ListBox内のDropDownListに任意の項目を追加し、データと連動させるには?

このQ&Aのポイント
  • ListBox内のDropDownListに任意の項目を追加し、データと連動させる方法を教えてください。
  • 初心者の方がListBox内にDropDownListを使用して都道府県を選択できるようにする方法を教えてください。
  • DropDownListのプロパティを使用してListBox内の都道府県を更新する方法が分かりません。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ListBox内のDropDownListに任意の項目を追加し、データと連動させるには?

初心者です。質問させていただきます。 ListBoxを使っているのですが、その中にDropDownListがあります。 そのDropDownListのプロパティのItemsというところから北海道、青森……沖縄と都道府県を入れて選択できるようにして、 DataGridなどの選択ボタンでデータベースの東京を選択してListBoxを開いたときに、 ListBox内のDropDownListの東京が選択されて表示されて、 そのDropDownListをクリックすれば、都道府県がまた選べて、 更新ボタンを押すと更新される。 というようなのを作成したいのですが、 うまくいかず、悩んでいます。 LabelやTextBoxではうまく表示されたのですが、 リストから選択して更新するということができないので、 DropDownListで同じようにしてみると、 クリックしてDropDownListを開いても東京なら東京だけしか出てきませんでした。 VBだと簡単にできるのに、どうしていいかわかりません。 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaval
回答No.1

よくわからない質問ですが、 更新時にItemsに選択項目しか入れてないだけでは?