日(4月に入ってから)社会保険事務所から国民年金の届出の書類がきました。(旧姓で届きました) 私はてっきり主人の会社で扶養の手続きをしてもらった際に、 国民年金の手続きも何らかの事をしてもらっていると思い込んでいたのですが、 今になって届出の用紙がくるということは手続きがされていないということなのでしょうか? 健康保険に関しては、保険証を2月にいただき、1月からの扶養ということをいわれていました。 会社の扶養手続きというものは、健康保険はしてくれるけど、 国民年金は自分で動いて提出をするものだったのでしょうか? 届出用紙の提出先は配偶者の勤務先と書いていましたが。 すでに知識が間違っているかもしれませんが、 教えていただけると幸いです。

  • 年金手帳の氏名について

    今度、主人が就職することになりました。 明後日の月曜日に初出勤です。 しかし私の年金手帳は旧姓のままです。 結婚してからはおよそ3ヶ月ほどです。 保険・年金等の手続きを主人の会社でしてもらう際に 私の年金手帳も提出が必要だと思うのですが、 旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか? 明後日提出すると思うので、役所も休みなので 手続きをしに行くことが出来ません。 旧姓のままでもいいのか大変不安です。 また、私自身障害者4級なのですが、 障害者手帳などのコピーも提出した方が、 税金その他で優遇されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民年金から厚生年金

    一年半ほど前、主人の扶養に入りました。 会社に言われた書類を提出して保険も社会保険になり すべて済んだと思っていたんです。 最近、友人などと申告などの事で話していて、 扶養に入ったのに国民年金が引き落としされ続けてた と聞きました。 別の友人も、年金は扶養に入る時に「年金も」と 付け足さないとダメで半年ほど両方支払った結果に なってしまったと言っていました。 私は扶養の手続きをすれば、社会保険になり 厚生年金になり…とすべてセットだと 思っていました。 それで、少し不安になってきてしまったんです。 主人の会社に確認する以外に、 主人の厚生年金に入れているのか確認出来る方法は ないでしょうか? こういう事に全く無知なので、上手く説明できず スミマセン。 根本的に違っているかも知れませんが アドバイス宜しくお願いします。

  • 年金について

    出産のため今年の5月26日に退職し、夫の扶養に入っています。 先ほど年金事務所の方が来られ、退職してからの年金の手続きがされていないので記録がないと言われました。 ・姓が旧姓のまま ・前に就職していて退職したところで厚生年金の記録が終わっている という事を言われました。 仕事を辞めてから入籍したので旧姓のままなんですかね? 夫は美容師をしており、職場の健康保険組合に加入しています。 扶養に入る際に夫の会社に年金手帳を渡しており、扶養に入ったら勝手に年金の手続きを夫の会社でしてもらえるのだと思っていました。 扶養に入っている保険の認定日は5月26日になっています。 保険証の名前はちゃんと今の名前になってます。 さて…こういう場合は私の分の国民年金の手続きを別にしなければならないのでしょうか? どなたか解りやすく教えてください(´・ω・`)

  • 国民年金と年金手帳について

    こんにちは。 国民年金やその他保険の事がまったくわからなくて困っています。教えて下さい。 9月30日付けで会社を退職しました。その時会社から年金手帳を返却されました。 10月16日頃に職安で失業給付の手続きをしに行く予定です。 健康保険は会社の保険を任意継続しました。失業給付の需給が終われば任意継続をやめ、 主人の扶養家族に入るつもりです。 (主人はサラリーマンなので第3号被保険者の手続きをとる事になると思います。) 私はこれから仕事をする予定はありません。 この状態で私がしなければならない手続き等を教えて下さい。 1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? 3.厚生年金保険はどうなるのか? 4.失業給付をもらっている間、国民年金を払う必要はあるのか? 5.そもそも厚生年金保険と国民年金とは何か?どう違うのか? 6.知らずに何か手続きをおこたると今後何か影響があるのか? 本当に何も分かりません。 分かるように誰か教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!!!

  • 国民年金について、行き違い!??

    いつもお世話になってます。 今年1月15日付で主人が会社を転職し、国民年金になりました。 そして今年9月16日付で主人がまたまた転職し、社会保険に入り会社の年金に入りました(主人の年金手帳と私の年金手帳会社に提出済) 10月2日納付締め切りの国民年金を、主人のと私のを10月2日に納付しました(納付期間 平成18年8月~平成18年8月 納付期限平成18年10月2日のもの)。 なのに本日同じ納付書が社会保険庁より私にだけ届きました(唯一違うのは発行年月日だけで納付期間・納付期限は一緒)。払わなければいけないのでしょうか!?それはなぜでしょうか!?『行き違いでしたら申し訳ありません』とかありえないですよね!?納付期間内に支払っているのに。誰か教えてください。

  • 国民年金のことで教えてください

    失業保険受給による国民年金の手続きについて教えてください。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 妊娠を機に退職し主人の扶養にはいりました。 出産後、しばらくして失業保険を受給するため扶養を外れました。 2011年1月~2011年5月まで失業保険受給、その後また主人の扶養にはいる手続きをしました。 扶養手続きの書類を記入し主人の会社に提出したところ数ケ月して会社の方から 『奥様は、平成22年2月1日から第3号被保険者となられております。ハローワークからの失業給付金を日額3611円以上支給された場合、受給期間中は国民年金第1号への変更手続きが必要となります。(奥様の日額は4977円です)』 と言われました。 手続きしなければと思ってたところ、日本年金機構からねんきん特別便が届き、最近の月別状況が書かれてたのですが、ずっと『3号納付』となってました。 ここで教えてください。 (1)3号としてずっと納付されているようですが、1号への変更手続きは必要ですか? (2)変更手続きが必要な場合、手続きの際に何か支払いが発生しますか?ねんきん特別便によると未納時期はないみたいなのでどうなのだろう?と疑問です。 (3)わたしは今どういう状況にいるのでしょうか?主人の扶養者?健康保険は主人の保険にはいってます(失業保険受給中は保険から外れ、受給後また扶養にはいりました。) (4)このまま何も手続きしない場合どうなりますか? 年金について無知でよくわかっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。